1浪2留してとある大企業に就職して5年目なのですが、
やはり自分はサラリーマンよりも研究者の方があってるのでは無いかと思う今日この頃です。
そこで東大の(一応東大出身です。学科は違いますが。)新領域創生学科の複雑理工専攻を目指して勉強を始めたのですが、
何せ2留という実績が物語るように、大学時代ろくに勉強をしてきませんでした。
なので大学1年からの勉強のやり直しになるのですが、独学だと理解の遅い事遅い事。
大体ηやξの読み方すら分かりません。secとかcosecとかcotanって何?とかそんな所で躓いてしまいます。

残り3ヶ月で一通りの大学数学を勉強するためにはどうしたらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残り3ヶ月ですか。

厳しいですね..
試験問題がある程度解けないといけないので、もう実践(院試の過去問)で鍛えたほうが
よろしいかと思います。
ただし100%を目指すのではなくて、とにかく時間をかけても1問は確実に解答できる程度の
目標でいいと思います。

院試の過去問は出版されているものもありますし、院生とのコネクションがあるのでしたら、
過去問をもらうことができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう実践(院試の過去問)で鍛えたほうがよろしいかと思います。

僕もそう思います。ただ、今の段階ではこの問題を解くにはどの教科書を参考にすればいいのかすら分からない状態です。

先日、駒場キャンパスに行って見たら丁度生協書籍部が教科書フェアーをやってたので
とりあえず1,2年で使う教科書だけは揃えてみました。

まずは分かっても分からなくても一通り目を通して全体感をつかもうと思っています。
1ヶ月くらいでそれが出来るのなら、過去問で鍛えるのはそれからでも遅くは無いかなと。

>ただし100%を目指すのではなくて、とにかく時間をかけても1問は確実に解答できる程度の
>目標でいいと思います。

そうですね。必ず出そうな分野は過去問を分析すればある程度絞れるかもしれませんからそこを押さえればいいんですよね。

ちなみに過去問は出版されていますので一部は既に手に入れてあります。残りも近々取りにいくつもりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:00

こんにちは。



orimotoさんがおっしゃっている通り、
大学院か学部では大きな違いがあると思いますよ。

大学院であれば、専攻教授や学生にいろいろ話を聞くべきだと思いますし、
学部であれば、それはもちろん大学受験に向けての勉強を
しなければならないでしょう。

また、<<新領域創生学科の複雑理工専攻を目指して>>とありますが、
その専攻の教授や学生には話を聞いたりしたのでしょうか?
で、その学科、専攻をなぜ選んだのかが、問題になってくるのでは
ないでしょうか?

ちなみに、私は私立大学から国立大学の大学院に進学しましたが、
まず国立大学の教授にいろいろと研究室の雰囲気や、
試験内容などを聞いたりしましたよ。

まずいろいろ聞いてから、勉強なさった方が良いかと思います。

ちなみに、私が試験を受けたときは、面接試験だったのですが、
専門的な質問をされましたよ。
「一通りの大学数学を勉強」しなくてはいけないような問題は出ませんでした。
(専攻は違いますけどね。)

同じ大学なんですから、何かと聞きやすいとは思いますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他大学出身の方には分かりづらい説明でしたね。orimotoさんにもお答えしましたが「大学院」です。

カオスと心(脳)の関係に興味があり、まず大学時代に講義を受けた脳の権威G氏に直接会って話をし、
そこで面白そうだから是非やってみなさいと言う事でカオスの超有名A教授を紹介され、
A教授と面会したついでに研究室の雰囲気を覗いたり院生と言葉を交わしたりしました。

やはり、実際にそこを通過した現院生とのコネクション作りが味噌ですかね。

お礼日時:2001/05/21 12:30

学部は卒業していらっしゃるので、当然大学院を狙われるのですよね。

(なんか質問をよんでいると、学部を再受験するようなニュアンスですが・・・)大学院を狙うのに、なぜ「一通りの大学数学を勉強する」必要があるのでしょう。新領域創生学科の複雑理工専攻大学院入学に必要な知識(試験があるならそれも含めて)は調べられたんですよね。

実は小生もビジネスマンから大学院へ入ったんですが、なんだかご質問がピンとこないんです。大学院は学部よりもっと専門色が強くなりますので、一般教養的なことはあまり問題にならないはずなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大では大学の学科を「学科」、大学院の学科を「専攻」と呼ぶ慣わしになっています。

試験科目は「数学」「英語」「数理工学・計測制御工学・情報科学」の3つです。
過去の問題を見ても「数理工学・計測制御工学・情報科学」も知識よりは数学の応用、
言いかえると工学のための数学というニュアンスが高いのです。

ところで私は3×3の行列の行列式の求め方も知らないのです。
しかもそんな簡単な問題が過去に出題されているのです。一通りの大学数学という意図はそう言う事です。

お礼日時:2001/05/21 12:19

やはり東大専門の進学塾に直接相談してみてはいかがですか??


