【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

2004年型 走行97000km弱 の中古車です。
購入して約半月で600kmを走行しましたが、燃費の悪さにガッカリしています。
購入前にネットで閲覧すると燃費の良さを長所に挙げている方が多かったので期待していましたが。

3ヶ月前まで乗っていた、14年落ちで16万km強 走行したパルサー(1500)と比較します。
通勤や買い物の範囲は同じで、昨年の同時期のパルサーは平均11.5km/h に対して
マーチの場合は11.2km/h と低い数値でした。なるべく暖房は控えています。
115kmの市街地走行(空いていました)を含んだマーチは12.4km/h でした。
115kmの市街地(混雑有)の場所はパルサーでも行きましたが、(通勤・買い物含)は12.8km/h

マーチのタイヤはMICHELIN ENERGY ENERGY SAVER 81H の省燃費のタイヤ装着で
パルサーは中古の無名で、しかも左右の前輪はメーカーが違います。
かなり古い上にメンテナンスを殆どしていなかったパルサーに燃費が劣る事が不思議です。
どちらも冬は3分程度の暖機運転はしましたが、極力省エネ運転を心掛けています。
通勤距離は往復で16kmで、通退勤共に渋滞はありません。

マーチは個人オークションで整備手帳なしでした。
バッテリーは23年11月に交換されていて、エンジンオイルも若干減っている程度です。
不凍液が不足していたので補充しました。

マーチがせめて通常14km/hぐらい走ってくれれば有難いのですが
宜しければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当方もマーチ12C 乗りでした。

燃費はアクセルを踏むと急激に悪くなる車で、悪いと街乗り8km/L良いと21km/Lでした。パルサーよりもどうしてもアクセルを踏む量が多くなると思いますが、できるだけ我慢して少しずつ走らせれば多少改善するかと思います。
あと年式の持病として、比較的10万キロあたりでエンジンの効率低下があるらしく(特に前オーナーがエンジンかけてすぐスタートなんてしていた場合)エンジン自体の内部の圧縮が弱くなっていることも考えられます。その場合エンジンオイルが減るという症状も出ますので、エンジンオイルは純正の固めに交換。圧縮を良くする添加剤を入れると大分マシになります。
数万キロ走ったエンジンのエアクリーナーを交換すると燃費が1割ほど良くなります。ご自身でもできない作業では無いですし部品も数千円です。
こちらとオイル交換だけでもされてみればいかがでしょうか? 

あと、ミシュランにして私は逆に燃費は悪くなりました。微々たるものですが、乗り心地と静かさの犠牲になっているみたいです。
空気圧が2.2くらいになっているのでしたら、前2.5、後ろ2.4にすればかなり変わると思います。私は、夏はこの空気圧設定で乗っていました。
ちょっと欲を出して前2.6、後2.5もできないことは無いです。多少跳ねるような乗り心地になるのと雨の日の制動性が弱くなりますのでやってみて大丈夫なら自己責任でお願いします。私のマーチで試しましたがまあそれなりに普通に乗れました。燃費はこちらのほうがもちろん良くなる傾向にはなりますよ。

この回答への補足

間違っていました。km/h ではなく、km/lでした。

補足日時:2013/01/09 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
youko12002 さんも21km/hの高燃費を経験されたのですね。

ATの1~2速へのシフトアップ時のショックがだいぶ大きいので、出来るだけアクセルはかなりゆっくり踏んでいるのですが。
燃料の針の下がりが激しいので、パルサーの時よりも踏み込まないようにもしています。
前オーナーが購入して1年経たない(8ヵ月)のにオークションに出品したのは、ご指摘のように「エンジンの効率低下」を感じたからなのかも知れませんね。
まずはオイル交換が先決ですね。
燃費向上には‘SPEEDMASTER OIL’だとネットで目にしましたが、
純正の方が良いのでしょうか。日産純正SLストロングセーブ X と説明書に記載されていました。
あとは添加剤とエアクリーナーですか。調べてみます。
それで1割でも良くなれば助かりますので。

