プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女子です


友達の好きな人と私は仲のいい友達という関係で
私は友達がその男子のことを好きなのを知っていたのですが
喋っていたりメールしたりしていたら
いつの間にか好きになっていました・・・・
好きになってしまったのをなかなか友達に言えず
そしたら友達の好きな人から告白されました。


私は付き合いたいのですが
その友達のことがあって
付き合ってからすぐに報告するべきか
付き合う前に報告するべきか
で迷って返事は保留にしてます・・


友達の好きな人を好きになるとか最悪なことをしたな
と思うのですがどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私がお友達の立場なら、付き合う前に言ってほしいと思うなあ…


事後報告だと「コソコソ二人で決めちゃってさ、私は蚊帳の外か」みたいな気持ちになるでしょうし。
まあ、愛し合う二人から見たら他人なんて最初から蚊帳の外なんですけどね。笑

事前にしろ事後にしろ、お友達が傷つくのは同じです。
それならば「大事な友達だから付き合う前に言いたかった」って事前報告すれば、いくらかマシと思います。

で、その後ですが。
余計な御世話ですが、報告したら友情が壊れる可能性が極めて高いので、その覚悟はしておいたほうが良いです。
私もかつてあなたと同じような立場になり、お付き合いはお断りしたのですが、私が彼に好かれているという事実だけで友情が壊れましたよ。
「そんなの初めから友達じゃなかった」とも言えますが、そんなに強い人間ばかりじゃないので仕方ないことなんです。

もしもお友達が、応援するよ、なんて優しいことを言ってくれたら、心から感謝しましょう。
絶対に傷ついているはずなので、優しさに甘えてノロケ話なんてしないように。

自由恋愛では誰が誰を好きになっても良いはずなのですが、三角関係は厄介ですよね。
彼との恋愛でも色んな感情を学んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達に正直に話しました
そしたら友達から手紙がきて
言ってくれて嬉しかったって書いてて
友情が壊れることにはなりませんでした!
めちゃくちゃ感謝してます
付き合う前に言って本当によかったです

今、同じクラスなので
気を付けたいと思います!

お礼日時:2013/01/12 11:46

正直に友達に相談。



告白された、と。考えて見たら自分も好きになってた、どうしよう、と。

二人まとめて不幸にするわけにはいかないから、いいよと言ってくれますし、友人が自分で決めたことではっきり形がつくでしょう。

こちらが決めて報告という方法だと裏切られた気持ちがします。
    • good
    • 0

私は、付き合う前に報告したほうがいいと思います。


なんで言ってくれなかったの?みたいになる場合もありますから(汗

友達の好きな人を好きになるのは、別に最悪なことじゃないですよ!
私もそうでした(^^)
その時には好きになってしまったと友達に言いました。
結局私は、友達のために片思いし続けて付き合わなかったんですが(^^;)

でも私だったら絶対、付き合う前に言いますね。
付き合えるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0

