プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
事務的な仕事を派遣で勤めて1ヶ月弱たちます。
仕事内容はちょっと特別な感じで、○○を担当してもらうなどはなく、3ヶ月は職場実習のような形で色々な仕事をやってもらうとのことでした。

ですがなかなか仕事を教えてもらえず、自分の仕事がないことに少々苦痛を感じています。
今のところ一人でやれる仕事は一つだけで、30分もあれば終わります。
それ以外は自分から先輩に何をすればいいか聞きにいったり、先輩方から指示をしてくれて動くといった感じです。

その指示される内容は雑用や単純作業ばかりで誰にでもできる内容です。(商品の仕訳や袋詰め、単調なデータ入力など)
ちなみにそういった商品を管理してるのは先輩方なので、自分から勝手にやることはできません。

その単純作業は気楽でいいとは思ってるのですが、とにかく一つの作業を終える度に一日何度も「何をすればいいですか、何かやることありますか」を聞くのが地味に辛いんです。

そんな当たり前のことを…と思うと思いますが理由としては…
・先輩方は常に忙しそうで、非常に声をかけずらい(会議をしてたり同僚と話し込んでたり)
・専任の指導員が特にはいず、手があいたとき誰に指示を仰げばいいのかもよくわからず戸惑ってしまう
・もともと内向的な性格で自分から声をかけるのがとにかく苦手
・私にやれることなんてなさそうなので、いちいち聞いても困られそう(ただでさえ忙しそうだし)
・女性の上司や先輩が非常に苦手だが全員女

非常にくだらないとは思いますが、地味にしんどくて辛いです。
先輩方が打ち合わせ中(毎日ある)の時など声をかけずらい時に手が空くとできることがないので、マニュアルをずっと読んでますが結構しんどいです。だんだん虚しくなってきます。(打ち合わせは会議室などでやってるわけではなく、超重要な打ち合わせってわけではなさそうなので声をかけてもいいのかもですが微妙な感じです)

正直この会社は自分から好きで入ったわけでなく、(半分派遣会社の強制)環境や待遇が合わないので3ヶ月の実習期間で辞めるつもりです。
なので割り切ってやっていこうと意識してますが、なんだかもやもやして仕方ありません。
アドバイスなどを是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事があまりないのに、派遣社員を雇ってしまっている状況なのか、社員が派遣社員に引き継ぎできず、自分たちで抱え込んでいるのか?


後者には見えますが・・・

あと2ヶ月ということですが、その期間もツライお気持ち、よくわかります。
私の場合は、新卒で入った正社員での仕事がそうで、私の場合は仕事を聞いても「ない」という話だったので、ほんと定時を待って帰る感じでしたね。
あと、切手シートから切手を1枚ずつに切り取ったり・・・なんていう仕事もしてました。
(すぐに終わってしまう)

一度、派遣会社に「仕事量が少なく30分で終わってしまうので、そのあと、いろいろなかたに声をかけて仕事をいただくのが正直苦痛である」という相談をしてみてはいかがでしょうか。
どなたか一人、指示者(通常は派遣先に指示者が契約上いますが、そのかたは書類上だけだったりします)
をつけてもらえば、随分と苦痛は改善されるようには思います。

それで改善しなければ(しないと思いますので)、あっさりと「契約更新はしない」と伝えれば良いと思います。
派遣会社には不満などを派遣先に伝えないまでも言っておかないと、更新を勝手に進めてしまったり(違反だったと思いますが、うっかりやる営業もいます)
「更新しない」と言うと、激しい引き止めにあったりしますので、「自分に与えられた仕事が常にある環境がのぞましい」と次の職の希望も言っておくといいと思います。

私も長く派遣をやっていましたが、営業に愚痴を言うだけで、すっきりする場合もあります。
だめな営業だと、何の解決にもなりませんが・・・

あと、営業と話すときは、不満については、派遣先に伝えないようにしていただいたほうが、居心地は悪くならないと思います。
辞めるといっても、残りの期間で嫌な思いをするのは避けたいですからね。
社員としては、派遣が不満を持って辞めていくのは好ましいと思わないので、悪く思われてしまう場合もありますから。
    • good
    • 6

私も派遣の経験者です。

ヤル気満々で入ったのですが朝から仕事が無く、社員に仕事ありますか?と聞いても…… と言うのが1ヶ月続きました。派遣元にコンスタントに仕事がある所に行きたいと相談しましたが明確な回答が無く辞めました。逆に他の派遣先では色んな仕事をさせて頂きました。残業もして稼ぐ事もありました。アドバイスになるか分かりませんが、派遣会社がまともな営業してるならいいのですが、中には頭数を揃えて給料貰う営業マンもいます。そういう人はすぐ居なくります。 派遣会社は当たりハズレがありますのでよく調べた方がいいです。大手の派遣会社より、地元の派遣会社の方が親身になってくれます。
    • good
    • 4

私も同じような経験をしました。


初日からほぼ放置されて周りは皆さん忙しそうにしていて
1日がとてつもなく長かったです。なんの為に雇われているか分からない状態でした。
だからお気持ちよく分かります。本当に苦痛ですよね。

幸い派遣元の営業担当の方のフォローが良くて初日から様子を伺う電話をくれたりしていたので
状況を説明して派遣先に改善要求もしてもらったのですが、あまり変化なくて
次の更新をしない意思を伝えたら契約途中でやめる事ができました。
派遣元にも派遣先にも責められる事はなく逆に申し訳なかったと言ってくれました。

で、すぐに次の仕事も紹介してもらって現在就業中ですが
前任がすでに退職していて引き継ぎなし、マニュアルなし
所長が仕事を教えてくれると聞いていたけどほとんど外出していて不在
入職して1か月弱、破棄書類をシュレッダーにかけたり掃除してるだけです。。。

はじめての派遣はなんなく7年勤続できたのに
2回続けてこれではさすがに自分が悪いのかと悩みここで相談して勇気をもらいました。
派遣元に『こういう状況なのであまり更新する気になれない』と伝えたら困っていましたが
ひるまずにもう一度ハッキリと意思表示したいと思っています。

私の場合、両方とも私の前に派遣された人がおそらく同じような理由ですぐに辞めてしまっているらしく
2回連続そんな派遣先を紹介してきた派遣元にも少し不信感がわいてきました。
ちなみに7年務めた時の派遣元とは違う派遣元です。

派遣元に早めに状況を説明し更新の意思がない事を伝える事をお勧めします。
営業担当の人柄によると思いますが、強い引きとめにあったり責められたとしても
私たち派遣社員にも更新するか否か選ぶ権利があります。
前向きに自分に合った仕事を探しましょう!
頑張って下さい!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A