ミシュランで燃費が落ちましたか。そんな事もあるのですね。
言われるまで気付かなかったのですが、乗り心地が良いタイヤなのですか。
空気圧は解らないので次回給油時にスタンドで計測してもらい、
前2.5、後ろ2.4 にしてもらいますね。

もし平均でリッター15km/h走ってくれたら大喜びです。

お礼日時:2013/01/08 22:29

>毎回、低水温表示灯の青色が消えてから出発しているのですが、まだ暖機運転が足らないのかも知れません。



これ、完全に無駄ですしこの分燃費も悪化しています。エンジンをかけて水温マークが消えるまでに走ればその間に2Km位は走れませんか?そうすれば今より2Km/L燃費も向上するということです。
いまどきのエンジンは始動してすぐに走り出しても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
通勤はエンジンが暖まらない内に到着 とのご指摘があったので、もっとしっかり暖機した方が良いのだと勘違いしました。
寒い日に直ぐに出発するのはオイルも循環されていないので良くないのかと思っていましたが、それが逆に燃費を悪くしていたとは・・・
明日から直ぐ走ります!

お礼日時:2013/01/10 00:26

サーモの簡単な調べかたは エンジンが冷えてる時にエンジン駈けて暖房が効き始めるまで


ラジエーターの上側ホースが冷たいならOk 熱いならNG

その他
ATFの交換です
私は今まで何度か交換して 燃費は測定してないから分からないけど
発信時が明らかに軽い感じに成りましたから
おそらく燃費も良くなると思います
10万キロなら燃費に関わらずとも交換した方が トラブルを防げるし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
サーモの調べ方のご教示を有難うございました。助かります。
ホースが冷たかったら交換しないで済みますね。

もうすぐ10万キロならATFの交換は不可欠ですか。
まだ3月に車検を受けるか思案中(燃費の悪さで)なのですが、しっかり頭に入れて置きます。

お礼日時:2013/01/10 00:22

そんなもんでしょ


http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/4005
違ったところで 年差2~3万円程度だから あまり金掛けない方が良いでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と新たなご意見を有難うございます。
見てみると、10km/lを切る人も居るのですね。燃費の悪い人がこんなに居たなんて・・・
自分は月4回給油しますので、ざっくりで年間4万強は違います。
修理が4万以上だったら諦める考えになりました。

お礼日時:2013/01/09 01:31

AK12マーチですか。

小回り利いて小さい車体、思いのほか広い車内に驚いたのを覚えています。
当方趣味で車をさわっている者です。元ガソリンスタンドの店員でもあります。

昔お付き合いあった方が同じUA-AK12に乗っていたのでかなり乗っていました。当方の運転で、平均17km/l(満タン法)でした。燃費を意識して走り、最高は21km/lでした。タイヤはECOSでした。

質問者さんの条件ですと、往復16kmだから燃費が悪いのではないのでしょうか?パルサーと違いマーチにはより高性能なコンピューターがついています。暖気も3分程度、片道8km程度ですとエンジンが暖まりきる前に到着していると思います。エンジンにも最適温度があり、その温度になるまではエンジンはコンピューターの指示で暖気モードです。暖気モード=エンジンを早く暖めたい=通常に比べ多くの燃料を使うという制御があるので、燃費はがっくり落ちます。たしか14年も前の車だとそこまでの制御はなかったと思います。
パルサー→アイドリングアップ
マーチ→アイドリングアップ+燃料増量噴射
だから質問者さんの条件ではマーチの燃費の方が悪いと思います。
気になるようであれば、一度ディーラーや整備工場に相談してみるものいいと思います。「燃費が妙に悪い・・・」と相談してみればいいかと。

余談ではありますが、知り合いがいろいろ車をいじり、オートマK12マーチで燃費8km/lだったことがあります。

この回答への補足

間違っていました。km/h ではなく、km/lでした。

補足日時:2013/01/09 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
室内は充分広いし小回りは抜群ですし、とても乗り易い車だと思います。

平均で17km/hで最高が21km/hとは!!10・15モードより良いなんて信じられない数値に驚かされました。
そうですか。往復16kmの距離が燃費を悪くしている事に起因していましたか。
毎回、低水温表示灯の青色が消えてから出発しているのですが、まだ暖機運転が足らないのかも知れません。
確か、かなり前ですがヴィッツを乗っていた人が「片道5km内の買い物だけだと6km/hしか走らない」と言っていました。

そうですね。高額で直せないにしても、何処かに相談してみるのが良いですね。

お礼日時:2013/01/08 22:00

以前回答したmp-32です。


燃費悪いですね。
マーチならもっと走るはず。
オイルは、一度、お金掛かりますが交換しましょう。フィルターも一緒に
もう一年以上たってるので、、、

それだけで、直ると思いませんが、、、
オークションで引っ張ってきた友人に相談されては如何ですか?