当然、高校生や浪人生が生徒の対象でしょうが
あたって砕けろで泣き付いてみたら道は開けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤門会とかですかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/21 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤帽開業

この度 脱サラをして 赤帽(運送)開業を考えています。
一応第一次説明会へは行っててきましたが、
開業の為の具体的な資金や細かい部分等経験のある方よりのアドバイスがいただけたらありがたいです。
1、車両購入は リース、ローン どちらで購入されましたか
2、組合に対しての初期の支払額はどのくらいでしょうか。
3、燃料費等の月々の経費はどの位かかるでしょうか?
4、事務所は自宅を考えておりますが家族同居の為電話は携帯電話のみの利用に出来るでしょうか?
どなたかお答えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

お止めになったほうがいいと思います。私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態らしいです。2台目までは赤帽から買ったけど、3代目は自分で買って赤帽カラーにしています。違反かもしれないけど、何度か買い換えているようだからいいかもね。大手運送会社の下請け(日通ペリカン)をやっている友人もいるけど、盆暮れ休みなしで、不在だと何回も行かなけりゃ行けないし、一番困ったのは、不在で玄関においてきたら、ヤのつく自由業の方で「荷物が届かない。弁償しろ。」と言われ、「保険で、30万円しか出せない。」と言うと、「80万円のものだ。」と騒がれ、泣く泣く支払ったとも聞きました。始める前に、まず安定した荷主の確保をぜひ考えてください。

お止めになったほうがいいと思います。私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態ら...続きを読む

Q上智理工学部情報理工学科

上智理工学部情報理工学科
大学でで学びたいもののひとつに統計学があるのですが上智理工学部情報理工学科で統計学を学ぶことはできるのでしょうか?
HPには「統計学」の単語は発見できませんでした。なにか他の単語に含まれているのでしょうか?

たとえば確率(学ではなく論ですが…)は解析学に属しますよね?

Aベストアンサー

http://www.ics.sophia.ac.jp/oricamp-icses.pdf

数学Cとして必須
統計学というと、理工系だと
http://www.jfssa.jp/official.php
経営工学とかそっちでやっているみたいで上智にはないみたい

Q引越し「赤帽」に詳しい方、お願いします

ネットから見積もりで赤帽に電話したら、「赤帽」の方からの返信がありました、「もし決まったら、私の携帯に電話して予約してください」と言われました。
「赤帽」の場合、個人的に見積もり値段が異なるのでしょうか・・同じ「赤帽」でも高い、安いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤帽やってるのは、一人一人、別々の個人事業です。
そういう個人事業主が集まって、協同組合を作ってる。
赤帽さんに頼むということは、その個人事業主の赤帽さん
に頼むので、見積もり値段が違いうる。

以下は、ウィキペディアの記述。

引越し料金については各赤帽単組(各県の地方組織)によって基準自体が異なる。上限料金・基準料金・下限料金があり上限が一番高い。東京近郊は上限料金になっている。
一般運送料金、引越し料金とも実際の運用は各単組、加盟運送店によって異なる。

Q東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。
日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。

携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。
ネットは受験に必要ない。
努力やるやる詐欺にならないように。

Q赤帽仕様の車を赤帽組合に入らないで購入する方法

軽貨物運送業はじめようと思います、知り合いの自動車さんで頼んだのですが赤帽仕様の車は赤帽組合に入らないと購入出来ないと言われました、主に長距離を走る事が多く成りそうなのでぜひとも赤帽仕様の車がほしいのです、車屋さんの話では外観とか内装は赤帽仕様に出来るがエンジンが赤帽専用のエンジンなのでだめとゆうことでした、エンジンにこだわっています、組合に入らないで購入する方法があれば教えてください。
ちなみに近畿地方 S県在住
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが一番では?

