人気雑誌が読み放題♪

新聞を二つ取るのは無駄でしょうか?
読売新聞を朝日新聞を交互に取っていますが、個人的に産経新聞がいいと思ったのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は新聞自体がゴミだと思っていますので、どことも契約していません。



インターネットだといつでも最新のニュースがチェックできますし、わからない用語があっても検索で調べられたりできますからね。
もちろんゴミは出ません。
気になった記事内容はページごとPDFに変換して保存しておくことだってできます。

こんな便利な時代なのに、お金を払って読み捨てるだけのゴミ新聞を取ることがとっても無駄なことだと思うんですよ。
そうは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:02

職業上必要であったり、各新聞紙の比較をしたいなどの理由があれば別ですが、一般紙を2種類購読して読むよりも、ネット上で公開されている新聞紙の情報やその他多くの情報を参照されたら十分ではないでしょうか。



"新聞 社説 一覧" 等でサーチすると色々なサイトが見つかります。

次のようなサイトから各新聞の社説や主要記事が参照でき参考になるかと思われます。

http://ec.jajaneko.com/
社説比較Online

http://members.jcom.home.ne.jp/gangas/index.html
社説を打とう

http://eritokyo.jp/press-link1.htm
メディアリンク
==>
(■内外メディア  ■グーグル トップニュース 社会 国際 経済 政治 文化芸能 科学技術 スポーツ 検索 Map) の部分をクリックするとGoogleニュースが参照出来ます。

東京新聞や中日新聞が比較的に広い公平な視点から報道されているので、朝日や読売産経などの新聞よりも参考になるのではと思われます。(東京新聞は中日新聞系列です)

http://www.tokyo-np.co.jp/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editori …

全国各地の地方紙や配達区域外の新聞は郵送で購読する事も可能です。

http://www.zempan-group.co.jp/
全国紙・地方新聞販売・ユニバーサルプランニングサービス 全販グループ

ちなみに東京新聞は月額3250円、送料共で4110円です。
(広告無し、1-2日遅れ)

次のサイトなどが新聞やテレビでは簡単に、或いは無視したり偏った報道しかされない数多くの問題について数多くのテーマに分けて取上げられているので、是非参照してみて下さい。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://eritokyo.jp/independent/today-column-medi …
同上 テーマ:メディア  .....

#### このサイトで日刊ゲンダイの記事がかなり参照されていますが、政治関係の記事に関しては経済界や官僚等の広告主や日本記者クラブ等に気を使う必要が無いようで、反って朝日毎日読売産経などよりも国民のサイドに立った公平な視点からの記事が多いようです。

新聞はどうしても紙面が限られており、詳しい情報を求めるには不十分でネット上の講演や記者会見ビデオ、多くの評論家のサイト等を参照される方が良いのではと思われます。

次等が参考になるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7861504.html
政治・社会の入門的な本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 03:51

 他の方の回答と同工異曲でしかありませんが、わたしも複数の新聞をとること自体はよいことだと思います。



 各紙で同じ事件を扱っていても解釈が微妙に異なっていたり、強調するポイントが違っていたりして、その違いを見分けるだけでも楽しいものですし、なにより複数の視点から見ることによって事件に対する理解も深まります。また、新聞というメディアに対するリテラシーも身につきます。
 学生時代には毎日、図書館で赤旗と産経を読み比べるのが日課でした。同じテーマでよくもこれだけ違いがあるものだと、へたな漫才よりよほどおもしろかったです。

 情報だけで言えば、いまはインターネットがありますから必要ないのかもしれません。しかし、かつてもテレビが普及していながら新聞が消え去らなかったように、ネットでは得られないメリットが紙媒体の新聞にはあります。
 ネットと比べるなら、まずそこに掲載されている情報の質には雲泥の差があります。玉石混淆で信憑性がなくても知ることができるのがネット情報の強みでしょうが、それだけに都合の良い情報のつまみ食いになってしまう可能性がついて回ります。先ごろ読売新聞のIPS細胞をめぐる誤報が話題になりましたが、これは大手新聞でありながらこんな簡単なデマに踊らされたことがニュースバリューになっているのであって、ネットだったら日常茶飯事でだれも気にしないでしょう。
 また、紙媒体に印刷された記事は興味がない記事であっても眼に入るために、自然と関心が拡がります。これもネットにはないメリットです。

 しかし、複数紙を購入する場合の最大のデメリットは、やはりお金でしょう。余裕があるなら構わないのでしょうが、そうでなければ読売新聞か朝日新聞を家では購入し、産経新聞は図書館で閲読するなどしたほうがよいと思います。あるいは産経新聞については興味のある記事をネットで見るのでもよいのではないでしょうか。
 産経を差別する気はありませんが、なんと言っても新聞としては情報の質が悪すぎます。どうしても読売・朝日と比べると見劣りしてしまいます。特定の見解を知るためには貴重な新聞だとは思うのですが。実際、みんなが産経に求めているのは事実としての情報ではなく、独自の観点からの解釈であるように見受けられます。

