アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です

私には悩んでることがあります。
でも、保健室の先生しか信頼できる人がいなくて、でも、保健室の先生も100%信用できるわけではないから、どうするのか聞きたいのです。

もし、保健室の先生に、
「先生、もし、誰かが先生にすごく悩んでることを話したら、そのことを担任の先生に言いますか?」
と聞いたら、私が何かに悩んでるって勘付いてしまいますか???

もし、気づいてしまったとして、どのように返答すると思いますか?

A 回答 (5件)

悩んでいるときは溜め込まずに勇気を振り絞って話すべきです

先生はきっと聞いてくれます

悩んでいることに気づいてほしいのではないのですか?
悩んでいることに気づかずに相談にのるだなんて無理です
なので、気づかれることを恐れなくていいと思いますよ

話すことが大事です
解決してもらおうよりも、自分の気持ちを整理するために保健室の先生に話を聞いてもらうことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

……どうして分かったのですか?
そうなんです、本当は、気づいて欲しいんだと思います。

でも勇気がなくて。。。

ありがとうございました!

単純でしょ?…

悩み事は詳しく此所に書いたら?…様々な意見聞けますよ。最終的に質問者様が自己責任で決断すれば良いのです。後は悩み事の内容の問題ですね。

保健室の先生にも守秘義務は有るけど学校と言う建物の枠の中で責任を背負ってる以上は学校組織人として自分より質問者様の学校での保護管理責任は校長.教頭.主事…と担任の先生ですから普通は報告義務が生じます。
組織人で有る以上は仕方無いのです。
最悪の場合、保健室の先生が質問者様と秘密の約束を交わしたからと学校側に何も言わずに将来何らかの事故等々が起こった場合、攻められるのは質問者様より保健室の先生が責任を取る事に成るのです。社会の厳しいルールです。

だからと言って約束を破る訳に行かないから最初から約束したくても出来ないのです。御理解下さい。

その点でこのサイトは保健室の先生と立場が全く違いますね。

考えて見て下さい。

答えに成ってませんか?…。

悩み事は1人で抱え込む事が1番駄目ですよ。答えが解らないから悩み事なのです。
誰かに素直に聞く事ですよ。
悩む前に聞く!…

それを文殊の知恵と言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、最終的にはここに頼ってみようと思います。

ありがとうございました

質問の意味がちょっと理解しにくいのですが、そのような質問されれば何か言いたいんだなと普通わかりますよね。

信頼できる人がいなく、しかし100%ではないのはもうあなた次第だし、先生に対しての信頼度はあなたしかわからない事なので、80%以上信頼できるのなら大丈夫だと思いますよ。

どんな先生であろうと担任には言わないでほしいと言えば言わないものです。
でもその内容が今後黙っていてはいけないような犯罪、命に関わるような事でしたら言うかもしれません。

好きな人の事や友達関係でしたら言わないでしょう。
担任が必ずしも何でも話せる人や信頼できる人とは限らない事も大人でしたら察しますし、保健の先生って何かと相談しやすいのは確かです。やさしくてだいたいが女性でしょう。良き恋愛相談の相手です。
また担任が異性の先生でしたら余計話しにくい所もありますよね。
どんな内容にしろベラベラしゃべるとも思いませんが、話す時に他の先生には言わないでねと一言念を押しておく事をおすすめします。

担任の先生が好きになってしまったとかそのようなたぐいでも担任にはけして言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それは、気づいてしまいますよね。。。

でも、もう少し待ちます。

ありがとうございました

>私が何かに悩んでるって勘付いてしまいますか???

それは気付くでしょう。

>もし、気づいてしまったとして、どのように返答すると思いますか?
あなたの言い方を尊重し、「そのお友達のことを話してみて」とか
「話を聞いてみないことにはわからないな」とか、いうと思います。

そして、担任に言うかどうかですが、
それが家庭環境や進路や同級生のことであれば、担任にも報告すると思います。
学校外の塾のことやお友達のことやご近所のことであれば、学校には関係ないので報告しないと思います。

このQ&Aサイトは匿名なので、悩みの内容を書いてしまってもいいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、報告されてしまう方ですね。。。

もう少し考えてからにします。

ありがとうございました

その質問をしたら

保健室の先生の事を100%信頼できるのですか?

私は聞いてもいいと思います

勘づくかもしれないけど

先生という立場だし優しく対応してくれると思いますが?

でも、先生であるからこそ
担任にこっそり話されるかもしれない
リスクはありますね。

保健室の先生の人柄次第です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、リスク、、、

もう少し考えてからにします