桐生工業というスバルの特装車部門が改造していると思います。それがディーラーを通して販売されているようです。

確かにエンジンは赤帽仕様と書いてありますが、大きくは違わないようで、赤帽のページに書いてあるエンジン構造の謳い文句とスバルのページにある謳い文句はほとんどおなじですね。もしかしたら、白金プラグとかそのくらいの違いかも知れません(今の時代ノーマルでも白金か?)。あとは、ヘッドカバーを赤く塗ってるとか。
桐生工業
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/s_top.htm
赤帽
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
スバル サンバー
http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/02/02.html

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q脱サラする人は年金の事はどう考えているのですか?

脱サラする人は厚生年金から国民保険になるし、健康保険も国民保険になりますよね?

国民保険は老後にもらえる年金が厚生年金に比べるとかなり少なくなるし、国民保険も健康保険よりかなり高いですよね?

脱サラを考えているのですが、それらの事を考えると少し躊躇します・・・。

脱サラしている人はそういう事はどう考えているのですか?
なんとかなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

サラリーマンは、年金だけでなく退職金も大きいですよ。
でもね、その様な将来のお金なんか考える小さな根性では、脱サラなどしない方が良いですよ。
脱サラをするのは、お金だけでは無い何かを求めているか考えているのです。
頑張って仕事を大きく出来れば、サラリーマンの様に上下関係から解放されますし、収入だってサラリーマンとは違った形で稼げますよ。
最も、サラリーマンとは比べ物に成らない様なリスクが伴いますが、上手く実力が発揮できれば、年収何億だって可能性はあります。

定年で退職金をもらい、年金でささやかに老後を過ごすか、独立出来て成功し、預金で悠々自適な生活が待っているか。
もっとも、サラリーマンだっても退職後の第二の仕事も有るでしょうが、脱サラで上手く独立出来れば定年なんて関係なく続けることも出来ますよ。人を上手く使って遊んでいることだってね。
後は本人の努力と運次第ですがね。

Q東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に

東大生、京大生、医学部へ質問です。武田塾の勉強ルートは適切なのでしょうか。ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてありますが、実際どのような感じでしょうか。

Aベストアンサー

>ネットではあの量でら東大に行けないなど批判的なことが書いてあり
それは使った事の無い人、あるいは失敗した人の言い分で、癖のある資料には「使い方」があります。東大へ入る奴(私)は「こいつで稼ぐ」という科目が二つはあり「これも大丈夫だろうがまあ少しはやろう」も二つあるのが普通です。だから全科目を送って貰うのはただの「確認」で弱点だけヒイヒイ言って詰め込みます。我が家ではダイニングキッチンだったので、答えを母に渡し、私は答えを叫ぶ、夕食を作る母は片手や台上に答えの部を置いて、正解かアウトか叫びます、我が家は全員声が大きく滑舌が良いので少し離れても問題無し。数学の式など無理だし得手なので不要。生物も図は無理。だから全部をやる人は全員アウト。

Q赤帽さんの配送評価

お友達のお宅から電子ピアノを譲り貰う事になって
ネットで色々調べてみたら 「赤帽さん」の配送が一番手頃で安価 
みたいな書き込みが多く 赤帽さんに依頼するかどうか迷ってます。
価格の面では 物が物だけにある程度の費用は仕方ないかなと
思っているんですが、電子ピアノなので運送の際の丁寧さを重視しています。
実際に電子ピアノを赤帽で運送して頂いた方 または聞いたという方
その時の感じや評価を聞かせて頂けたら有り難いです。
お願いします。私は赤帽さんに依頼経験ありませんので初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは#2です。お礼をありがとうございます。

>問い合わせて聞くのがベストの様ですね
まだ依頼する前に問い合わせは気が引けていたのですが・・・(苦笑)

そんなことはないですよ。できるかできないか、詰めるか詰めないかもあります。

電子機器は振動に弱い場合があるので、運搬には気を付けないといけないので
お断りされて師う可能性もあります。

軽といってもサイズによっては詰めるつめないもありますし。前後にクッションを設けないと
いけないので、ちょっと大変かもしれませんね。
軽は直に振動を受けますので、経験があるかないかでまったく違うことになります。
箱型だと積むとき、固定するときも大変そうですね。

赤帽に問い合わせれば、慣れている人を派遣してくれたりすると思います。

Q1浪して九大の経済工学部志望しているのですが、勉強する科目について悩ん

1浪して九大の経済工学部志望しているのですが、勉強する科目について悩んでることがあります。
文理両方の学部を受ける可能性があるのでセンター試験で理科2科目、社会2科目勉強して受験するのは危険でしょうか?

