外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

50歳の女性です

いつもテーブルと椅子で食事をしていたのですが
今年の冬から、コタツを使用しています

私は元々正座が苦手(すぐに痺れる)なので
横座りをしています

それで、30分とか1時間とか座って食事して
その後立ち上がるときに、
とても足が痛みます

膝の裏側あたりでしょうか

今痛くないので、はっきり思い出せませんが
スネのあたりも痛かったような・・

なんていうか、足が伸びきらないような感覚です

痛みはすぐに治りますが
座って立ち上がるとき毎回なので
コタツに座るのが嫌になってしまいます

これはどういうことが原因なのでしょう

ただ単に老化ということなのか。
何か改善策や、予防方法があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正座や横座りは、イスに比べてひざに大きな負担がかかります。


特に横座りは腰への負担も大きい上に、膝関節にねじれを生じさせ、痛みの原因になります。
イスで食事をするのが一番ですが、どうしてもコタツを使うのであれば、座椅子を使ってあぐらをかくか、足を伸ばすのをおすすめします。

「立つ時など、ひざを動かし始める時に痛みがある」、「ひざの曲げ伸ばしがしずらい」といった症状は、『変形性ひざ関節症』に特徴的な症状です。
変形性ひざ関節症とは、おっしゃるとおり、老化にともなって膝の軟骨がすり減って関節が変形し、痛みなどを生じるもので、中高年の方の膝の痛みの原因の大半を占めます。
原因を断定することはできませんが、痛みなどの症状はまだまだ軽い方だと思いますので、改善策としては、日常生活において膝に負担がかかる動作や習慣を極力減らすことが重要です。

普段はイスを使う、寝る時はベッドにする、トイレは洋式にするといった感じです。
ひざ痛の治療方の代表的なものとして、膝を温めて血行を良くする「温熱療法」、ひざ用のサポーターなどを付けて保護する「装具療法」、軽い運動やストレッチングを行なってヒザ周りの筋力や柔軟性をアップさせて負担を減らす「運動療法」などがあります。

色々とご説明いたしましたが、素人判断で色々試すと逆に症状を悪化させる恐れもあります。
原因も、『変形性ひざ関節症』以外にも似たような症状がみられるものがたくさんあります。
一度、病院の整形外科を受診されて、診断を受け、医師から症状に合わせた対処法を聴くのが一番です。

参考URL:http://tiryo.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

大変丁寧で詳しいご回答をありがとうございます

確かに
膝に関しては
10年以上前から、時々痛み出し激痛となり
階段(特に降りる動作)が苦痛になっていました

それが
コタツの生活をして
顕著に現れるようになったのでしょうか

毎日
たくさん歩いています
(ウォーキングではなく、仕事で倉庫内をグルグル歩き回っています)
これは、いわゆる運動療法になり膝に良いのでしょうか?
それとも
歩くようになって、逆に症状が出てしまったのでしょうか?

何はともあれ
一度整形外科に行くべきなのでしょうね


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 16:34

まず考えられるものの大きなものとして変形性ひざ関節症と呼ばれる関節の軟骨がすり減り関節軟骨のすり減りが問題となることが多いとされています。

症状が出るものに非常に特徴的な症状であるような印象です。膝の裏あたりが痛い理由は関節の後ろ側の部分の軟骨がすり減りっている場合に特に立ち上がりの際に痛みが出ることがあります。基本的には老化に伴う変化に伴い関節軟骨のすり減りが起こります。改善策としてはストレッチや大腿四頭筋と呼ばれる膝の上の筋肉の筋力トレーニングが最も有効とされています。また初期の段階で関節内にヒアルロン酸を注射するようなこともありますのでまずは整形外科にて原因をしっかりと見ていただきましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは



筋を痛めたりしたことがないですか?
子供の頃とか
その痛みが出ている可能性もありますので

まずは整形外科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

特に、痛めたということはありません


補足ですが
この冬からコタツで座る生活を始めましたが
その1ヶ月位前より、パート先を転職いたしまして
毎日、かなり仕事でかなり歩くようになりました
(1日15000歩は歩いています)
それで、毎日ぐったりです

足は疲れているとは思います


また、痛みですが
あくまでも“立ち上がる時”なんです

立ち上がって、動いていると
まもなく痛みはなくなります

椅子に座る生活ならば
特に問題ありません

春になって、コタツをしまっちゃえば
いいんですが・・・
家族はコタツを気に入っているので、冬はこれからも使うことになりそうです

お礼日時:2013/01/09 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q膝からふくらはぎが痛みます。

