プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になります。
私個人の事ではないのですが昔の事であまり
覚えていないので書き込みさせて頂きました。
知り合いが彼氏の両親にはじめて挨拶にいくそうです。
成り行きによっては結婚の話もでるかもですが
とりあえず顔見せぐらいの感じの訪問らしいです。
そこで何か持って行くのは当然として
(1)どれくらいの金額位の物がよいのか?
(2)それなりの箱詰めした物が必要か?
(3)風呂敷に包むくらいまで考えた方がよいのか?
等々…。
もし他にも気を付ける事が有ればお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚の挨拶が目的ではないなら


2千円程度で十分です。
両親の好みのものにすれば喜ばれるでしょう。
包みもまだあまり気にしなくてもいいと思います。
(そのへんは彼に両親がどんな人柄か聞いておくといいでしょう。挨拶時の話題作りにもなりますから。)
あとは服装とか髪型とか派手すぎないように…くらいでしょうかね。
    • good
    • 0

結婚のご挨拶、と決まっているわけでもなさそうですね。



だとしたら私もお菓子程度でいいと思います。2~3千円前後でいいでしょうね。

普段どういうものを召し上がってるか彼に聞けばいいと思います。
さすがに袋入りはカジュアルすぎるでしょうから、箱に入ったものでいいと思います。
「お遣い物です」と普通に包装してもらえばいいでしょう。

手提げ袋に入れてくれると思いますが、渡すときは中のお菓子箱だけ渡しましょうね。
手提げ袋ごと「どうぞ」はダメです。

出来れば個包装で若干日持ちのする物が良いと思います。
当日必ず消費できるとは限らないですし、個包装なら人に分けることも出来ます。

改まった結婚のご挨拶でないなら、凄くかしこまることもないと思います。
ただ初めて会うと言うことで第一印象が決まる瞬間でもありますから、ご挨拶を
しっかりして、彼より一歩引いた雰囲気があればいいと思います。遠慮しすぎも
失礼ですから、色々勧められたら「ありがとうございます」「いただきます」と
頂くようにすればいいと思います。あと「相づち」をしっかり打つと「人の話をしっかり
聞ける人だ」という印象を与えますのでお試しあれ(笑)
    • good
    • 0

初訪問・なりゆきで結婚の話・・・なら、お茶菓子が無難だと思います。



私は彼氏にご両親はどんなお菓子が好きか、
嫌いなお菓子はあるか(人によっては餡子が苦手とかあるので)
を聞いてもらいました。

その結果、彼氏の家の微妙に近所にあるお店の
「生クリーム大福」と「かりんとうまんじゅう」を食べてみたいけど、
中途半端に近所だから逆に買いに行く機会がなくて食べたことない。

って話をきいたので、それを買って行きました。
その日のうちには完食してくださいました(笑)


金額は人によると思いますが、2000円前後だったと思います。

包装は透明のパック(使い捨てのお弁当みたいなもの)に詰めて、
そのお店の包装紙で包み、紙袋に入ったものでした。

年代にもよるかもしれませんが、風呂敷包みはちょっと畏まりすぎかな・・・と
思います。



ご参考までに。
    • good
    • 0

相手の家柄によると思います。



先の回答でこんぶとありましたが、良く考えて!
だしをとる習慣がない人だったら、もったいないです。

正式に結婚を報告するんじゃないんだったらお茶菓子みたいので良いんじゃない?(和洋好みを聞いて)

包装は普通に贈答用でいいかと。

風呂敷もなくて平気だと思います。

まぁ、相手がお作法に厳しいとなるとこうもいきませんが。。。

他に気を付けるのは、あたりまえですが言葉遣いとかかなぁ。
彼氏君をいつもの感じで呼ぶとアウトだと思います。(いつも○○さんとかで呼んでいれば問題ないですが、、、)
    • good
    • 0

ご両親の好みのものを彼にお聞きになって


それを持って行くのもありですが
結婚の話しが出るかも?
であれば百貨店などで箱に入った
昆布などはいかがでしょうか?
昔から「喜ぶ」で結婚の時の
両親の挨拶に持って行くものだそうです。
近所の老婦人に教えて頂きました。
私も持って行きまして
お母義様には喜んで頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!