プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

整体と一般的に呼ばれている治療院で使われている機器は何を測定しているのでしょうか?
また、その機器の名前を教えてください。
筺体に7セグLED数桁とプローブのようなものが付いていて、棒磁石と同時にプローブを体にあてて数値を見るものです。接骨院にある電気がピリピリのやつではありません。


質問の背景:
妻が肩こりが良くなると言うことで整体に通っています。高校生の次男は運動部で膝に故障をもっていて、その整体に連れて行くようになりました。スパイラルテープと呼ばれる格子状のシールを貼ってきて、こんなんで効くのか?と疑問をもちましたが、息子は膝が楽になる、と言っています。
正月に大学生の長男が帰省したときに顎が痛いと言い出して、妻がその整体に連れて行きました。
すると長男は、あんなのはインチキだからやめたほうがよい、と言い出したのです。
私もそこではじめてその整体の行為の状況を聞いた次第で、ネットで調べたのですが、そのスパイラルテープ自体が嘘くさいもののようで、いわゆるこの整体はプラシーボ効果を狙ったインチキ整体じゃないかと疑い始めました。
そこで長男が治療として行われた行為に付帯した機器がさらにインチキくさいので調べているのですが・・・みつかりません。
ということで、上記の質問にプラスして、妻と息子にインチキだと説得する方法も伝授していただけるとありがたいです。

皆様の豊富な見識を、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このような医療機器はそれこそ星の数ほど存在しますので、正確に特定するためには直接本人に確認するか、型番を控えておくといいでしょう。



恐らく良導絡(りょうどうらく)といわれる治療方法ではないでしょうか。ザックリ言えば電気的に自律神経の優位さや治療すべき経絡経穴(ツボ)を探すというものだと思います。ただ私はこの理論を深く理解していませんので、真偽の鑑定はできません。ただ個人的には少し眉唾的なものなのかなという印象を持っています。

そして無資格である整体師が、国家資格である鍼灸の理論で治療を行うのかは少し引っかかるところです。


整体という資格についてご説明します。日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロや整体は骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。治療目的では絶対に行かないということは言うまでもありませんが、主になる手技はリラクゼーション目的でも椎間板などに過大な負担をかける為ほどほどにした方がいいというのが私個人的な見解です。厚労省も警告していますので、時間があれば下記をご覧になってください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

「良導絡」で検索したら、ノロイメーターにたどりつきました。
http://www.youtube.com/watch?v=VNBHtXRBcaI
映像を子供にみせたら、正にコレと確認できました。
「良導絡」なんて初めて聞きましたが、スパイラルテープとの関係など、興味が沸いてきます。

興味と言っても、霊能力と称するマジックの種に対する興味と同じなのですが・・・
でも、効き目を信じている妻と子供をどう説得したらよいのか。
こういうのを信じてしまった人って、インチキを指摘すると怒り出すんですよね。困ったものです。

お礼日時:2013/01/08 16:32

No.3です。

補足ありがとうございます。


>でも、効き目を信じている妻と子供をどう説得したらよいのか。
>こういうのを信じてしまった人って、インチキを指摘すると怒り出すんですよね。困ったものです。

西洋医学でも、新薬群とプラセボ群というのを分けて、研究や論文を作るわけですが、そういう数値でも不思議なことに「効果がある」という人は必ず数人は出てきます。最近整形外科学会の指針でも多くの腰痛はストレスが原因で、器質的な変化は関係ないという見解を示しました。(この見解についての個人的に思うことありますが、本筋ではないので割愛します)なにが言いたいのかというと「効いている感じがする」というのも私は医療上大事なことだと思うのです。

体の不調はあくまでも個人の感覚の問題です。「病は気から」・・・気から病を治すことがあっても私はいいのだと思っています。

ただし、分からないものを分かったように説明したり、医療とは程遠い高額な商品を売りつける・または請求する、治らないものを治るなどと患者さんを騙す行為は絶対にしてはいけません。良導絡もスパイラルテープもたとえプラセボだとしても、危険性は非常に低いと思いますので、本人の気が済むまでやってみればいいのではないでしょうか。でも強く指圧をしたり、勢いよく捻ってバキバキする治療は危険ですので、そういったものでなければ目をつぶってもいいのかなと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻と子供に話したら、実際に「効く」「よくなっている」と言って聞く耳を持ちません。
おっしゃるとおり危険性は低いでしょうし、高額な請求があるわけでもないのでほっといていいのかな、とも思います。
ただ、この手のものは「布教」がともなっていて、現に妻も親戚に紹介しています。そこが気になる点ではありますが。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 06:50

ツボ発見器です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「つぼ発見器 原理」で検索したら科学的説明がみつかりません。
「つぼ発見器」自体がインチキなのでしょうか?

お礼日時:2013/01/08 13:40

どういう機械かはわかりませんが、整体って医学的知識のない素人ですよ。


当然国家資格でもなんでもなくて、ただの人なんです。

「プラシーボ効果を狙ったインチキ整体」ではなく、整体自体がインチキ集団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「整体自体がインチキ集団」
調べれば調べるほど、私にもそんなふうに見えてきました。

お礼日時:2013/01/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!