左膝から、ふくらはぎに掛けて一ヶ月位、痛みます。
椅子から立ち上がる時や、歩いていて痛みます。
毎朝、1時間の散歩をしてます。
整形外科と、接骨院、どちらへ受診したら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痛みの原因が分からないですよね?たとえば#1の方の様に頸椎が原因で脚に症状が出ることもあり、背骨が原因でしたら脳神経外科でもいいと思います。ただ#1さんのケースはそんなに多くあるものではありません。通常は筋肉、関節をまず疑います。例えば変形性膝関節症、アキレス腱炎などです。他の可能性として高いものでは腰からくるものです。これは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに由来するものです。

先ほども言いましたが背骨に異常があれば脳神経外科でも可能です。ですから腰の異常でも脳神経でいいのですが、整形外科でも首腰は見れますし、関節や筋肉の異常でしたら整形でなければ見れません。なので整形外科をお勧めします。


その他の治療院などのについては以下の通りです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

痛みの原因が分からないですよね?たとえば#1の方の様に頸椎が原因で脚に症状が出ることもあり、背骨が原因でしたら脳神経外科でもいいと思います。ただ#1さんのケースはそんなに多くあるものではありません。通常は筋肉、関節をまず疑います。例えば変形性膝関節症、アキレス腱炎などです。他の可能性として高いものでは腰からくるものです。これは腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに由来するものです。

先ほども言いましたが背骨に異常があれば脳神経外科でも可能です。ですから腰の異常でも脳神経でい...続きを読む

Q歩き始めに膝から下が痛い

デスクワークや車の運転など、じっとしている状態から歩き始めた瞬間、足が痛みます。ふくらはぎを中心に、膝から下全体が痛いです。例えると、ふくらはぎが固まったような痛さです。しばらくは足を引きずってしまいます。
数年前からの症状なのですが、我慢して歩いていると2~3分で痛みがおさまるため、病院には行きませんでした。
ところが先日、裸足になったときに、友人から、
「ものすごく足の色が悪い。血管の病気では?」
と言われ、受診を勧められました。
私の住んでいる地域では、なぜかどこの病院もすごく混んでいるので気が重いです。以前住んでいた東京都心は病院天国だったのですが…
せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

まずは整形外科です。整形外科で異常がない、もしくは治療の効果が上がらない場合は循環器科も受診されてみてください。何でも早い方がいいので、迷わずにまずはかかってみてください。

Q立ち上がったときに起こる腰の痛み

最近しばらく椅子に座っていて立ち上がると腰が痛くてまっすぐに立って歩くことが出来ません。鏡を見たら腰を曲げて歩いていました。腰を曲げたまま歩くと痛くないのですが、意識的にまっすぐにすると腰が痛いです。しばらくすると治るのですがまたソファや椅子に座っていてしばらくして立つと腰が曲がった状態です。考えられるのは最近ヒップアップの運動を始め足を後ろに上げているときに腰にも負担がかかるのでそのせいなのかとも思っていたのですがもしかしたら他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰を曲げるほど痛むのであれば、整形外科に行って受診してください。
急激に体幹部分を伸展させると、最悪の場合『腰椎分離・すべり症』になる可能性があります。おそらく、筋が硬くなっている事による痛みだと思われますが、正しい診断を受けるようにしてから、何かのリハビリを行われるようにしてください。もし骨折したまま、運動すると危ないのはおわかりだと思います。逆に、運動をした方が良いのに、痛いからじっとしていると筋の硬化もひどくなり、更に悪化する可能性もありますので、しつこいですが、診断を受けてください。

おそらく、ずっと同じ姿勢をとられている後、動き出すと痛むと思いますので、同じ姿勢が悪いのでしょう。脊柱のカーブが大きくなっていると思いますので、お腹に力を入れて真っ直ぐする姿勢を心掛けてください。
※痛む時は、一番楽な姿勢をとってください。

Qヒザの裏の筋(スジ)が痛い

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?

半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。

Qふらはぎ痛と膝裏の違和感

こんにちは。40代主婦です。

今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。
同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。
膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。
そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。
この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。

このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか?
考えられる病気はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ふくらはぎが痺れ、痛みまで出て来たので、近くの接骨院に駆け込んだ所、(これは、整形外科に診てもらった方が良い)と言われ、受診致しました。

考えられる病気に関しては何とも言えませんが、早目に診てもらう事を、お勧め致します。

Q突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

1週間前に突然、膝が痛くなり何かにつかまらないと歩けないし、立てない。膝を動かすと痛いので寝返りも片足や両手で補助するほどでした。
ネットで調べたらツボでいう内膝眼という所(膝の皿の下内側)が少し腫れた感じでした。
ところが一晩寝たら嘘のように歩けるようになっていて、念のため病院でレントゲンを撮りましたが、異常なし。どんな動きも問題なくできました。
筋?(か何か)の脂肪の炎症かなんかでしょうという診断でした。