少々、お金は掛かると思います。
ただ、どこで、ロスしてるかネットでは正直解りません。
直るけど、費用が、、、、
と、言うケースも考えられるので、
もし、友人が詳しくなければ、日産で一度見て貰うのもいいかと思います。
真剣に、お金出す出さない。
ここは、相談次第で、大体の、見当が付いてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧に有難うございます。
やはりマーチにしては悪過ぎますよね。だからまだまだ走れるのに手離したのかなとも思えました。

近々オイル交換はしたいと考えています。フィルターは料金次第ですね。

その友人は少しは詳しいのですが、この件については解らないと思われます。1度相談はしてみます。
余裕があれば多少お金が掛かっても直したいのですが、
まずはサーモスタッド交換と、来月が借家の更新月なのでかなり厳しいのです。

こうも燃費が悪いと車検を通すのも思案しますが、かと言って車検費用(どれ位掛かるか不明ですが)分で別の車を買うのはかなり難しいでしょうし・・・

おっしゃるように、日産にて見てもらうのが1番良いかも知れません。

お礼日時:2013/01/08 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成15年式の日産マーチについて教えてください

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
もう購入してしまったので後の祭りだと思いますがお聞かせ願いませんか?
私のために夫が購入してくれたのですが、その後、ネットで色々検索してみるとタイミングチェーンの不具合が多いことや伸びてしまうことを見つけました。
そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。
でも15年式のもあり、とてもショックです。
デウィーラーに確認したところ、全部のマーチではないしエンジン全体不具合があれば赤いランプがつく。
納車前には点検したとのこと。
でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。
まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。
不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。
夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。
わたしも肩を落としてしまいました。
とても不安です。
よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金は...続きを読む

Qマーチ AK12のエアコンについて教えて下さい

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回転動作確認済み。
4、車内の送風が暖房になっている。(よって、ワイヤーで作動させる温水バルブが不良なような気がします。)(検索したら、リレーの不具合も考えられるようですが暖房用温水引き込みに電磁バル  ブ が使用されているのかが、わからない)

5、エバボレーター近くにある温水が制御されないと思われヒーターユニットがとても熱く、せっかく冷風を作っても、結果的に暖房状態になってしまうと考えています。

●ワイヤーで動作させるバルブが不良と確定出来れば、交換に着手出来るのですが、その他の故障もあるかと思いますので、教えて頂ければとても、ありがたいです。

プロ級の方はこの故障症状で、すぐに分かると思います。
知識を分けてください。よろしくお願いします。

プロ級の方、知識を分けて頂ければ幸いです。
「修理に出して下さい」の幼稚なご回答は言われなくても分かりますので、ご遠慮下さい。

 タイミングチェーンなど問題の多い車です。
 今回はエアコンが余り効かないので、状態を調べると
1、ガス圧は正常です。冷媒関係は異常ありませんでした。
2、クーリングファンが定期的に回ったり止まったりする。(もちろんエアコン運転中)
3、エンジン冷却水温度上昇でファンは回りますので、ファンの異常は考えられない。
  モーター端子へ電圧を引加して、2系統の回...続きを読む

Aベストアンサー

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外して、エアコンフィルターを交換する手順で助手席側足元部分を分解すれば、エアミックスダンパーに繋がるリンク機構が見えると思います。
※エアミックスダンパーが付いている場所は手前下側の辺り(イメージとしてはシフトレバー奥のドリンクホルダー&小物入れの奥側辺り)になります。正常な状態であればリンク機構には常にテンションが掛かっていますが、エアミックスダンパーへ繋がる部分が折れている場合はリンクのうちのどれかがグラグラになっていると思います。(リンクがきちんとしている(グラグラしていない)のに切り替えができない場合はリンク機構側の不具合の可能性があります)