 それとも、経営が苦しいとうわさの産経新聞を応援する意図もおありでしょうか。もしそうなら、ここはお布施のつもりであきらめて複数紙購入するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/09 03:50

いろんな新聞がそれぞれニュースが事件を論じているんですから、


読み比べてみてあなたなりの考えを構成するのはいいことだと思います。
なじみのない新聞を読むといろいろな発見もあって
面白いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:37

 大学時代には図書室で朝日・毎日・読売・日経・産経の五大新聞を全て読破していましたが、現在は、どの新聞も読んでいません。

新聞よりもインターネットを読む方が情報量が多いからです。

 新聞を読まなくなった理由としては以下の点が挙げられます。

1.文章量が少ない。内容の質の低下が続いている。写真や図解が貧弱で小さい。

2.動画や参照リンクなどが無く、具体的な内容が把握しずらい。

3.掘り下げた情報を調べる方法がない。仲間と議論出来ない。

 新聞のような旧メディアは下火になるばかりで、今後は統廃合か、廃刊への道を歩むしかないと言われていますが、朝日新聞は広告量を増やし、無料にしてでも出版を続けると言っているそうです。

 新聞を無くすわけにはいかないのでしょうが、娯楽では休刊・廃刊が相次いでいて、漫画雑誌などで顕著なようです。出版界全体の斜陽化が進んでいるようで、ミリオンセラー(百万部突破)が無くなったと言われています。

 テレビも例外ではなく、2015年頃にはテレビ局の統廃合や撤退が始まると言われていて、採算ベースに合わない旧メディアの淘汰が進むのは間違いないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:38

小学生のときに、先生から家で取っている新聞を


持って来い、と言われて皆が学校に持って行った
ことがあります。

何をやるか、と思えば、同じ犯罪事件の記事を
新聞社によってどのように掲載しているかを
確認する為の勉強でした。
今でもまだ覚えています。

単純な事件だったのに、総て微妙に違うんですよね。
子供心にも驚いたことがあります。
新聞って信用できないなあ。

評論家とかは、全国紙を総てとっている、という
人も珍しくありません。
お金に余裕があるのでしたら、無駄になることは
ないと思います。
出来れば外国の新聞も。

私の偏見的感想。
・朝日・・一番読み応えがあるが、内容的に疑問。
・読売・・レベルが低すぎる。
・毎日・・一番面白く無い。あまり面白くないので
     何とかしろ、と投稿してしまいました。
・産経・・朝日と対照的で読みでが無い。

現在はお金が勿体ないので新聞はとっていません。
TVとネットと週刊誌の立ち読みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:36

カネに余裕があるのは正直羨ましいなw


ただ、現状の新聞を複数とるなんて、カネを捨てるのと同じです。
折り込みチラシ目的でしょうか? 少なくとも一社でいいし、
朝日新聞は既に新聞として体を成していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 20:05

こんにちは



何と何を一緒に取るのでしょうか?
昨今、ネットで情報を得ることができるので、隅から隅まで読まないようでしたら
読む時間がないようでしたら無駄だと思います。
最近は新聞自体取ってる人少なくなってますしね。

産経新聞は個人的には内容が薄いと感じてますが
2誌を交代で取るのはどうでしょうか?

この回答への補足

産経と読売or朝日を取ろうと思っています。
産経の分は私が払って読売or朝日の分は母に払わせようと思います。

補足日時:2013/01/08 19:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経新聞を読む人と読まない人

日経新聞を読む人と読まない人
社会人2年目の男性です。
先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら
別の課の上司に褒められました。
その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、
毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」
と仰っていたのですが、本当でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。
日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

Aベストアンサー

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です。
 小額でも株式に注意を払うようになります。
 自分で自分を騙す方法を考えて何とかモチベーションを継続して下さい。

 最初は面白くありませんが、有る時に、用語に慣れて時代の流れが読める様な気になります。
 そうすると、先回りの攻撃と防御、リスクの取り方(ハイリスクロ-リターンとローリスク
 ノーリターン等)が分かり、勝負時に打つ手の選択肢が広がります。
 上手なリスクハンドラになれます。目標はここです。これになると仕事が面白くなります。

 中小企業でも、大企業でも、優良な会社の社長は概して麻雀等のギャンブルが強いものです。
 企業運営でも永く運営するにはギャンブル的な勝負時が何回か出てきます。孫さんしかりです。
 勝負時に流れが読めるように、打って出る為のデータを多く持つ方が有利になります。
 又、勝負に負けても切替が早く、善後策も次から次へと打てるようになります。
 将来、優秀なリスクハンドラになる事をお祈り致します。  

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です...続きを読む


人気Q&Aランキング