アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーにサワークリームを入れると、爽やかなコクが出ると言うので カレーにサワークリームを入れました。さすが、いつものカレーよりも美味しくなりました。
さて、折角買ったサワークリームも全部使い切れず、余ってしまいました。カレー以外ではシチューやボルシチに入れても美味しいと思います。
しかし、サワークリームって賞味期限も短いし、カレーやシチュー以外で簡単に活用できる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

>サワークリームって賞味期限も短いし


的外れかも知れませんが、賞味期限内に使いきれない場合は冷凍保存ができますので、次回の煮込み料理に使うというのも手です。
ちなみに生クリームやチーズも冷凍保存できます。
    • good
    • 3

サワークリームってのは


生クリームを乳酸発酵させた物です
ヨーグルトは
牛乳を乳酸発酵させた物です
乳脂肪の量が違うので、味は違いますが
ほぼ似たような物なのです

つまり
コクの強いヨーグルトだと思えば良いのです
サワークリームが無ければ、ヨーグルトを入れれば良いのです
コクを出したいなら、バター(乳脂肪)を入れるのも良いでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、サワークリームの代用品を訊いているんではないんですが。

お礼日時:2013/01/08 22:25

サワークリームって日本ではポピュラーではありませんが、外国では色々使われているようです♪


・そのままフライドポテトや野菜スティック、クラッカーなどのディップとして
・ソースやドレッシングの酸味・隠し味(?)として
お菓子作りには重宝しますね。私が一番よく使うのがチーズケーキです。入れるとより美味しくなる気がします^0^


今後のために・・・買って余らせてしまうともったいないので、作るといいかもしれないですよ。慣れたら使いたい分量作ればいいですしね。
■サワークリームの作り方
【用意するもの】
 生クリーム500ml・プレーンヨーグルト大さじ4・保存容器
※保存用の容器は必ず清潔なものを使ってください。熱湯で消毒しておくとベター。除菌タイプの洗剤で洗ったものでもOK!
【作り方】
(1)生クリームを人肌の温度に温めます。
(2)生クリームの中にプレーンヨーグルトを入れ、よく交ぜます。
(3)保存容器に入れ、室温で半日ほど置きます。
(4)固まったら冷蔵庫に入れ、丸1日熟成させたら出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お菓子作りには重宝しますね。私が一番よく使うのがチーズケーキです。
クリームチーズの代わりにサワークリームを使っても美味しそうですね。

>■サワークリームの作り方
今までサワークリームの代用として 単にヨーグルトと生クリームを混ぜていましたが、こうして少し手間をかけると サワークリームになるんですね。
でも、生クリームもそんなに日持ちしませんからね。

お礼日時:2013/01/08 18:05

要は濃厚なヨーグルトなので、ちょっと酸っぱめですが甘いフルーツソースをかけてそのまま食べてもよいと思います。



シチューやボルシチなど具だくさんなもの以外にも、スプーンで一口大に丸く整えたものを、ポタージュスープの浮き身としても見た目がよくおいしいものです。
また、ドイツ料理によく使われる印象があります。
本式のジャーマンポテトは、日本で作り方が伝わっているジャーマンポテトと全く別の料理でしたが、ザワークラウトとサワークリームがたっぷり添えられていて、混ぜながら食べるものでした。とってもおいしかったです。日本式ジャーマンポテトにもサワークリームは合うのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要は濃厚なヨーグルトなので、ちょっと酸っぱめですが甘いフルーツソースをかけてそのまま食べてもよいと思います。
クリームチーズにフルーツソースって合いますので、サワークリームでもいけそうですね。

>日本式ジャーマンポテトにもサワークリームは合うのではないかと思います。
試してみる価値はあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!