現在、日本の動物園には殆ど、コアラがいませんが、なぜですか?
もっと、多数のコアラを、繁殖させることはできないのですか?・・・

他方で、カンガルーがかなり多くいる理由は何ですか?・・・

A 回答 (2件)

へー、と思ってwikiを読んでみたら、日本にコアラがいるのは9動物園だそうです。

少ない?かな、やっぱり。
理由はやはり「えさ」らしく、ユーカリしか食べない、しかも沢山たべる、さらに好き嫌いがあって若いユーカリの葉は食べないとかあるらしい。
農家の方に契約して作ってもらうしかないというのもきついですね、人間はユーカリを食べませんし。
    • good
    • 0

オーストラリアの動物園でもカンガルーと比べたら、


飼育員の方に見守られている感じがします。
静かにより自然に近い形の中で飼育されていて、
私達はそっと、見る感じです。

コアラを抱っことかもありますが、
飼育員の方が選んできたコアラを、胸元において、お尻の下にそっと腕を添える感じで、
抱っこというより、木の代わりになっているような感じです。
そして、すぐに木に戻されます。
彼らは物凄く繊細でストレスを受けやすいと言っていました。

カンガルーはふれあい広場みたいな所に居て、
誰でも触ったり出来るようになっていますから、
コアラと違って飼育が簡単なのではないでしょうか。

私が考えた理由は、
・コアラは繊細すぎて飼育が大変
・コアラのえさになるユーカリが日本では手配し辛い
(コアラは一日中ユーカリの葉っぱを食べています)

素人の推測ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌のタイトルがわからない 幼稚園で知った「コアラだっこ?」

ずばりこの詩のタイトルを教えてください。
幼稚園の開放日で聞いた曲なのですが頭の中でぐるぐるしています。
詩は検索して探せたのですがタイトルがわかりません。
出来たら曲をダウンロード又はCD購入したいなーと思うのですが・・・
→コアラの森に朝が来た コアラの赤ちゃん甘えん坊 ねえねえお母さん 抱っこして抱っこして コアラ抱っこ

 コアラの森の昼下がり コアラの赤ちゃん甘えん坊 ねえねえお父さん おんぶしておんぶして コアラおんぶ

 コアラの森に夜が来た コアラの赤ちゃん甘えんぼ ねえねえお母さん ねんねしてねんねして コアラねんね

Aベストアンサー

おそらく、「コアラだっこのうた」だと思います。

『浅野ななみのとびだせ手あそび(3)』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EOB7

『浅野ななみの赤ちゃんあそぼ ぴょんぴょんリズム Vol.2』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EOEF
に収録されています。

Q水面がもっと高くなるのはなぜ?

水が入った受け皿に、火のついたロウソクを立て、試験管をかぶせました。
ロウソクの火が消えたあと、試験管の中の水面が上昇しました。

この現象を説明する仮説として、次の4つを考えました。
(1)燃焼によって発生した二酸化炭素が、水に溶けた、あるいは凝縮して液化した。
(2)燃焼によって発生した水蒸気が、冷却されて凝縮して水に変わった。
(3)試験管をかぶせる前から既に暖められて膨張していた空気が、冷却されて収縮した。
(4)暖められて膨張した空気が、試験管の底の隙間から外に漏れ出した。

ロウソクの本数を増やすと、火が消えるまでの時間が短くなり、試験管の中の水面がもっと高くなるのは、なぜですか?
ロウソクの燃焼による発熱量にかかわらず、発生する二酸化炭素や水蒸気の量は変わらないはずですので、物理変化の(3)(4)が原因である可能性が高いと思われます。

物理のご専門の先生に是非ともお教示いただきたいです。

Aベストアンサー

大学時代、研究室でガラス管を扱うことが多かったので、
お遊びでやってもたことがあります。

面白かったのは、試験菅よりずっと長い配管用のガラス管を使うと、
水面の上昇下降がはっきりとわかるのですが、
水面の上昇は、少しですがローソクの火が燃えている時から起こるのです!
#試験条件次第かもしれないけど。

