ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新築マンションを購入し、今現在オプションを選んでおります。

周りからはオプションは高い、あとでも購入できる などの助言を頂き

基本的にはほとんどオプションは頼まない予定なのですが、

床のコーティングとダウンライトと洗濯機の上に付ける棚(壁付け)は

お願いする予定です。床のコーティングとダウンライトは入居後となると

家具をどかさなければならなかったり、工事をしなければならないとの

ことでしたのでお願いすることにしました。

ですが、洗濯機の上につける棚は恐らく、入居後も取り付けは可能だと

思うのですがこういった棚ってどういった業者で販売施工しているのでしょうか?

また、その他、新築マンションでのオプション購入についてアドバイス等頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、

高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談すれば、棚の作成に適切な材料を教えてもらえます。
棚板は、カットしてもらえますので、幅や奥行きも確認しておくとよいでしょう。
新築マンションのようですので、自分での取り付けは緊張するかもしれませんが、
洗濯機の上など暮らし始めてしまえば目立たない場所ですので、
多少失敗しても大丈夫、気楽にチャレンジしてみてください。
きっとオプション価格に比べ、驚くほど安価に仕上がります。

床のコーティングも、私ならしません。
自動車の新車購入のときもコーティングのオプションは付けませんでしたが、
3年経った今も特に後悔はしていませんので・・・。

ダウンライトのオプションというのが今ひとつピンとこないのですが、
仕上がりが気になるポイントについては、大手のリフォーム会社などに相談し、相見積もりを取ってみてもよいかもしれません。マンション販売大手の系列会社も多いので、仕上がりは安定していると思います。
予め天井を下げてダウンライトを仕込むなど、大掛かりな工事が必要になるのであれば、マンションの内装工事時にすることが工事としては無駄が生じないはずですが・・・。恐らく、元の設計でも天井裏に多少のスペースがあり、それに対応した薄型のダウンライトを設置するだけだと思われますので、町の電気工事屋さん(工務店)で十分対応可能かと思います。
    • 2

分譲マンションは、結構ゼネコンがメーカーに「PB」を作らせて、施工・取り付けをしている場合が多く、後々、探すのに面倒になる場合が有ります。

が、
床のコーティングは不要かと思います
理由:床材料が「仕様書通り」の部材であるかどうかを「再確認」の上、インターネット等でメーカー・材料名・品番で検索すれば、コーティングが必要か、WAXだけでOKか、はたまた、WAX不要のフローリング(最近多くなってます)か解ります。(結構、仕様書通りの床材を張って無い・・事が有ります)
洗濯置き場の吊り棚・・DIYセンター等で安価で立派な物が販売されています
取り付けも、(取り付ける面の壁をコンコン叩けば、何処に柱が通っているか分ります)意外に簡単です。
ダウンライトも仕様書等を必ず見て下さい。
一般に販売されているメーカー品であれば良いのですが、そうで無い製品で、故障した時にお取り寄せ品とか廃番品であった場合、エライ目に会います。

購入時点で
仕様書通りの材料で仕上がっているか
新築だから傷が無い・・事は有りません。新築だからこそ「色々な業者が入れ替わり、立ち替わり、お部屋に出入りして傷をつけたりする」・・可能性が非常に「高い」のです。

過去、新築分譲マンション購入手付入金日」に「室内点検依頼」を請け、購入者、御両親と現場に行きましたが、120ヶ所のポストイットを張り付けました。
一番驚いたのは
廊下からLDKに入る「押し開き扉」の左右の扉枠柄が「違っていた」のです。
壁紙には引っ掻き傷、フローリングはポリッシャ―洗浄した「輪っか跡」
キリが無かったので責任者と購入者の直接対決交渉して戴きました。

話しがそれてしまいましたが
オプション購入の期限が決まっていない限り「熟慮」してからで・・
最悪、ホームセンター(ドイト・スーパービバホーム等)でも購入出来、取り付けも有料ですがして戴けます。

仕様書内容の確認は絶対、販売会社と再度、実施してサインを(一番の上長が尚可)貰って下さい。
    • 2