お尻と膣の繋ぎ目の皮膚がよく切れます。小さく何箇所も裂けているようです。便秘でもないし、肛門が切れている訳ではないので痔じゃないと思うのですが、普通に行動していてピキッと裂けているのを感じる事もあります。

同じ様に切れて居る人はいらっしゃるのでしょうか‥かなり前からなので見過ごしてきましたが、夫婦生活の時に余計に切れてしまい困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういう経験はないですが、相当弱いのでしょうね。



けれど、切れたままでいる方が問題だと思います。
細菌が入ったりしたら困りますもの。

専門医に相談されることをお勧めします。

皮膚が・・・なので皮膚科がいいのかしら・・・?
それとも婦人科かしら・・・?

いきなり皮膚科へ行ってあそこを見せられるのはお恥ずかしいでしょうから、まずは婦人科へ行って相談され、そして専門の病院を紹介していただいたほうがいいかもしれませんね。

お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。一度病院にいったほうが良いんでしょうね・・・今度婦人科に掛かる時に一緒に相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/25 23:51

こんにちは、私も同じです。

  特に、生理の時限定に、切れるのですが、、、市販のデリケートゾーンの軟膏で間に合ってます。 痛いというか、不快感ですよね。   排尿時にしみたりします。  多分、かぶれて、傷が入ると思うのですが、、、、。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。
生理の時に切れるのですか?それはナプキンかぶれからでしょうか?デリケートゾーンの悩みはホント厄介ですね‥
こちらに相談してみて皮膚が乾燥してるんだろうという結論に達しましたので、今晩から保湿する事にします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:58

私の嫁もよくその後で切れていますヒリヒリ痛いらしく


デリケートな場所用の軟膏をぬっています。
何処かのサイトで過去に読んだのですが、たまにしか
夫婦の営みをしない事がいけないと、そこには書いてありましたが
私の考えでは挿入時の女性の濡れ方の不足ではないかと考えます
事実ローション等を使うと痛くない様ですよ
夫婦円満の為にもお薦めします
でも使用は傷が完治してからにしましょうね

参考URL:http://www.a-market.jp/itemlist/mode-n/cid-57/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。
奥様も私の様に切れているのですね‥普段の行動の時にもピキッと切れているようですか?アカギレみたいなものだと認識し保湿する事にします!
濡れ方は普通じゃないかなぁ‥と思っています。たまに不足気味のときはローション使っています*^^* 

お礼日時:2004/02/25 23:56

陰部周辺だったら婦人科で受診されることをお勧めすます。


私は、陰部周辺が切れるのではなく、おりものなどでかぶれてしまうのでただれてしまうことがあり婦人科で薬をもらいます。薬は軟膏です。
婦人科でも皮膚科でもらうような薬を処方してくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。
今度婦人科に掛かる時に相談してみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:53

私もそういう経験はないので推測ですが、その部分の皮膚がただれていたりして弱くなっているのではないでしょうか。


事後には清浄綿で綺麗に拭くとか生理のときはナプキンなら取り替える頻度を多くし清潔に務める。毎日、下着を取り替える。
あるいはオロナイン軟膏等を塗って皮膚の保湿・保護をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
皮膚はただれている訳ではないみたいなのです(主人談)。でも切れやすいという事はアカギレみたいなものですよね‥保湿します!
事後にはいつもお風呂で下半身を洗っています。カンジダになってしまうので(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/25 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q小陰唇(膣口)の下端が切れる