この実験事実を踏まえると、ろうそくが燃えている時に (1)が起こり、消えたあと
(2), (3) でいっきに吸い上がるのではないかと思います。

Q名古屋市東山動物園のコアラの名前

こんばんは。
娘(小1)が今日東山動物園に社会見学に行き、コアラを見てきました。家に帰った後どうしてもコアラの名前が分からないと言っています。どうやら社会見学のしおりにコアラの名前を書くページがあるのですが、見学時間が少なくあっという間にコアラ舎から出てきてしまったようです。どなたか名古屋の東山動物園のコアラの名前(ニックネーム)をご存知の方が見えましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コアラの名は「コロコロ」と「モクモク」。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92

Qなぜ大型船はもっと平らに作らないの?

タンカーのような大型船を見るといつも思うのですが
重心高くないですか?
横転しにくいようにもっと平べったく作れば良いのに。

Aベストアンサー

スピードが落ちるのですよ

Qオーストラリアでコアラ(^O^)/

お正月休みにオーストラリアへ行ってコアラを触って見たいと思っています。うわさで聞いた話ではコアラは決まった場所にしかいなくて、触れるところも決まっているんだそうです(>_<)
どこにいったらコアラを触ったり抱っこ出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在コアラを直接抱っこできるのは
クイーンズランド州の動物園(またはアミューズメント・パーク)のみです。
それ以外の州にもコアラはいますが、ぬいぐるみの上にコアラを乗せて
ぬいぐるみごと抱っこする感じになっています。

ですのでクイーンズランド州を訪れる旅行
(主な都市としてはゴールド・コーストとケアンズ)
に申し込めばコアラを抱っこできるツアー内容だったり
または現地のツアーでコアラを抱っこできますよ^^
もちろん自分で動物園に出かけてもOKです。

コアラを抱っこする場所で最も有名なのは
ブリスベンからゴールドコーストに行く途中にある
「ローン・パイン・コアラ・サンクチュアリ」
http://www.koala.net/jp/index.htm
ですが、ゴールドコーストへのツアーでここにいく場合、
ブリスベンの空港からホテルに着く前にそこに行って
まずカンガルーに餌をあげたらコアラと写真を撮る為
流れ作業のように順番で抱っこするので
実際にコアラを抱っこできるのは1、2分くらいです。
オーストラリアについたとたんに目的達成!という感じになっちゃうので
コアラを抱っこ!だけが目的で意気込んでいると
残りの日々が拍子抜けしてしまうかもしれません。

夢を壊すようですがコアラはぬいぐるみのようにかわいく見えるのですが
爪が鋭くてひっかかれてしまう人や手の上で排泄されてしまう人もいるので
そのつもりでいてください。

個人的にはウォンバットの方がおっとりしてて
ちょっぴりやきもち焼きでかわいかったです。
こちらはケアンズのワイルド・ワールドで抱っこできました。
http://www.wildworld.com.au/
ここでもコアラの抱っこはできます。
みんながコアラに気を取られているおかげでウォンバットをゆっくり抱っこできて
いっぱい写真も撮れましたよ^^
(ついでに蛇を巻きつけた写真も撮れます。)

こんにちは。

現在コアラを直接抱っこできるのは
クイーンズランド州の動物園(またはアミューズメント・パーク)のみです。
それ以外の州にもコアラはいますが、ぬいぐるみの上にコアラを乗せて
ぬいぐるみごと抱っこする感じになっています。

ですのでクイーンズランド州を訪れる旅行
(主な都市としてはゴールド・コーストとケアンズ)
に申し込めばコアラを抱っこできるツアー内容だったり
または現地のツアーでコアラを抱っこできますよ^^
もちろん自分で動物園に出かけてもOKです。

コア...続きを読む

Q☆★ニュートンについて★☆

今学校で調べ学習をやっていて、
私はニュートンの生きた時代や行ったことなどを
調べることになったのですが。。。
「これだ!!」と思う資料がなかなか見つけられなくて。。。(汗)
何かいい資料があったら教えてくださいm(. .)m
URLとか本とかでもよいので。。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり難しいページは読むのが大変なので、
読み物のようなページを参考URLに。

参考URL:http://genza.hp.infoseek.co.jp/study/no3.html

Qわかる方お願いします! コアラのマーチのイチゴを食べてたら、こんなコアラが出てきました これはなにコ

わかる方お願いします!
コアラのマーチのイチゴを食べてたら、こんなコアラが出てきました
これはなにコアラですか?

