プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年からクラフト教室を始め、今回初めて青色申告をします。
それに向け頑張っていますが、どんどん混乱してきたので、
ご存知の方はどうか教えてください。

クラフトの材料として、例えばオイル1缶(18リットル入り)を「教材仕入」として購入します。

(1)レッスン時、教材として生徒にオイル1リットル渡します。(メイン使用)
  教材仕入/現金  …  教材を現金で購入
  現金/教材売上  …  生徒から現金で教材費(多少利益上乗せ)を徴収

(2)「家で復習したいのでオイル0.5リットル欲しい」と生徒に言われ、販売します。
  仕入/教材仕入  … 教材として仕入れたものを、販売用の仕入にもってくる
  現金/材料売上 … 生徒に現金で販売

(3)私(講師)が作品の見本を作るため、試作を重ねてサンプルを完成させます。
  研究開発費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを、サンプル開発として使用
  もしくは上記のような仕分けをせず、教材の一部としてしまう。

(4)私(講師)がお客様からの依頼を受けて作品を制作・販売します。
  材料費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを製造の原料にもってくる
  現金/売上高  …  現金にて販売

今のところこのように解釈していますが、合っていますでしょうか。
間違い等ございましたら是非ご指摘ください。

またこのオイル、余った分はまた次回レッスンに使用しますが
年をまたぐ場合は棚卸しが必要になりますよね?
その際、何リットル余っているか缶から中身を全てあけて正確に計る必要がありますか?
それとも目分量で大丈夫ですか?

無知でお恥ずかしいですが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

割ときっちり仕訳してるんですね。

基本的に問題無いです。
生徒への販売なら材料売上も教材売上としていいかもしれません。
各種売上及び各種仕入は合算して売上・仕入として決算書には転記した方がいいですね。
棚卸は正確に測る必要はありません。
未開封の物のみカウントし、開封済は目分量でもいいし、一律半値でカウントでもいいし
ノーカウントでも構いません。

処理が面倒で仕訳点数を減らしたいなら
(1)仕入/現金 現金/売上
(2)現金/売上
(3)仕訳無 あるいは 研究開発費/仕入
(4)現金/売上
といった形で仕訳するのもアリです。

仕訳の点数を減らし簡便な事務にしたいのか、教材販売と売上を区分して採算管理したいのか
ニーズに合わせた仕訳をすればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!!
いろいろ調べているうちに、訳のわからない方向に向かっていました。
こんな単純なことに混乱してしまって全くお恥ずかしいです。
わかりやすいご回答でとても助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:22

>教材仕入/現金  …  教材を現金で購入…


>現金/教材売上  …  生徒から現金で教材費(多少利益上乗せ)を徴収…

教材仕入、教材売上などという科目はなく、単に「仕入」、「売上」です。
科目はなるべく青色申告決算書にあるものを使用します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>仕入/教材仕入  … 教材として仕入れたものを、販売用の仕入にもってくる…
>現金/材料売上 … 生徒に現金で販売…

【現金 100円/売上 100円】
のみ。

>研究開発費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを、サンプル開発として…

そんな仕訳は無用。

>材料費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを製造の原料にもってくる…
>現金/売上高  …  現金にて販売…

【現金 100円/売上 100円】
のみ。

>その際、何リットル余っているか缶から中身を全てあけて正確に…

そもそも何百リットルという単位で仕入れるのでなく、1斗缶程度なら開封したものはその年のうちに使い切ってしまったと考えれば良いです。
開封していないもののみ棚卸資産とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!
こんなに単純なことだったのに、
勝手に難しい方向に考えていました。
開封していないもののみ棚卸資産…なるほど、勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:13

(1)レッスン時、教材として生徒にオイル1リットル渡します。

(メイン使用)
  教材仕入/現金  …  教材を現金で購入
  現金/教材売上  …  生徒から現金で教材費(多少利益上乗せ)を徴収

(2)「家で復習したいのでオイル0.5リットル欲しい」と生徒に言われ、販売します。
  仕入/教材仕入  … 教材として仕入れたものを、販売用の仕入にもってくる << 不要です
  現金/材料売上 … 生徒に現金で販売

(3)私(講師)が作品の見本を作るため、試作を重ねてサンプルを完成させます。 << 取引ではありませんので不要
  研究開発費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを、サンプル開発として使用 
  もしくは上記のような仕分けをせず、教材の一部としてしまう。

(4)私(講師)がお客様からの依頼を受けて作品を制作・販売します。
  材料費/教材仕入  …  教材として仕入れたものを製造の原料にもってくる <<不要です
  現金/売上高  …  現金にて販売

基本的に、
  ■売り上げがあったときは、
   資産科目(現金や預金) / 収入
  ■支出があったときは
   支出科目   / 資産科目(現金や預金)
です。

仕入れ=経費です。
売り上げ=収入です。

仕入れた材料の現在残高などは簿記の帳簿で管理しなくてもよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答くださり、ありがとうございます!!
いろんなものを参考にしているうちに、真の答えが見えなくなっていました。
よく考えたら単純な仕分けだったのですよね。
お陰で助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています