アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科受診が一番早いのでしょうが、前にいやなことがあり避けたいのでこちらでお尋ねします。

私の肌は毛穴が赤くなってしまい、まさにみかん肌です。

調べたところ脂漏性皮膚(炎)の症例写真と自分の肌はそっくりでした。
目元のまわりは綺麗なところも、ぽつぽつちっさーい脂肪のかたまり?(もともとかなりなニキビ肌なので経験上わかるのですが、白ニキビとはまた違います)がある写真も、まさに自分の肌かと思うほど。

ただ、ケア方法を探していくとよくみるのが「ガサガサ、皮向け、痛い」など・・・
私の肌は見た目は症例写真そっくりですが、皮がむけたりなにをつけてもヒリヒリする、などといったことはありません。むしろつるつる(ポリマー系は使っていません)
ケミカルな化粧品なども効果はともかくとして、普通に使えます。

同じ病気?とは思うのですが、肌状態が違うみたいでどうケアしたらいいか迷っています。
アルコールフリー、オイルフリーがいいとききますが、なかなかそれらを満たしてなおかつ合成界面火星愛が入っていないものはあまりなく・・・。

皮向けや極度の乾燥、ざらつきがなくても脂漏性皮膚といえるのでしょうか?

あと関係ないかもしれませんが頭皮が匂いやすいです。ただフケや炎症、かゆみはなし。しっかり流してるのですが。。ハーブシャンプーでもいまいちでした。

変な質問かと思いますが、スキンケアの指針をたてるためにはっきりさせたいのです。

よろしくお願いします。

(ちなみにマルチビタミンなどを数ヵ月摂っていますが皮膚炎?の改善はありません。ただ肌がつるつるなのはそのおかげかもしれません。)

A 回答 (1件)

早め早めにどうか皮膚科へ行かれてください!

私も過去に脂漏性皮膚炎になりましたが、皮膚科の塗り薬とあと食生活を見直して治しました。

玄米、魚、大豆製品(納豆や豆腐)、
野菜(青い野菜と赤い野菜)、卵(卵は1日一個)

を食べて治しました。
甘いものなど身体に悪いのは極力控えました。
半年かかりましたが治りました。

もしも質問者さんも食生活に乱れがあるようでしたら、見直してみてください。

仮に、甘いものはたまにしか食べてなくても、それは人それぞれです。
食べてすぐ翌日には皮膚になにかしら症状に出る人もいれば、
毎日食べても症状に出ない人もいます。
もしも、もしも・・・ですが、食生活でたまにでも甘いものや油っこいものを食べているのであれば、治療のためと思って半年くらいやめてみてください。

あとはやっぱり玄米がオススメです。
ビタミン豊富ですし、薬局でサプリメントを買うよりも、玄米の方が吸収率もいいですし、
玄米はオススメすぎて、文章まとまらないくらいです。。
ネットで玄米について調べてみてください(^_^)
サプリメントはあくまでも補助にしかなりません。。。サプリメントにお金出すなら、明日からでも玄米を食べて、ビタミンを食品から吸収することを是非これを機に身体で、肌で、感じてみてください。
    • 0