洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので
試着して購入したいと思っています!

ですが気に入った色・柄の物はインターネットでしか
見つけられなくて困っています。
私の良いなと思うものは、いざ着てみると似合わない事が多いので(笑)
絶対に試着してから買いたいのです・・・!


着物は
hiromichi nakanoのプリンセスきものや
bonheur saisons(ボヌールセゾン)

帯は
ひさかたろまん
が良いなと思いました。

http://www.soubien.jp/
このHPの実店舗に行きたいですが、群馬県なのでちょっと遠いのです・・。


たんす屋さん等の新春セールに足を運んでみましたが
落ち着いた色・柄が多く、買いたいものがありませんでした。

東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら
是非教えてください!


(必要ないかもしれないが詳細情報)
31歳女性・身長169センチ(LかTサイズを買おうと思っています)

以前ポリエステルの着物を着て働く飲食店に勤務していたので
着物の着方を忘れないうちに、
ポリ着物(洗うのが簡単ですし)を買って
たまに出かける時に着たいと思った。

袷の着物を買いたいと思っている。
春と秋に着回しできそうなので・・!
とりあえず一着買ってみて、着物で出かけるのが楽しければ
徐々に冬や夏用も揃えていこうかな
と考えています。


長文失礼いたしました。
見てくださって有難うございました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たんす屋も東京都内に各店舗があるので、それぞれに違いますよ。



 http://www.sgm.co.jp/tempo/index.html
 こちらは大手チェーン店です。良心的です。

 個人的に毎日着物で過ごしていますが・・・。袷を一つ買うなら
 デニム生地の単衣を購入すると楽しいかも・・・・。あれも洗えますし、大島紬にも負けないくらいの質感があります。

 それとか「綿紬」ですね。
 会津木綿とか
 信州紬
 遠州木綿紬など・・・・。

 単衣を二枚重ねで着る事も可能なんです。長じゅばんの代わりに着物スリップを着て、二部式襦袢の上だけを着て、後は煮まい重ねて着ます。暖かいし・・・・コーデの幅も広がります。

 個人的に思うんですが、着物を汚すことってあまりないんですよね。
 従って「洗える」着物はいずれ着なくなるんです。

 それなら、一枚、多種多様に着回しの可能な「江戸小紋」などを買い求めた方が良いかも・・・。
 
 冬用の着物・・・・はありません。

 盛夏用はあっても・・・・真冬用ってないんですよ。

 袷は6~9月を除いた月に着るものです。
 6月は単衣
 7・8は月は薄物
 9月は単衣
 なんですよ~。
 だからねえ5月下旬のお出かけはすごく迷うの・・・・。どっちにしましょうか?ってね。
 10月もそう。まだ暑いのに、単衣だとなんだかなあって。

 そんな時にはデニムか木綿が良いみたい。汗も取れるしね。それこそ洗えるし。

 頑張って良い着物に出会えるといいですね!
 検討を祈ります。

 本当にこればっかりは出会いだからねえ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先週、浅草に行って着物屋さんをはしごしてきました。
素敵な着物が沢山ありましたが、
身長が高い為、サイズの合う買いたい柄の着物が無く、
お店の人に背が高い人は仕立てて作ってるね~なんて言われていました。

ネットでポリ着物の仕立てを探していたのですが
洗える着物はポリエステルだけじゃなかったんですね!

デニムや綿紬を、さっそく検索してみましたら
綿紬の着物の仕立てをやっている所は多く、
柄も豊富で味のある着物が作れそうでした!
教えてくださってありがとうございました!

冬用の着物は無いのですね!
夏用があるから、冬もあるんだろうと安易な発想でした(笑)
色々詳しく書いてくださって有難うございます。

色々着物を見ていると、無地の着物が一番着回しが出来て良いな
という結論になってきますね。帯が色々選べそうです。


これが着たい!と思える着物と帯に出会えるまで
旅?を続けたいと思います・・!

