洗える着物&帯(ポリエステル)が欲しいので
試着して購入したいと思っています!

ですが気に入った色・柄の物はインターネットでしか
見つけられなくて困っています。
私の良いなと思うものは、いざ着てみると似合わない事が多いので(笑)
絶対に試着してから買いたいのです・・・!

着物は
hiromichi nakanoのプリンセスきものや
bonheur saisons(ボヌールセゾン)

帯は
ひさかたろまん
が良いなと思いました。

http://www.soubien.jp/
このHPの実店舗に行きたいですが、群馬県なのでちょっと遠いのです・・。

たんす屋さん等の新春セールに足を運んでみましたが
落ち着いた色・柄が多く、買いたいものがありませんでした。

東京でお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたら
是非教えてください!

(必要ないかもしれないが詳細情報)
31歳女性・身長169センチ(LかTサイズを買おうと思っています)

以前ポリエステルの着物を着て働く飲食店に勤務していたので
着物の着方を忘れないうちに、
ポリ着物(洗うのが簡単ですし)を買って
たまに出かける時に着たいと思った。

袷の着物を買いたいと思っている。
春と秋に着回しできそうなので・・!
とりあえず一着買ってみて、着物で出かけるのが楽しければ
徐々に冬や夏用も揃えていこうかな
と考えています。

長文失礼いたしました。
見てくださって有難うございました!

A 回答 (3件)

たんす屋も東京都内に各店舗があるので、それぞれに違いますよ。

http://www.sgm.co.jp/tempo/index.html
 こちらは大手チェーン店です。良心的です。

個人的に毎日着物で過ごしていますが・・・。袷を一つ買うなら
 デニム生地の単衣を購入すると楽しいかも・・・・。あれも洗えますし、大島紬にも負けないくらいの質感があります。

それとか「綿紬」ですね。
 会津木綿とか
 信州紬
 遠州木綿紬など・・・・。

単衣を二枚重ねで着る事も可能なんです。長じゅばんの代わりに着物スリップを着て、二部式襦袢の上だけを着て、後は煮まい重ねて着ます。暖かいし・・・・コーデの幅も広がります。

個人的に思うんですが、着物を汚すことってあまりないんですよね。
 従って「洗える」着物はいずれ着なくなるんです。

それなら、一枚、多種多様に着回しの可能な「江戸小紋」などを買い求めた方が良いかも・・・。

冬用の着物・・・・はありません。

盛夏用はあっても・・・・真冬用ってないんですよ。

袷は6~9月を除いた月に着るものです。
 6月は単衣
 7・8は月は薄物
 9月は単衣
 なんですよ~。
 だからねえ5月下旬のお出かけはすごく迷うの・・・・。どっちにしましょうか?ってね。
 10月もそう。まだ暑いのに、単衣だとなんだかなあって。

そんな時にはデニムか木綿が良いみたい。汗も取れるしね。それこそ洗えるし。

頑張って良い着物に出会えるといいですね!
 検討を祈ります。

本当にこればっかりは出会いだからねえ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先週、浅草に行って着物屋さんをはしごしてきました。
素敵な着物が沢山ありましたが、
身長が高い為、サイズの合う買いたい柄の着物が無く、
お店の人に背が高い人は仕立てて作ってるね~なんて言われていました。

ネットでポリ着物の仕立てを探していたのですが
洗える着物はポリエステルだけじゃなかったんですね!

デニムや綿紬を、さっそく検索してみましたら
綿紬の着物の仕立てをやっている所は多く、
柄も豊富で味のある着物が作れそうでした!
教えてくださってありがとうございました!

冬用の着物は無いのですね!
夏用があるから、冬もあるんだろうと安易な発想でした(笑)
色々詳しく書いてくださって有難うございます。

色々着物を見ていると、無地の着物が一番着回しが出来て良いな
という結論になってきますね。帯が色々選べそうです。

これが着たい!と思える着物と帯に出会えるまで
旅?を続けたいと思います・・!

こんにちは

大手の着物チェーン店でもあると思いますよ
入りやすいところで見てみてはどうですか?
http://www.mimatsu-group.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
セレクトショップしゃらの着物可愛いですね!
素敵な着物に出会えそうです。

今度、足を運んでみようと思います。

こんばんは

鈴乃屋さんはいかがでしょうか?
上野に本店があります。

一度行って見られては?

http://www.suzunoya.com/honten/kimono.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、近所のデパートの呉服屋さんに行ってみたら
鈴の屋さんでした。そこは、デパートの一角でお店は小さく
ポリエステルの着物も5着位しかなかったのですが、
上野の本店は品ぞろえが良さそうですね。
今度行ってみようと思います。