プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問です

友達と飲みながら論争しました(マクドナルドのフライドポテトについて・・)
友達)フライドポテトは原型のジャガイモを切って作ったもの
自分)そういうものもあるけど・・大半はところてんののように押し出して成型いたもの

1)マクドナルドのフライドポテト
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_informa …

2)ファーストフードや、ピザ屋とかには(たとえばフレッシュネスバーガー)
http://www.freshnessburger.co.jp/menu/view.html? …
http://www.dominos.jp/order/side/detail/99999/50 …

どちらも同じく原型のジャガイモを切って作ったものなのでしょうか?
それも原型からと・つぶして押し出したものなのでしょうか?

教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

マクドナルドのポテトはナチュラル(芋を切ったもの)です。


マクドナルドは自社のポテト用にラセットバーバンクという縦に長く
糖分の少ないジャガイモを更に自社で改良した品種を採用しています。
http://www.geocities.jp/a5ama/russetb.html
マクドナルドはハンバーガーはお世辞にも美味しくはないのですが、ポテトは
ファストフード界ではNo.1です。

下の2つも見た目にはナチュラルに見えます。
フレッシュネスは食べた感じもナチュラルでした。

売っているポテトチップスでも、カルビーなどはナチュラルです。
プリングルスとかチップスターは形成マッシュポテトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>自社で改良した品種を採用しています。
すご~~い 品種まで知っているとは・・

>ポテトはファストフード界ではNo.1です。
それは同意です 確かにうまい

>カルビーなどはナチュラルです。プリングルスとかチップスターは形成マッシュポテト
それを思って形が同じようなのでマクドナルドは??って思ってしまいましたw

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/08 11:24

どちらも原型のままですね。


マックのポテトは専用のじゃがいもを機械で水と一緒に高速で送られパイプの中に取り付けられたワイヤー(金属板?)でカットしているようです。(TVでやってました)
シルシルミシルサンデー
バックナンバー2011年10月16日参照
http://www.tv-asahi.co.jp/shirushirusunday/
皮付きは皮ごと切ったほうが安く早く出来ますからわざわざ潰すして成型する必要はないでしょう。
http://www.e-kurashi.coop/shop/guide/tane/0301/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>どちらも原型のままですね。
みたいですね

>皮付きは皮ごと切ったほうが安く早く出来ますからわざわざ潰すして
>成型する必要はないでしょう。
確かに・・


自分は同じような長さでジャガイモの端がどうなってるかと思ってまして・・
でも友達の勝ちでした

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/08 11:31

取りあえずカナダのマックでは普通にカットして作っている様ですね。




皮付きのポテトは議論するまでもない気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

http://www.youtube.com/watch?v=2w_OxdmoiDQ
youtubeにこんなのがあるなんて・・
もう決定的証拠ですね
友達の勝ち 自分の負け ですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!