お礼日時:2013/01/25 13:02

こんにちは



大手の着物チェーン店でもあると思いますよ
入りやすいところで見てみてはどうですか?
http://www.mimatsu-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
セレクトショップしゃらの着物可愛いですね!
素敵な着物に出会えそうです。

今度、足を運んでみようと思います。

お礼日時:2013/01/08 15:47

こんばんは



鈴乃屋さんはいかがでしょうか?
上野に本店があります。

一度行って見られては?


http://www.suzunoya.com/honten/kimono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、近所のデパートの呉服屋さんに行ってみたら
鈴の屋さんでした。そこは、デパートの一角でお店は小さく
ポリエステルの着物も5着位しかなかったのですが、
上野の本店は品ぞろえが良さそうですね。
今度行ってみようと思います。

お礼日時:2013/01/08 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>

<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>
2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。
先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないというのです(年末までには結論を出すといっています)。
そこで質問なのですが、
?店舗を「居抜き物件」で売るのはほぼ絶望的だと思うので、売却予定だった希望価格を大家さんに支払ってもらうことは可能でしょうか?
?保証金や敷金の返還も求められますか?
?そのようなアクションを起こす場合には裁判になるのでしょうか?
?何よりも、不動産との契約において抵当物件であることを説明しないのは違法ではないでしょうか?
明日(10/30)、大家さん、私、専門業者、新しい賃貸契約者(物件を居抜きで買う人)との話し合いがある予定なので、とても急いでいます。どなたかよろしくお願いします。ちなみに、物件を買う人はまだこの事実を知りません。
わかりづらい文章で、すみません。よろしくお願いします。

<居抜き物件として売ろうとした店舗が抵当に入っていました!>
2年前から不動産を通じて賃貸で店舗を借りているのですが、事情があって店を閉店することになり、半年ほど前から「居抜き物件」として専門業者に依頼していました(もちろんその事は大家さんも承知の上です)。
先日、依頼していた業者から、希望価格で買い手がついたとの連絡があり、大家さんに契約の引継ぎについて、相談に行ったところ、実は、私の入っているビルが抵当となっており、借金が払えないので手放すことになるかもしれないという...続きを読む

Aベストアンサー

・借金のカタに物件を手放す大家があなたに支払うお金は無いでしょう。しかも、居抜き物件で売ると言っても結局は設備の類を売るのであって、あなたの物件でも無いのに賃借権を売れるわけないでしょう、この件であなたを保護する法律は無いと思います。
・敷金の返還は退居後になりますので、退居していない以上求めることは不可能です。
・裁判しても無駄でしょう。
・説明の義務は不動産屋であって大家では無いでしょう。抵当に入っているかどうかは自分で簡単に調べられますので、そのような物件を居抜きで譲ろうとした自身の脇が甘いとも言えるでしょう。
・新しい賃貸契約者と契約するかどうかは大家に自由があります。現在あなたが退居もしていないので、今どうこう大家が言われても困るでしょう。ともかく物件を売る権利はあなたにはありません、あくまで中の設備を売る権利があるにすぎません。
 大家が許可したのはそのままですぐ借り手がつくのは好都合だから許可したのでしょう。
 いずれにせよ、あなたの退居していない状態で、しかも物件が借金のカタに押さえられたわけでも無いので、架空の話しで大家にあれこれ損害賠償の話をするのはおかしなことだと考えます。現時点で損害が出ていません、未来の損害を予見して今から賠償請求はできないでしょう。

 この話大家が黙っていれば、そもそもあなたには一切わからなかったことでしょう。

 もし、話し合いをして大家が話を正直にすると、新しくその物件に入る予定の人物は借りるのをやめるでしょう。もし、新入居予定者とあなたの間で既に設備の売買契約済みであれば、あなたは新入居予定者に対し、履行を求めれば良いです、あなたが架空の先のことなど心配する必要はありません、物件の引き渡しが停止条件であればあなたはこの設備の売買の話を白紙にするしか無いような気はします、新入居予定者に大家が正直に話せばその物件の賃貸借契約はしないでしょう。

 現時点では大家が悪いのではなく、余計な気をまわしたあなたが新入居予定者を大家と引き合わせてしまうことでしょう。ドライに割り切れば黙って新入居者と大家に契約させ、あなたは設備の売買をしてしまえば良かっただけでしょう。

 結局現時点であなたと新入居予定者への設備の売買契約が流れてしまったらあなたの脇が甘かったと言うことになるでしょう。

・借金のカタに物件を手放す大家があなたに支払うお金は無いでしょう。しかも、居抜き物件で売ると言っても結局は設備の類を売るのであって、あなたの物件でも無いのに賃借権を売れるわけないでしょう、この件であなたを保護する法律は無いと思います。
・敷金の返還は退居後になりますので、退居していない以上求めることは不可能です。
・裁判しても無駄でしょう。
・説明の義務は不動産屋であって大家では無いでしょう。抵当に入っているかどうかは自分で簡単に調べられますので、そのような物件を居抜きで...続きを読む

