アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。長文・乱文になり、お見苦しいところもあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

以前勤めていた会社を退職いたしました。
その手続き(会社に返納するもの・受け取るもの)の際、パソコンは会社支給物だから返せ
と言われました。
会社支給物のパソコンは返却義務がある、それは私も納得しております。

しかし、この支給パソコンを受け取る以前、私は会社の方針(?)に従い私物のノートパソコンを使用し、業務を行っていました。ある程度の役職に就くまでは携帯などは私物を使用する(会社支給しない)と、入社のときにそれとなく聞いてはおりました。
その方針に従い私用PCを使っておりましたが、移動の際の振動・現場での粉塵などの理由が重なりハードディスクが読み取れない(破損)してしまいました。
この修理には~20万程度かかると、データの復旧は不可能だと、パソコン専門店の店員には言われました。

そのことを上司に言うと、「じゃあ、会社がパソコン用意するから、好きな型番選べ」
ということになり、パソコンの支給を受けました。

今回、このパソコンをデータが入っているから返却するよう求められているのですが、返却後、私の手元にはパソコンがない状態になります。
また、私物のパソコンは返ってこない・どうしてくれるのかを聞くと「そんなことは知らない」の一点張りで、◎◎さんに聞けばいい、こっちの部署は関与していない。と盥回しにされています。


皆様にご回答いただきたいのは
(1)壊れた私物パソコンは、私がお金を出して買ったものなので、私の財産ではないのでしょうか?
(2)会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)この場合、私のパソコンは返ってくるのでしょうか?

だいたい、機密云々言うなら最初から支給しておけばいいではないか、と思うのですが・・・。


追記)
もちろん、何故支給しないのか?など上司・人事に聞きましたが
「方針だから。会社がケチだから。経費削減のため」と言われました。

また、労基署に相談したところ、トラブルになりたくなければ返すのが良いが、普通は会社が業務に必要なものは支給するのが一般だ。私物を使わせる・それを規則とする、そんな会社はないはずだし、認められない。と言われました。

A 回答 (8件)

会社から支給されたものは返却するのは当然の事です。





>壊れた私物パソコンは、私がお金を出して買ったものなので、私の財産ではないのでしょうか?

違いますよ。経緯はどうであれ今のパソコンは会社がお金を出して貴女に使用を認めた物ですから会社の財産です。
貴女の私財となるのは壊れたままのパソコンです。



>会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)この場合、私のパソコンは返ってくるのでしょうか?

それは会社が認めるか?と言う大きな問題はあるものの…可能です。

ただし、新しいパソコンを買い与える義務は会社にはありません。
あくまでも壊れたパソコンの修理費用の負担です。又は、修理費用よりも同等の中古品の方が安ければ中古品との交換で十分に責任は果たせます。


結論を言えば、会社支給のパソコンは返却の必要がある。これは争えば確実に貴女は負けます。
業務上のデータを削除すれば、損害賠償を請求される可能性もあるし、金額は別にして貴女に勝ち目はありません。

ただ、私物のパソコンの修理に関しては要求は貴女の言い分が正しいとするなら正当性はあります。しかし、壊れたのは会社の責任である事を立証するのは難しいと思うし、徹底的に争うには諦めた方が得であるともいえます。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました。

正直、こんなにたくさん回答が貰えると思っていませんでした。。。

泣きを見るようで釈然としませんが、腐ったこの会社とは一切関係を断ちたいので、
ある程度は会社の言うとおりに動いてみようと思います。

新古のパソコンを購入しましたので、壊れた私物のパソコンを会社に云々言うのも諦めようと思います。


私もこの会社のことは一刻も早く忘れ
心機一転し、新しい職場を探したいと思います。

たくさんの回答の中から、私が欲しかった回答をくださった
-yo-shi-さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2013/01/08 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壊れたパソコンが私財ということが確認できる回答でした。

会社は壊れたパソコンの件は何も認めないと思います。
不毛な争いはしたくない、腐りきったこの組織とは今後一切関係を断ちたいと思うので、
悔しいですが壊れたパソコンは諦めようと思います。

そうすれば会社も文句ないでしょう。

お礼日時:2013/01/08 13:21

会社が支給してくれたPCは


会社のものなので返却するのが
筋ですね。
で、壊れたままになっている
質問者さまのPCは当然、質問者さまのものですが、
ハードディスク内にある情報は会社のものですので、
ハードディスクを会社に渡すか、それが嫌なら、
そうしたプロの業者に
ハードディスク内の情報のコピーをつくってもらって
それを会社に渡すか、壊れたPCのハードディスクを
会社に渡し、壊れたPCの修理を行うのであれば、
新しいハードディスクを買えば、それで1件落着になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社支給のPCはとりあえず返却しようと思います。