ほっとしていたのですが、先ほど(2時間前)、外出時ブーツを履こうとして片足立ちをしたらまた痛くなりました。30分ほど車(助手席)に乗り、降りようとするとまた歩けません。
安静にしておこうと自宅に戻り、体を支えてもらいながら玄関まで歩き、階段を数段上るとけろっと治りました。今は問題なく普段通りです。膝の腫れもありません。

痛いときは立てないほどなのに、ちょっとした事で一瞬で治る。だから病院では相手にしてもらえない。
私はどうしたらいいのでしょう?(半年ほど前から腰痛で悩み、変形性腰椎症と診断されています)
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

1週間前に突然、膝が痛くなり何かにつかまらないと歩けないし、立てない。膝を動かすと痛いので寝返りも片足や両手で補助するほどでした。
ネットで調べたらツボでいう内膝眼という所(膝の皿の下内側)が少し腫れた感じでした。
ところが一晩寝たら嘘のように歩けるようになっていて、念のため病院でレントゲンを撮りましたが、異常なし。どんな動きも問題なくできました。
筋?(か何か)の脂肪の炎症かなんかでしょうという診断でした。

ほっとして...続きを読む

Aベストアンサー

確かに滑膜(かつまく)ひだ障害、通称タナ障害の症状に似ていますね。
圧痛点から考えても可能性はあると思います。関節には滑膜ひだという
柔らかい組織があります。この滑膜ひだが繰り返される機械的刺激によ
り炎症を起こします。炎症起こせばひだは肥厚(腫れます)しますので、
関節に挟まれたり、引っかかったりして痛みを出します。

治療は炎症止めのお薬、電気などのリハビリ、鍼治療などの保存療法が
主流です。保存で好転しなければ外科的手術の対象にもなります。

ただ、タナ障害で決まったわけではありませんから、もう一度病院を受
診するか、病院を変えて別の整形外科に行ってみて下さい。ここの情報
は、あくまでも参考意見としてお聞きください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

確かに滑膜(かつまく)ひだ障害、通称タナ障害の症状に似ていますね。
圧痛点から考えても可能性はあると思います。関節には滑膜ひだという
柔らかい組織があります。この滑膜ひだが繰り返される機械的刺激によ
り炎症を起こします。炎症起こせばひだは肥厚(腫れます)しますので、
関節に挟まれたり、引っかかったりして痛みを出します。

治療は炎症止めのお薬、電気などのリハビリ、鍼治療などの保存療法が
主流です。保存で好転しなければ外科的手術の対象にもなります。

ただ、タナ障害で決まっ...続きを読む

Q歩きにくいです

こんにちは。

数年前からですが、椅子に座っている状態から、立って歩こうとすると、歩きにくく、周りから足痛いの?とよく聞かれます。
痛くも無く、しびれてもいません。最初は歩きにくくぎこちないのですが、歩いているうちに普通に戻ります。
どこも痛くないのですが、何が原因なのか検討のつく方がいらっしゃったら教えてください。
また病院へいく場合、何科を受診すべきかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

歩きにくいと症状の原因は結構たくさんあるんです。既出の様に(お歳が分かりませんが)老化によるものや、整形外科的疾患によるものです。ですから分からないのが本音ですが、痛みや痺れなどがない場合は整形外科的疾患である可能性は低いです。

重要度で言いますと脳梗塞、脳腫瘍など脳疾患の可能性があります。まずはこの可能性から疑ってみてはいかがでしょうか。他には膠原病やパーキンソン病などありますが、適切な科を訪れてみるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qひざ裏の痛みについて

数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが
40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療してい...続きを読む

Aベストアンサー

ビリーズで筋肉を痛めたのでしょう。
整形外科での診断に納得がいかなければスポーツ障害専門の医師に診てもらうといいでしょう。
(専門医は「スポーツ外来」で検索してください)

鍼灸治療、指圧マッサージも良いと思います。
鍼灸院、あるいは指圧院・マッサージ院で受けてください。
痛めてから時間が経っているので、治るまで時間がかかるとは思いますが。

但し、指圧マッサージは健康ランドのマッサージコーナーやショッピングセンターなどのマッサージサロンはやめてください。
こういった所は按摩マッサージ指圧師の免許を持っていない素人がやっていることが多いのでね。
○○指圧院や××マッサージ院といったような所なら間違いありません。

整骨院(接骨院)は行くだけ無駄です。
捻挫、打撲、骨折などの応急処置が専門ですので。

また整体、カイロなどは全くの素人療法なので危険です。
間違っても行かないように。


人気Q&Aランキング