Q【至急】着物の帯を返品したいです 着物か法律に詳しい方、相談に乗って頂けないでしょうか。 20代前半

【至急】着物の帯を返品したいです

着物か法律に詳しい方、相談に乗って頂けないでしょうか。
20代前半、先週木曜、買うつもりのなかった着物展示会で15万で帯を契約してしまいました。
値札には約100万の数字、様々な(しかし今考えてみると典型的な)セールストーク、1時間以上の拘束で買わされてしまったと気づきました。
無知な自分が悪かったと重々承知しておりますが、自分には不釣り合いの品物だと思います。

今日返品のお話しをしに行きたいのですが、
その展示会でカードで払いたい、しかし確認すると上限を越えたのか使えない、なら千円だけ現金出してくれれば来月カード支払いでいいよと言って下さりわたしはまだお金を払っていない状態です。
もし返品のお話しに応じてもらえなかった場合、カード支払いをわたしがしに行かなかったらこちらが契約違反になってしまいますよね…。

何かアドバイスをお願いできないでしょうか。
帯の額自体は、ネットで調べた限りは不当なものではありません。
契約書の裏には、その会社のローンを使用している場合、8日以内なら返品に応じると書いてあります。

Aベストアンサー

>クーリングオフ対象外ですが、消費者センターは取り合って頂けるのでしょうか?

もちろんですよ
だから、勧めてるんです。(^^)v

今回、皆さんがクーリングオフが出来ないと言ってるのは、特定商取引法に置いての例外事項だから、と言ってるのですが

消費者契約法でのクーリングオフ(クーリングオフという呼び方は使いませんが)契約の解除、という申し出をする事が可能ですので、安心してセンターに相談に行ってくださいね (^^)v

http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kakuka/syohisyacenter/cooling_off/kaijo.html

Q居抜き店舗の減価償却

今年の2月に店舗を居抜きで買い取って、飲食店を営業しています。カウンター、テーブル、いす、エアコン、調理場、食器など、全てまとめて○万円として支払っているので、個別に何がいくらなのかは分かりません。確定申告のときの減価償却は、どのように計算したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
一括購入で内訳がないと確かに困りますね。

私なら、購入資産を一括して資産計上し、購入資産のうち、一番耐用年数の長いものを基準に、中古の耐用年数で、全体を償却してしまいますね。

この方法だと、保守的ですが税務署も一番長い耐用年数で償却してますので、問題になりません。

しかし、少しでも多く償却したいなら他の方の回答の様に、明細を入手し、個別に判定するしかないと思います。

実務的には、新規出店の場合の内装等で区分できないものは、一括して資産計上し、見積もりの耐用年数で申告しています。

Q7歳の七五三、着物の生地はポリエステルでも?

この秋に娘が7歳の七五三のお祝いを迎えます。着物をレンタルか買うかしようと思っているのですが、祖母がポリエステルは安っぽいし、ぺらぺらしていて写真写りもよくないから、正絹にしなさいと言います。わたしは着物のことがまったくよくわからなくて、ここでアドバイスをいただけたらと思います。生地は気にせず、私としては、着物の柄が趣味に合えばいいと思っていました。写真写りは大事だと思っています。正絹がいいのか、ポリエステルでも遜色ないのか知りたいです。値段はデパートで見てきましたら、正絹のほうが高かったです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お母様の言う通りですよ。ポリはペラペラ、みっともないです。そんな素材の着物は着ない方がましだと思います。
やはり着物は正絹です。
写真にも質感はでますよ。
そして、レンタルで気に入った柄を探すのが経済的ですよ。
今は、古典柄はもちろん、いろんなブランドの着物があるので、お子さんの雰囲気に合ったものが選べると思います。
何度も言いますが、着物は正絹です。
少々高いのは当たり前です。天然素材ですからね。

Q居抜き店舗ドアの所有権

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。
 ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。

 仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。

 保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。

 壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。

 どうか、お知恵をお貸し下さい。

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあります。

 内装がなんで不動産、そんなのありえないという反論は許しません、新潟県から課税通知書が来て納税したんですから(すったもんだの末、内装費用を出したテナントが自社名で”不動産取得税”を納税しました)。

 さて、本題ですが、実務のスケルトン物件では、配管・配線などまで含めて、次のテナントに売却されるのが普通です。

 もちろん、「契約」ですので、合意すればそれに反する契約も可能ですが。

 ただ、上記のとおりスケルトンで貸す場合、全部そろった建物を貸すよりも安く貸すことができている理由には、配管・配線などを所有しておらず、そこから生まれるリスクを家賃に反映させていない、という事情も含まれます。

 つまり、たとえば配管が大家のもので、配管が破れたら修理しなければならない、損害も賠償しなければならないとしたら、そのリスク分も家賃に含め、あらかじめ高い家賃をもらわないと、合わないのです。

 昔、根抵当なんて制度は法律上はなかったのに、実務で頻繁に行われ、やがて判例で追認され、ついには根抵当権の規定ができました。

 そんな具合に、明らかにスケルトンで貸しているような場合は、付加一体物の例外として別な所有権が認められるはずだ、という前提で行動しています。

 さらに、大家が交代したとき、たとえば「保証金について何も聞いていないので、保証金を預かっているなんて知らなかった。だから私には関係ない」とか、言えるかというと、可能でしょうか?

 確認しないで契約したほうが悪い。前の契約を全部引き継ぎます。

 であれば、借主も、前の契約を全部引き継ぐと考えるのが公平な解釈なんじゃないか、と思うのです。


 営業時間中に思いつくままに書いたので理解しづらいかもしれませんが、言いたいのは、実務的には必ず大家の物になるとは限らない状況ですし、仮に大家の物になったのなら家賃が上がることになる危険がありますよ(理屈はあっているので裁判所も値上げを認めると思う)、ということです。

 質問者さんの場合どういうことになるのかは、大家と前借主、大家と質問者さん、前借主と質問者さんの、3種の契約書を見てみないとわかりませんが、ドアを前のテナントが設置したのが間違いないなら、質問者さんがなおすべきではないかと思う、というのが私の結論です。

 せいぜい、「たしかに私のものなのですか。じゃあ、退去のとき、外して持って行ってもかまいませんね」云々 と言って確認を取るくらいでしょうか。

 なんにしても、いまのうちに双方の権利義務について確認するべきです。

 漏電で火災などになった場合、どっちの責任なのかなど、実際に事故が起きてからでは大紛争になりますから。

 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあり...続きを読む

Q帯に合う着物

おはようございます。この間帯を購入したのですが帯に合う着物はどうゆう着物が合いますでしょうか。帯は半巾帯で色はオレンジで柄のある帯です。画像がなくてわかりずらいと思いますが着物の色や着物の種類等のアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのご回答のように、無難なのは黒じゃないでしょうか。
画像が無いので何とも言えませんが、柄に使ってある色のうち1色を着物の色にするのも良いと思います。
ちなみに着物の種類はと言いますと、半幅帯でしたら、浴衣か小紋になります。カジュアルな着物ですね。
自分なら、帯の柄が派手だったら小紋は小さい柄を合わせるかなぁ。

Q居抜き店舗問題

居抜きでラーメン屋を始めて半年が経ちます。
ところが、半年で製氷機や冷蔵庫が寿命で壊れました。
契約書には契約後の故障はあなた持ちですと書かれています。
すべて私が修理代なり変え買えなりしないといけないのでしょうか。
また、そうだとしたら3年後の契約時には、その事を考慮した家賃減額交渉は
可能なのでしょうか・・・
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常店舗の賃貸では、基本はガランドウの建物を借りることになっていると思います。
したがって、退去時には同じようにガランドウにして退去することになっていると思います。
が、往々にして大家や次の賃貸人との間で撤去せずに残していくことを許されることがあります。

その場合にはその残されたものは賃貸の対象物ではなく、新しい入居者に無償で譲渡されたものとするのが一般的です。
当然、所有権は新しい入居者にあるので、故障や撤去の場合には新しい入居者が費用負担することになります。

同様に入居者が新規に設備したものに関しても、
原則として退去時に撤去ですが、無償で大家または次の入居者に譲ることができることもできます。

したがって、もちろん交渉ごとなので減額交渉するのは自由ですが、それが当然の権利として大家が認めるものではないと思います。

Qこの着物のTPO、合う帯を教えてください。

着物の素人です。
自分の顔、体系にしっくりくる着物を
リサイクルショップで買いました。
紋がないので、カジュアル使いになるとは思うのですが
どういった場所にふさわしいか、また帯はどんなものが合うのか
教えていただけるとうれしいです。
紋無色無地、生地全体に地紋があり、所々に菊のような植物が
みられます。お色は京紫です。
(画像ではちょっと明るく色がでてます、もうすこしくすんでます。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横に線が入っていますが、紬ですか?
やわらかければお召しの地模様のある無地の着物ではないでしょうか?
帯は紋がないのなら名古屋帯の織りでも染めでも良いと思います。
刺繍紋を背中に1つつければ袋帯もいいと思います。
とても重宝に使えると思いますよ。

Q居抜き買取した、店舗の資材と商品の申告の仕方。

みなさんアドバイス宜しくお願いいたします。

小売店舗の資材と商品を居抜きで買取り
個人事業主として独立開業いたしました。

頑張って青色申告しようと思っています。
まだ勉強の途中ですので、的外れな用語を
使う事もあると思いますので、お汲み取り下さい。

買取金額が150万とした時
資材と商品が含まれる訳ですが、
商品にしろ、資材にしろ
どのように処理したものか悩んでいます。
商品150万として、資材はもらった物とする?
商品をもらったものとする?
だいたいの目算で振り分ける?
一括で処理する?

税理上の損得もあるやもしれませんし・・・。

棚卸の金額が入れられなくて困っています。
どのように判断したら宜しいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 kikohさん こんばんは

 居ぬきでそれも商品等全てが揃った状態で開業した場合、まずは前オーナーの帳簿価格を確認して下さい。資材と商品それぞれの帳簿上の最終価格の割合で150万円を按分する事になります。

 ところで資材と言うのが良く解らないのですが、店舗内装とか色々な器機類等のことでしょうか???kikohさんの言うところの資材が店舗内装・機器類・包装資材等素人目にも分類出来るのであれば、それぞれ個々に割合を出して150万円を按分して下さい。器具類の場合それぞれの個々に分けて計算して下さい。

 貰ったものと判断すると損をする場合があります。上記の方法で計算された金額で例えば店舗内装が20万円以上だった場合、減価償却出来るからです。ですから貰ったという判断だけはしないで下さい。
 それともし商品以外の物の価値価格が0円(貰ったと判断するとそうなります。)の場合、商品が150万円と言う事になり、150万円が資産判断となってしまいます。ところが資材の部分にも価値価格がありますから、実際は商品の価格が150万円ではないわけです。従ってもし商品以外を貰ったと判断すると、正しくそれぞれの購入価格を計算した時より税額が多くなる可能性が高いと思います。ですから、貰ったという判断だけはしない方が特です。

 kikohさん こんばんは

 居ぬきでそれも商品等全てが揃った状態で開業した場合、まずは前オーナーの帳簿価格を確認して下さい。資材と商品それぞれの帳簿上の最終価格の割合で150万円を按分する事になります。

 ところで資材と言うのが良く解らないのですが、店舗内装とか色々な器機類等のことでしょうか???kikohさんの言うところの資材が店舗内装・機器類・包装資材等素人目にも分類出来るのであれば、それぞれ個々に割合を出して150万円を按分して下さい。器具類の場合それぞれの個々に分け...続きを読む

Q着物の帯締めが曲がっています写真をご覧ください

舞妓変身をした時の写真です

青色で囲んでる部分が右上に曲がっています

友達は、わざと曲がっているのだよ

こういう、やり方があるのだと言います

黒色で書いたように、まっすぐでないと、おかしいです

舞妓の帯締めは、まっすぐですよね?

Aベストアンサー

 池田重子さんの着付けだといつも斜めですね。

 あり得ますよ・・・・。

 まっすぐだともっさい感じになるからとやったのか・・・・。

 まっすぐと決まっているものではないので、念のため。

 ちなみに、昔は帯締めを使わないで帯をしていたので・・・・。飾り的なイメージもあるんです。

 着物の着方は「こうでなければならない」という決まりはないのが本当です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報