質問させていただきます。
初体験から1ヶ月半ほど経ち、初体験を入れて10回ほど性交渉を経験しました。
初体験は少しの苦痛も出血もなく、挿入されていないのかと思うほどまったく痛みのない破瓜でした。
それから二週間ほど経ってまた性交渉をしたのですが、このときは挿入時に皮膚の裂けるような痛みがあり、二・三日の間お風呂やトイレでしみたり、何気ない普通の動作によって痛むこともありました。
それからは毎回、裂けるような感覚はなくとも常に挿入時に痛みを感じ、彼の動くのに伴って挿入中も多少の痛みを感じます。
先日、性交渉の後同じように痛むので、鏡で膣周辺を見てみたところ、小陰唇(膣口)の下端が切れて赤くなっているのが分かりました。
初体験後も、十分に濡れてから挿入しています。
性行為自体は嫌ではなく、オーガズムに達せます。
このことにはどのような理由が考えられるのでしょうか。
初体験から日の浅いことによる不慣れや、彼の大きさ(ほかの人のものや標準値を知らないので大小は分からないのですが)などが原因かと考えたのですが、
初体験時に痛みがなかったので考えあぐねています。
理由と、解決法などを知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

質問させていただきます。
初体験から1ヶ月半ほど経ち、初体験を入れて10回ほど性交渉を経験しました。
初体験は少しの苦痛も出血もなく、挿入されていないのかと思うほどまったく痛みのない破瓜でした。
それから二週間ほど経ってまた性交渉をしたのですが、このときは挿入時に皮膚の裂けるような痛みがあり、二・三日の間お風呂やトイレでしみたり、何気ない普通の動作によって痛むこともありました。
それからは毎回、裂けるような感覚はなくとも常に挿入時に痛みを感じ、彼の動くのに伴って挿入中も多...続きを読む

Aベストアンサー

私も頻繁に切れます(笑)
私の場合は彼氏の大きさと、行為の頻度が原因かと。

あと想像ですが、挿れる時に小陰唇を巻き込んで
(押し込んで?)しまったのが原因かもしれません。

>それからは毎回、裂けるような感覚はなくとも常に
挿入時に痛みを感じ

とありますが、治りかけの時に挿入して刺激を与えると張りかけていた皮膚が再び裂けちゃいます…

私はここでオロナインを塗ると良いと聞き、実際治りました(笑)
完治するまでエッチは控えた方が良いと思います;;

お大事に。

QSEXで女性のあそこが切れてしまいます

妻とSEXした後、「あそこが切れた」とよく言われます。見せてもらうと、膣口の下の部分が少し切れています。おしっこをするとしみて痛いそうです。以前つきあっていた女性も同じようなことがよくあり、切れる場所も同じです。愛撫に時間をかけているので、あそこはよく濡れていているし、経験も重ねているので、膣口が狭いなんてこともないと思います。ちなみに、ペニスの大きさは勃起時で15cmです。SEXはしたいのですが、また切れるかもしれないと思うと、申し訳ないという気持ちが頭の中をよぎり、なんだか萎えてしまいます。みなさんもこのような経験はありますか?

Aベストアンサー

あの~女性として回答します。(ちょっとはずかしいですね)
私も経験がありますが、基本的に切れる部分に力が入っているからだと思います。
まっすぐ挿入すればそのようなことは起こりません。
多分下側から上に向けて挿入しているはずです。
なので、もう少しひざを立てるとか、後ろからでもまっすぐになるように調整してあげてください。
でも、多分そんなことは分からなくなってしまうようなので、そのことに気がついてからは、私が位置を調整してますが...
気をつけてあげてくださいね。
私の場合、それが続くと2,3週間は痛いので拒否します。

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Q肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。

肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。

たぶん、紙でふいたときか何かで擦ったせいだと思います。

家に「アズノール軟膏」「ザーネ軟膏」「リンデロン軟膏」「ゲンタシン軟膏」「ポステリザン軟膏」があるのですが、どれを塗れば適切だと思われますか? すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>紙でふいたときか何かで擦ったせいだと思います
ただの傷であればポステリザンが一番いいかと思います。
痔のくすりだし・・・
ただ、細菌感染だとステロイドは悪化させてしまいますからその場合は♯2さんの回答で良いと思います。
下記URLにて確認してみてください。

2日ぐらいで効果が感じられなければやはり病院受診してみたほうが良いのでは?

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qデリケートゾーンのかゆみがひどいです

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはと...続きを読む

Q肛門から外陰部へのかゆみ

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります...続きを読む

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報