プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンデジタルカメラ EOS 5D MarkII か、EOS6D の購入を考えています。
どちらが、おすすめか、詳しい方アドバイスください。
(5D3はちょっと手がでません)
撮影対象は、風景、ポートレート、夜景写真、花火、(長時間露光)などです。

A 回答 (3件)

EOS5D初代からの、Mark II・Mark IIIユーザーです。



貴方の用途だと、EOS5D Mark IIIは、オーバースペック。EOS6Dで十分だと思います。
EOS5D Mark IIと6Dのスペックや機能は、既にお調べかと思いますので、諄くは申しません。
画像処理は、Mark IIIと同じ傾向に有る様で、巷で言われる線が太い、つまり、シャープネスの掛け過ぎですが、RAW現像スキルがあれば自在になるので問題ありません。
また、Mark IIIに無い、GPSやWi-Fi機能も搭載。

何れにしろ、EOS6Dを買ってMark IIIにしとけば良かったと思う事は有っても、Mark IIの方が良かったと後悔する事は有り得ないでしょう。

ただ、EOS5D Mark IIの中古Aランクが10万円前後。
中央以外のAF性能がと言われていますが、経験上、実用には十分な精度で、低感度撮影では、寧ろ、Mark III・6Dより絵に艶が有るように思えます。

何れにしろ、フルサイズともなるとレンズを選びます。
ボディーの選択だけに目を奪われ勝ちですが、計画を立て、交換レンズ・ストロボ等システムアップを図る必要が有ると思います。

この回答への補足

メインで使ってるレンズは、一応
Lレンズで
17-40mm F4 L
24-105mm f4L IS
70-200mm f2.8 L IS II
なのですが・・・

補足日時:2013/01/09 16:20
    • good
    • 1

MarkIIIに手が出ないなら、どっちもナシが正解かと。



Canonはしばしば「新しい機種に初期故障が多い」んです。
手を出すなら、ある程度生産が進んで値ごなれしてから。
初期ロットに飛びついて欠陥に泣かされるユーザーって、
メチャメチャ多いんですよ>Canon。

生産が落ち着いてからだと、物凄くいいんですけどね。
ですので、今なら5DMarkIIIか7D。6D買うのは「人身御供」
覚悟です。
    • good
    • 0

6DでOKかと、、、


ただ、出た、馬鹿り少し待ち値段がさがったらGO-ですかね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!