Aベストアンサー

「シンクロナイズドスイミングコアラ」です。
鼻クリップがちょっと変…w
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/index.html#8

Q★磁界のエネルギーの公式★

またまた質問です。
磁界のエネルギーの公式を自分で導出してみようと思ってコイルのモデルを考えて計算してみたのですが、うまくいきません。
図のように計算すると(1)式のようにちゃんと公式が出ました。
しかしそれ以上計算を進めてみると(2)のように、W=φiという結果が出てしまいました。
φ=Liなので、(2)式は、W=φi=Li^2
となってしまい(1)と一致しなくなってしまいます。
おそらく、(1)→(2)へ移る途中の式に間違えがあるのでしょうが、何が間違いなのかわかりません。
もちろん、数式に出てくる各量をただの文字として考えてしまえば、数学的(数式的?)に間違えなのは私でもわかります。
dφを0~φで積分してしまえば、φとなって1/2なんて出てくるわけないですから。しかし、物理的なつじつまを合わせたいのです。
どうやったら(1/2)φiという結果が出てくるのでしょうか。
ここまで書いてたらエネルギーのことを理解してないからなんじゃないかと自分で思い始めてますが。まぁ、式がおかしくなるということはそうなんでしょうけど(笑)
どなたかわかりやすい解説をお願いします!

(補足)Lはインダクタンス、iはコイルに流れる電流、eはコイルの起電力、φは磁束です。
数学的な厳密性は無視してます。つまり、diとかdφとかをひとつの量として考えました。あくまでも物理数学としてやりました。

またまた質問です。
磁界のエネルギーの公式を自分で導出してみようと思ってコイルのモデルを考えて計算してみたのですが、うまくいきません。
図のように計算すると(1)式のようにちゃんと公式が出ました。
しかしそれ以上計算を進めてみると(2)のように、W=φiという結果が出てしまいました。
φ=Liなので、(2)式は、W=φi=Li^2
となってしまい(1)と一致しなくなってしまいます。
おそらく、(1)→(2)へ移る途中の式に間違えがあるのでしょうが、何が間違いなのかわかりません。
もちろん、数式に出てくる各...続きを読む

Aベストアンサー

upされている式ではφとiが独立のようにとらえられていますが、そうではありません。i=φ/Lとして計算してみてください。ただ計算の際に、積分中に動かすiと積分の上限のiが混同します。書き分けて行ってみれば、すぐに出ると思います。

Qコアラは胎生ですか。

哺乳綱有袋類であるコアラは「胎生」なのでしょうか?
コアラの生態がくわしい本も紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

胎生ですが未熟状態で出産するので袋の中で育てるのです
卵無き卵生のような物ですね

生態については「コアラ」で検索してください
沢山出てきます

Q★オススメのアインシュタインについての本★

本のカテゴリーに質問するべきかもしれませんが
こちらの方が詳しい方がいらっしゃるんじゃないかと思い質問しました。

最近、ここの「教えて!goo」で「タイムマシン」と検索するとたくさん出てきて
大変楽しく読ませていただいています。
そして物理にも少し興味が出てきました。

そこでそんな類のアインシュタインについての本を教えていただきたいです。
物理は全く初心者なのでできるだけわかりやすくて
興味のそそられるものがいいです。
その本の内容も軽く教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

橋元の「図解相対性理論が見る見るわかる」
内容は特殊相対論について分かりやすく書かれています。一般相対論は大まかなイメージとして書かれています。本格的に勉強するのであればやはり物理の参考書を読むしかありません。


他にもブルーバックスで相対論に関する本がたくさんあります。


人気Q&Aランキング