 メーカーを問わず最近の車両のエアコンでは、送風温度の調節(冷房と暖房の切り替え)にダクト切り替えで行っているのですが、マーチ&キューブの場合この軸が折れてダクト切り替えができなくなり暖房に固定(ヒーターユニットへ向かう風を遮断できなくなる)されてしまう事があります。

 昔の車両ではエンジンルームの奥の方にエンジン冷却水の車内側ヒーターユニットへの循環を制御するためのバルブ(ヒーターコック)が付いていましたが、最近の車両ではエンジン冷却水は常に車内側ヒーターユニットへ循環していてエアコンユニット内のダクトの切り替えで送風温度を制御しています。
※送風OFF時や冷房時でも車内側のヒーターユニットへは常にエンジン冷却水が循環していますので、エアコンユニット付近にあるヒーターパイプ(直径1.5cmくらいの銀色のパイプです※パイプに断熱処理されておらずパイプ自体が露出しています)はとても熱くなっていますのでエンジン冷却水温度が高い時に作業を行われる場合は火傷にご注意ください。

 部品名は「エアミックスダンパー」という凄そう(?)な名前なのですが、部品としては約20cm四方の厚さ数mmの薄いプラスチック(黒色)の板の左右に直径1cmくらいで2cmくらいの軸が付いているだけの一体成型部品なので値段は安く、確か1,500円前後だったと思います。
※部品を注文して入荷してきた部品を見ると同じように壊れてしまわないように材質などに「対策」がされているような印象を受けますが、ディーラーに修理に出してもいわゆる「リコール」「サービスキャンペーン」「クレーム扱い」などの対象にはなっていないようで、修理代金は実費請求になると思います。

 軸の折れたダクトは修理できませんので部品交換になります。ただエアミックスダンパーを交換するためにエアコンユニットを分解しなければならないのですが、エアコンユニットを分解するためにはダッシュボードを外さないと(車両から下ろさないと)作業できません。
※ダッシュボードを下ろすためには左右のエアバッグユニットの取り外し、メーターユニットの取り外し、ステアリングコラムの取り外し(ステアリングコラムは取り付けネジを外して下方向にずらせば作業可能なので車両から完全に取り外す必要はありません)、ダッシュボードに装着されているカーナビ&カーオーディオやETCなどの電装品などの取り外しなども必要です。
※カーナビの中(パナソニックのHDDナビのここ最近~数年前のモデル)にはバックアップ(バッテリー電源)を一度外して再投入の時に本体内部の電源ICが壊れて起動できなくなる故障が発生してしまうモデルがありますのでご注意ください。(「注意」のしようはないのですが、確かクレーム扱いで無償修理扱いになっていたと思います。※修理のためのナビ本体を車両からの取り外し&取り付けの作業料まではパナソニック側でみてもらえないと思います)
※エアコンユニットを車両から下ろして作業を行う場合は、エンジン冷却水の抜き取り、エアコン冷媒ガスの抜き取りなどの作業も必要になります。(もちろん作業終了後にはエンジン冷却水の補充&エア抜き作業、エアコン冷媒ガスの充填のための真空引き&ガスチャージなどの作業が必要です)
※ディーラーなどに修理を依頼されると上記の作業などで恐らく安くても6万円前後になると思います。


 お乗りのお車がオートエアコン仕様でない場合は他に原因があると思います。(ヒーター(温度)調整ダイヤル部の不良、ダクト内に異物(ビニール袋など)を吸い込んでいてダクトが閉じていないなど)

 お乗りのお車はオートエアコンではないでしょうか。

 この頃のマーチ&キューブのオートエアコン仕様車で多い故障が「エアミックスダンパー軸の折損」です。
 他には、オートエアコン仕様車の場合には送風切り替えダクトや送風温度の調整(=エアミックスダンパー)の切り替えにはサーボモーターとリンクを使用している(ワイヤーはありません)のですが、サーボモーター自体やサーボモーターを制御するためのエアコンアンプ(コントロールユニット)の故障の可能性もあります。
※グローブボックスを取り外し...続きを読む

