アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書検定準1級の面接試験を受けます。

・受験番号が6桁なのですが、これはそのまま数字で読みますか?棒読みしますか?
 (例えば、123456という受験番号の場合に、十二万三千四百五十六と読むのか、イチニサンシゴロクと読むのか、どちらが正しいですか。)

・面接についての参考書やDVDを見て勉強しているのですが、 着席する際に、「どうぞ」と座ることを促されたら「失礼いたします」と言って座りましょうというものと、声をかけられる前にスッと座っているものがあります。どちらが正しいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

準1級に過去、合格している者です。



受験番号は前者、例えば48番なら「(受験番号)ヨンジュウハチバンの〇〇と申します。よろし
くお願い致します。」という感じで問題ないです。(受験者は多くても数十人程度だと思います)

あと、席に掛けるタイミングは「前者」が正しいです。この試験に限らず、一般常識的に着座を勧め
られてから「失礼いたします」と一声かけ、会釈して腰掛けるのが普通です。この試験の場合でも、
準1級は3人の受検者が同時に入室しますので、全員の入室が完了し、準備が整ってから面接担当者は
「お掛け下さい」等、着座を勧めるのが通例となっていますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

>一般常識的に着座を勧められてから「失礼いたします」と一声かけ、会釈して腰掛けるのが普通です。

早稲田教育出版というところのDVDを見たら、声をかけられる前に入室した順にどんどん着席していたので、秘書検定ではこういうものなのかな?と混乱していました。「失礼いたします」も言わずに、スッと座っていました。

でも一般常識から言っても、tomson1991さんのおっしゃるとおりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!