私物のパソコンを使わせた上でのHDDの情報を退職時にどうするのかは今のところ会社側は明確にしていません。

>壊れたPCのハードディスクを
会社に渡し、壊れたPCの修理を行うのであれば、
新しいハードディスクを買えば

そうですね、これで落としどころとしたいのですが、この会社が果たしてウンと言うか・・・

お礼日時:2013/01/08 13:35

支給されたパソコンは会社のモンなんでそこはさっさとあきらめて、


壊れたパソコン直すか、中古でパソコン買ったほうが早いと思いますよ

HDD買うだけなら6000円程度で買えますし、中古でもとりあえず動けばというなら
2~3万で買えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家の話ではHDD読み取りの軸心が壊れている・HDDが傷ついている。
とのことでした。だから修理費もかかる云々と。

とりあえず現在、新古のデスクトップパソコンを購入しました。

お礼日時:2013/01/08 13:08

<(1)壊れた私物パソコンは、私がお金を出して買ったものなので、私の財産ではないのでしょうか?


パソコンは消耗品ですから, 壊れるのは当たり前です, 壊れたものを捨てなければいけない. 決まりはありません

(2)会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)この場合、私のパソコンは返ってくるのでしょうか
会社からの支給品は返すのが当たり前です 
例えば, 制服とか帽子とか, ぼろぼろでも返すことになります. しかし, 実際には返却困難
無くしたり, 切れたりで, 間違って捨ててしまったのもあるでしょうから 返すのは不可能です
しかし, パソコンとなると, 一般的には財産であり, 値段がつきますから, 貴方にそれを贈与
する理由がありません, つまり, 所有権は会社にあるということです

管理職などは私物が認められていることもあります, しかし, 盗難などでトラブルが実際に
おきており, 会社が弁償するわけではありません, あくまで, 本人専用で, 無くなるのも
本人が責任を持つということですね。

一般的に, 会社においてあるパソコンは素人が使える, レベルで私などが, 使うには
役に立ちません, つまり, 自動化がされていないんですよね, つまり, インスト-ルされ
ているソフトが限定されているということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりパソコンは一般に財産となりうるのですね。
私物の盗難にあっても会社は保障しないのですか。。。そういう事例もあるのですね。

お礼日時:2013/01/08 13:26

(1)壊れた私物パソコンは質問者様の財産ですから、返す必要はありません



(2)会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)と勝手に解釈してますが、私物パソコンを会社に没収された訳でないなら奪われてないはずです。

不利益を被ったとは「私物パソコンが壊れたことを会社に責任転嫁」してるだけで、制服のない会社で私服業務での私服が業務で傷んだから「私服代を弁償しろと会社に要求してるのに等しい」考えです。

少なくとも、私物パソコンを用いて給料を稼いでた事実があるのですから、私物パソコン業務を私服業務と置き換えて考えてください。

そして、会社から支給されたパソコンは「制服」を会社から支給されたと考えれば、退職の際に支給されたパソコンを返すのは当然と思えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンを服に置き換えると確かにわかりやすいですね。

この腐った会社とは二度と関わりたくないと思うので、後腐れがないように返却することにしました。

お礼日時:2013/01/08 13:14

貴方の手元には壊れたパソコンが有るのだから


それで正しい状態でしょう
問題点がわかりません

壊れたパソコンも寄こせと言われたのなら
壊れたHDDだけ渡せば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 13:11

壊れたパソコンはご質問者の者ですから、当然、私物です。


しかし、今回のパソコンは会社が支給したのですから、会社の物です。

壊れたものは返ってこないので、ご質問者にパソコンの所有権はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、壊れた=所有権なし、と法律ではみなされるのでしょうか。
一応、壊れたパソコンは捨てるのも迷ったので保管しております。

お礼日時:2013/01/08 08:51

よくわからん


貴方のパソコンは壊れたパソコンですけど。。。

>その方針に従い私用PCを使っておりましたが、移動の際の振動・現場での粉塵などの理由が重なりハードディスクが読み取れない(破損)してしまいました。
>この修理には~20万程度かかると、データの復旧は不可能だと、パソコン専門店の店員には言われました。
貴方のパソコンは壊れた。
そのあとどうしたの捨てたの?

>そのことを上司に言うと、「じゃあ、会社がパソコン用意するから、好きな型番選べ」
>ということになり、パソコンの支給を受けました。
会社のパソコンなので返却してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか理解に苦しむ内容でしょうがご容赦ください。

とりあえず私物パソコンは壊れた状態で保管してあります。

お礼日時:2013/01/08 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!