Qマーチ(K12)のヘッドライトの外し方

表題のとおり、ヘッドライトのはずし方を知っている人がいれば教えてください。
バルブの交換ではなく、ヘッドライトそのものを外したいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーチK12のヘッドランプの交換方法について、写真付きで説明されているページがあるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://k12-k12.blogspot.com/2006/03/k12.html

Qマーチ K12 オイル交換

K12マーチの適正のオイル粘度教えてください?やっぱり推奨は0W-20ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーで指定しているのも、0W-20です。
しかもそこそこのものをコマめに交換をすることをおすすめします。
タイミングチェーンが伸びて大変なことになってしまいます。

Q旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

Aベストアンサー

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やは...続きを読む

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Q日産マーチの G, E, S の違い

新しいマーチの CM に魅かれて,マーチの WEB サイトに行ってみました.

どうやらマーチには 15G, 15E, 15S や 12E, 12S, 12B のようなローマ字の分類があるようで,数字の違いは変速機などの違いを表しているようなのですが,ローマ字の違いが何を表しているのか分かりませんでした.値段が全然違うようなのですが.

御存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

各グレードの装備のページを見れば分かると
思いますよ。
GとEならカーステ・ハンドル・シートリフター有無
等、細かい装備の違いが細かくサイトを見ていれば
載っています。
納得できましたか?

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

AK12を6年ほど乗っていますがエンジンがかかりずらくなるので毎年バッテリーを交換しています

バッテリーは40B19
毎日40分ほど運転
ナビをよく使います

昨年12月に交換しましたが9月から今日まで3回プスプス・・・と音がしてエンジンがかからなくなりました
アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります

バッテリーを交換すればこの症状はなくなるのですが、通常は2年ほどもつと聞いたので交換する前に質問してみようと思いました。

AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?
それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

確かに、短いですね。
JIS規格だと、(充電する必要がありますが)5年程度は充分性能を発揮します。
(ディーラー・カー用品店・スタンドでは、2年で駄目になると説明していますがね)

>AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?

駄目になりません。
今年は、異常な暑さでしたよね。
バッテリーは、気温25度で100%性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%の性能が悪化します。
例えば気温が35度だと、新品充電済みのバッテリーでも「既に90%の性能しか発揮」出来ません。
今回の場合について言えば、バッテリー使用環境も影響を与えている様です。
質問内容からは、バッテリー自体には問題が無いようです。
充電器で充電すれば、まだまだ使用できます。

>それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか?

先ず、バッテリーに対して充分な充電が出来ていないようですね。
>アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります
先ず、エンジン回転数が安定していない様です。
エンジン回転数が安定しないと、自動車についている発電機(オルタネータ)は充分な発電が出来ません。
バッテリーは、「消費した電気は、即時に消費分を充電」が原則なんです。
(携帯電話などのリチューム電池は、電気が無くなれば充電するのが原則)
質問者様の場合、充電が上手く作用していない可能性があります。
バッテリー云々よりも、先ずエンジン回転数不安定を治す事です。

ただ・・・。
ナビの取り付けは(配線)は、問題ありませんか?
後付機種の場合、キーを抜いても「ナビに電源が入ったままの状態」になっている場合があります。
下車時に、ナビの電源をご確認下さい。
友人のナビは、シガライターから電源を取っているので、キーを抜いてもナビの電源が入ったままでした。
それと、出来るならば「40B19から43B19程度のバッテリーに変更する」事も一考です。

>日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

確かに、短いですね。
JIS規格だと、(充電する必要がありますが)5年程度は充分性能を発揮します。
(ディーラー・カー用品店・スタンドでは、2年で駄目になると説明していますがね)

>AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?

駄目になりません。
今年は、異常な暑さでしたよね。
バッテリーは、気温25度で100%性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%の性能が悪化します。
例えば気温が35度だと、新品...続きを読む

Qパワーウィンドウーの動きが遅い

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)


人気Q&Aランキング