その彼は、


男女関係無く平等に接する事が「出来る」人でしょ?
だからこそ、
貴方も今自分の気持ちを「平等」に伝えたらいいじゃない?
私が彼を個人的に好きになっている事も事実。
それは隠さなくても良い。
今まではふんわりと男友達感覚だったけれど、
私「も」話したり、
やり取りしたり、遊んだりしているうちに。
貴方(告白してくれた彼)の事は気になっていたんだ、と。
正直貴方から告白して貰えた事は嬉しい事。
私の答えとしては、
出来るなら素直にオッケーを出して付き合いたい。
でも、
私の親友も実は貴方を大好きなんだ、と。
それを私は以前から知っていて、
まだ貴方(彼)を意識していない時には応援さえしていた。
その私が、
彼女よりも先に貴方と仲良くなって、付き合うと決めてしまう事。
それって友達からすれば凄く複雑に感じるだろう。
心の「内側」で貴方を思っているうちは問題無いけれど、
ハッキリと付き合うと「決めて」、
私が「彼女」になり、貴方が「彼氏」になってしまう事。
それって友達にはどうやって理解して貰えば良いのか?
貴方を得る(付き合う)事=親友を失う事にはしたくない。
かと言って、
親友を失いたくない=付き合う事は「しない」という状態も。
私の気持ちの中では不自然なんだ、と。
貴方は彼に聞いてみるんだよ。
もし貴方が逆の立場ならどうする?と。
友達が好きだと言っている人を自分が好きになり、
尚且つその相手から告白されてしまった時。
貴方ならどういう風に振る舞うの?と。
平等目線が「ある」彼だからこそ、
彼の意見を聞いてみる事も大事なんじゃないの?
ちゃんと友達の事も含めて意見してくれるのか?
実は平等「風」の姿はオブラートで、
自分の感情や欲が絡んでいると、
やっぱり自分の事が優先されてしまうのか?
付き合うと決めるとしても、
しばらくは「水面下」で付き合っていく選択もあるよね?
こういう風に伝えたら、
彼女だって納得してくれるんじゃないか?
貴方なりに整理が出来て「から」伝える事も大事になる。
何だかんだ言っても、
既に付き合ってしまっている状態が「ある」事。
それ自体が一番の背信だと思うなら。
今の保留の状態がある事を友達には素直に伝えてみてもいい。
実は、
貴方(友達)の好きな彼から告白されちゃったんだよ、と。
今までの私なら、
彼の事を遠くから見ていた分、
告白されてもピンと来なかった。
でも、
私も彼とは楽しく絡めていたし、
最近仲良くなれていた事は嬉しいなと感じていた。
正直告白されても嬉しいと感じる私もいるんだ、と。
でも、
貴方(友達)が好きな相手である事も知っている。
素直に告白にイエスとは言えなかった。
貴方に内緒でオッケーしようなんて思えなかった。
付き合ってみたい気持ちと、何だか申し訳ない気持ちと。
だからこそ、
こうして悩んでいる私の事も素直に打ち明けているんだよ、と。
彼女に素直に伝えてみればいい。
現実は複雑だよ。
でも、
貴方が裏を創ろうとしていない事。
友達の為に立ち止まって考えてくれている事。
それって十分に伝わるじゃない?
快く頷く事は出来なくても、
貴方の気持ちに任せていいんだよ、と。
彼女からもしそう言われたなら、
貴方だってどこかでホッとして告白を受け入れられるでしょ?
仮に付き合っても、
彼女に見せつけるような事もしないし、
変に隠しながら~も必要無くなるからね?
貴方次第で良いんじゃないの?
周りを見渡す力も大事だし、
自分を大切にしていく事も大事。
「両方」に向き合える貴方として動いてみたら?
深呼吸を忘れずにね☆
    • good
    • 3

ご自分の気持ちとか、最初に友達に話した方が良いです。



付き合って事後報告すると、裏切られた衝動で友達の縁が切れてしまいます。

ご自分なら、どちらが納得できますか?

事前?事後?

そうやって考えて行けば、おのずとどうしたらいいのか分かると思います。
    • good
    • 0

まずは、その彼のことが好きだということを友達に打ち明けてはどうでしょうか。



それで「私のほうが先に好きになったのに」と罵声を浴びられるのであれば、彼と付き合うのは暫くは控えたほうがいいでしょう。
彼のほうにも、うまく告白の返事をもう少し待ってもらえればいいと思います。
(それを、普通の返事の延長にすると、「気を持たれてない」とおもわれるかもなので、「好き」だということは伝えておいたほうがいいかもしれません。)

もし、友達が、「彼がどっちを選んでも恨みっこなし」というようなことを言ったら、すぐに付き合うのはアレですが、付き合ってもいいと思います。


また、そのことで「好きな人をとられた」と泣かれたり・・すごい被害者ぶったら、その子はいい友達ではなさそうです。
それは彼にも当てはめられて、返事を延ばして彼が「じゃあいい」というたいどになるんであれば、彼も良い彼氏にはならないでしょう。

もしそうなったら、彼らとはそのおかげ(?)で縁が切れて結果オーライだと思います(笑)



でも、人を好きになるのに、周りがあれこれ言うのはおかしいです。
なので、別に付き合ってはいいと思います。
でも、その友達の性格などにより、いろんな対処法があると思います。
ここに書いたものが、余計に癪に触ったりするかもしれないので・・・
とりあえず、友達の性格などを踏まえて冷静に判断すれば・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!