女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

我が家にはパソコンが1台しかないので、家族のそれぞれのメールが見ようと思えば見れる状態になってしまいます。

私は、長年大病をしました。今はその病気についてのテレビ等で放送されるようになりましたが、私が患った時は、まだまだそんな感じではなく・・自分の身になにが起こっているのかさえ、分からず・・家族にも理解されず・・ただただ・・・一人で、いい・・聞けば、その病院や治療院へ言ったり、いい・・と言われることはどんな些細かもしれない事も、きつい身体でやってきました。

一番辛かったのは、家族の理解・両親にすら、この辛さを解かってもらえず・・偏見に見られていたことでした(おそらく・・)。
だから、一人で色んな物を抱え込んで・・何年・・って過ごしてきました。 でも、今はその病気についてテレビ等で扱われる事も多く、有り難い世の中になりつつあると思います。

そんな病気の真っ只中、父は仕事で、私のことにはほぼ・・ノータッチで、無視してました。挨拶すら何年とまともにした事がありませんでした。一度病気のことで、言い合いになり、殴られたこともありました。でも、殴られても、まだ何にも話さないよりはいい・・と思いました。

でも、父も仕事を辞め、家に居るようになって、家にいる事がそんなに気楽で楽でない事も分かってきたようで、あと、自分もやっと、自分の病気を理解して下さる先生に出会うことが出来、薬もちゃんと飲むようになり、それで・・ようやく・・色々とそれからもありましたが、何とか落ち着きつつあります・・。

その先生にも、親の接し方や、なぜもっと早くここへ来なかったか・・という事を随分言われました。
一番は、家族が病気(甘い病気ではない事・家族の接し方が重要な事・・など)の理解を先生から、両親も随分言われたみたいです。
死ぬ・・一歩手前だった・・と・・。それくらい、お嬢さんは危険だったんですよ・・と・・。

何年もまともに話しをしなかった父や、病気に理解がほとんど無かった母・・家族も、自分の状態を見て、知って、泣いて誤られました・・。 自分はとにかく、苦しかったから、治りたい一心で、動いてきたので、家族は自分の病気については、あまり真剣には考えていなかったようです・・。

ようやく、家事も無理はしなくていい・・と言われ、やっと無理をしないでいいようになり・・。

でも、父が、おじさん(父の兄)とのメールで、「子供が結婚しないから、正月が来た気がしない・・」というメールを送っているのをたまたま見つけてしまいました・・。
正直、病気になった事は後悔していないし、それで学んだ事は多々あるので・・、そして、今もちょっとした仕事も少しづつですが、やっていて・・、日々病気を治す事を考えて、歩いたり、食事にも気を配っています。そんな時に、父のそんなメールを見ると、自分を何年も無視してた事・・など、そうしなければ、自分は直りたい一心で頑張っていたから、こんなにも長く掛からなかったはず・・、そう思うので、すごく父に対して、腹が立ちます!なんで、他人にそんな事を言うの?!と・・。  

A 回答 (2件)

30代女性です。

私の親世代の人間て、挨拶代わりに子供の愚痴を言ったりすること、よくあります。
一種の謙遜なのかも知れないですが、親は親戚や赤の他人にうちの○○は××で困るとか、よく言ってます。
お父様もそんな感じなのかも知れないですよ。
お兄さんに子供をほめたり、今までは無関心だったけど子供の病気を理解して、今では辛さがわかる・・・とか、そういうことは気恥ずかしくて言えないんだと思います。

結婚のことで、どうするんだろうと思う気持ちも多少あったのでしょうか。
お兄さんに、結婚の予定あるのかと聞かれる前に先手を打ったのかも知れませんね。

確かにこれまでは質問者様の苦しみを理解せず、冷たいお父様だったのかも知れません。
またお父様の弱さでもあると思います。
今は十分に理解しているかどうかはわかりませんが、このメールだけですべてを判断することはないと思います。
でも確かに腹立たしい内容であることには変わりありません。
勝手に削除して知らんぷりしてやったらどうでしょうか?
お父様がもし削除されていることに気付いたら、もしかして見られたかも・・・と思うかも知れません。
聞かれても「さあ?」で済みますし。

的外れな回答だったら済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

その件で、自分が体調を壊し、話し合いになり・・回答者さんがおっしゃる様な事を言っておりました・・。

父にとっては、普通の話の様でした・・汗。子供が皆出て行っていたら、お正月などは皆が帰って来るから、年末やお正月が来た・・と分かりやすいのだけれど、それがうちはない・・そういう事を言いたかった様です・・。

まぁ・・自分にとっては決して気持ちのいいメールではなかったですが・・汗。

まぁ・・、この年齢になってくると・・普通は結婚して、子供が居る方が多いから・・と、思いますが・・、毎年、年末年始は・・早く過ぎる事を願うばかりです・・汗。

有難うございました!m_ _m。

お父様は十分にあなたのことをご理解していらっしゃるのではないでしょうか

でもそれでもお父様だって人の子
ふと思ってしまうこともあります
「もし娘が結婚していたらどんな感じかな」
でもこんなこと家の中では言えません
ましてやあなたの耳に入ってしまったら
あなたはさぞ辛い気持ちになるでしょう
それが分かっているはずです

でも、思ってしまったことを自分の中に封じ込めるのも辛い
だからあなたにとって他人でもお父様にとっては最も身近な
信頼のできるお父様のお兄様にそのメールを送ったのでしょう
それによってお父様は心が楽になったはずです

ただ、運が悪いことに、そのメールをあなたが見てしまった
きっとそういうタイミングだったのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

もう一方の回答者様同様・・その通りだと・・思います。

メールでは、何度か同じような事があり、別にフォルダーをしてもらったのですが、たまたま・・私の目に入るところに来てしまった様です・・。

父にとっては、子供が家を出て行っていれば、年末年始になれば、子供や孫が帰郷するので、お正月等が来た・・と分かるのだけれど、うちはそうではないので・・という事みたいでした。

まぁ・・仕方のないことかもしれませんが・・、目にはしたくないですね・・汗。

有難うございましたm_ _m。