というのも僕は現役時は理系で工学部を目指していたので

センター対策に国数英+物理、化学、地理
二次対策に数学(IIICまで)、英語、物理、化学

を勉強してたんですが最近経済に興味を持ち志望学部を変更することにしました。
そこで九大の経済工学部がそのままの科目で、2次対策の物理化学をやめれば受験することができるので経済工学部を目指すことにしました。

しかし理系で受けられる他の経済分野の大学はどれも九大よりも難しくなり、2浪はできないので九大に合格できる学力に到達しなかった場合は文系の経済学部(2次試験の科目が数英の)を受けたいので、センターの受験科目に公民を追加しようと思ってます。

理科2科目、社会2科目勉強するのは負担が大きいと友人には反対されるのですが、僕は物理化学の2次対策がなくなるのでむしろ昨年よりも負担は減ると思うのですがどうなのでしょう?

理系文系のどちらかに決めて勉強するほうがいいのでしょうか?

1浪して九大の経済工学部志望しているのですが、勉強する科目について悩んでることがあります。
文理両方の学部を受ける可能性があるのでセンター試験で理科2科目、社会2科目勉強して受験するのは危険でしょうか?

というのも僕は現役時は理系で工学部を目指していたので

センター対策に国数英+物理、化学、地理
二次対策に数学(IIICまで)、英語、物理、化学

を勉強してたんですが最近経済に興味を持ち志望学部を変更することにしました。
そこで九大の経済工学部がそのままの科目で、2次対策の物理化学を...続きを読む

Aベストアンサー

今年勉強する予定の科目は、
センター:国語・数学・英語 物理・化学 地理・公民
二次:数学 英語
ということでよろしいでしょうか。

この科目選択の時点で、完全な文転ですよね。なので最後の一文が良く分かりませんが、工学部に未練がないのであれば、この科目で十分いけると思います。センターの公民については、人によっては普段の生活や小中学校での学習から相当な点数がとれることもあるくらいですし。

ただ、情報が少ないので確定的なことはいえません。以下に不安な要素を列記していきます。

・現時点での学力はどれくらいなのか
もっと言えば、今年不合格だった原因は何なのかと言うことです。例えばセンター試験で8割取れているならかなり楽ですが、6割程度ならばセンター理科も大きな負担になってくるので覚悟しなければいけないと思います。

・英語は得意なのか
一番気になるのは、英語で点数が取れるようになるかどうかです。理系は(大学に入ってからのことは置いておいて)数学と理科がどかーんと出来ていれば入れますが、文系の場合はそうはいきません。英語が得意、と言うのでなければ、合格の可能性から考えて文転自体おすすめしません。

文面から察するに、理系文系の選択でも迷っているようですが、やりたいことなどというのは後からついてくるものなので、現時点で自分の実体験に基づいた動機(例えば実際に電子工作が好きだから工学部、海外留学の経験から英文科など)がないのであれば、「受験で自分の得意不得意から受かりそうな方」を選ぶのもいいと思います。

受験科目の取捨選択以前に、理系→文系に行くというのは英語の占めるウェイトが全然違うと言うことを今一度考えてみてください。

・この変更に伴う気の持ちよう
ところで、浪人の失敗事例でよくあるのは、国立大学→私立大学に志望変更し、受験科目が減った・負担が減ったことに油断してまた受からないというケースです。「負担が減る」という、言い方は悪いですが「逃げの意識」でいると失敗する可能性が高いです。

同様に今から出来なかった場合を考えるのもあまりよくないです。九大を目指すのであれば他に難易度の低い大学がいくらでもあるのですから、最悪、公民については今年末くらいにセンター実況中継など読めば最低ラインはクリアできるので、当面放置でもいいくらいです。


長い上に取り留めのない内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

今年勉強する予定の科目は、
センター:国語・数学・英語 物理・化学 地理・公民
二次:数学 英語
ということでよろしいでしょうか。

この科目選択の時点で、完全な文転ですよね。なので最後の一文が良く分かりませんが、工学部に未練がないのであれば、この科目で十分いけると思います。センターの公民については、人によっては普段の生活や小中学校での学習から相当な点数がとれることもあるくらいですし。

ただ、情報が少ないので確定的なことはいえません。以下に不安な要素を列記していきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング