アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!知恵袋と比べて、教えてgooはかなり削除基準が
厳しいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
普通に利用しているつもりでもいつの間にかガイドラインを違反
してしまうこともありえますか?

A 回答 (6件)

 噂は噂でしかありません。

真偽を確認するには、人に聞くのではなく自分の五感で確認しましょう。噂を流した穂張本人にしか分からないし、耳に届いた時には前後が入れ替わり、憶測や個人の感想が加わっているし、この質問自体も噂を垂れ流しているに過ぎないのです。
 勿論、知らず知らずガイドラインを超えていた、気付いたら違反してしまっていたということは、Q&Aサイトだけではなく書き込みできるサイトであれば十分に有り得ることです。
 
 悪意や違反意図がなく「超えること」や「「違反」になる言動は、日常から自分自身で注意し戒めなければならないということです。そして噂は右から左に聞き流すこと。すでに、質問という形で噂を流す片棒を担いで「しまった」のですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。自分自身の五感で
これからは判断するようにします。

お礼日時:2013/01/12 22:00

こんにちは。



ありえます。

理由はガイドラインそのものが非常識だからです。
    • good
    • 0

規約上の削除基準は厳しいけど


実際は機能してないみたい

自分も疑問持って何度か質問した事がある
質問履歴公開にしてるので
良かったら参考にしてね

自分の質問で頂いた御回答や
他の質問とか見てると
こんな感じかな

マルチポストは完全に保護されてる
もしかしたら奨励されてるかもしれない

18禁カテゴリで18歳未満が質問回答するのもOK
たまに別のカテゴリに移されてることもあるけど

18禁カテゴリ以外で18禁質問するのもOK
むしろ18禁カテゴリで質問してると
他のカテゴリで質問した方がいいよって回答されてる

自分のサイトやブログのURLを書いて宣伝するのもOK
割と最近迄削除されてた気がするんだけど
良くなったっぽい

複数IDを使い分けてるのを明言しても
自作自演に使わなければOK

誹謗中傷も対個人でなければOK
以前実際に見たけど
公営住宅の近くは住むべきじゃないっていう御回答を
参考にすべき回答ってわざわざ紹介してた
利用者個人がそういう考えを持ったり節度ある表現で主張する事自体は
規制されてはいけないけど
サイトの運営サイドが
特定の属性を持つ集団を蔑視する姿勢を奨励するのはどうなんだろうか

どう見ても業者の自作自演質問とかもあって
これは割と削除されてるけど
残されてるのもある

極端な例だと
Yahoo!知恵袋の過去質問をコピペして
その質問のベストアンサーに業者リンクを追加してる質問とかあった
プログラムで自動書き込みするらしくって
あんまり大量で目立つから結局は削除されてるけど
削除されないで残ってるのも沢山ある
御丁寧に業者のリンクだけ削除してるのとかもあるから
チェック漏れじゃなくちゃんとチェックした上で残してるんだよね

とにかく
何を書いても
「どう思いますか?」
とか書いたら質問になるから大丈夫らしい

ただ
よく分かんないのは
手違いなのか慣れてない人がやってるのか
間違って削除されちゃう事はあるみたい
1番の方が仰ってるみたいに
好き嫌いなのかもしれないけど
あんまり好き嫌い関係なさそうな
利用歴の浅い利用者でも差があるみたいだし

あと
削除される迄時間かかるから
最終的に削除されても
目的は達成出来てる事も多いみたい
これもたまに
異様な早さで削除されてる事もあるけどね

お気に入り質問も公開してるので
良かったら参考にしてね
    • good
    • 0

「教えてgoo」は、なぜか登録できず使っていません。


「Yahoo! 知恵袋」は、かなりゆるいですがIDを削除
されてしまうので、きわどい発言ができません。

「Okwave」も基準が厳しい感じはしますが、IDは削除されないので
少しは冒険ができると思います。

私は、質問も回答も過激なので良く削除されています。
プロフィールアイコンを使っているので
「また、コイツか!!!」って感じです。(*^^)v

ガイドラインを完全に守るのは、案外大変なので
たまに削除されるのは、しかたがないと思います。

「パンチラねた」が好きですが、こちらは割と大丈夫です。
    • good
    • 0

まず暫くいると大体の削除基準が分かるので、削除にならない文章校正や言葉を選んで書いていくので、私の場合削除はまずありません。


私の場合は運営には嫌われているので、恣意的な話ではなく、他会員が削除された事例等から学習していけば、それが前例になるので大体の基準は分かります。
いわゆる『嫌われている人』とは、削除されると理由を書いたメールが来ますが、それを守らない人、運営にとってはこの手は出て行って欲しい人なので、マークして同じことをやれば速攻で消されます。
ぎりぎり規約を守っていればそれはないです。

よく自分は運営に嫌われておりすぐに削除されると称する人は、削除理由がメールに書いてあるので、同じことをやらなければマークが外れます、私も問題会員ですがこの点はクリアしていると思います。

削除されやすいのは他会員に対する名指し批判や質問に名を借りた主義主張の表明を繰り返す行為、珍答・亀頭(奇答)の類は残るので、回答を吟味することも大切です。
    • good
    • 0

基準が厳しいわけではありません


利用者の好き嫌いで判断されます
つまり運営に好かれれば規約違反していてもお咎めなしです
逆に嫌われている人は何もしてなくても利用停止にされたりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!