アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
iphone5を購入して、自宅の電波状態が著しく悪いのでADSL(eA)の環境で有線ルーターを経由して(PCは2台接続)auのHOME SPOT CUBEを接続しました。
cube本体のSTATUSランプは緑点灯で正常なようです。
iphone5ですが、SSIDの状態はアンテナが3本立っていますが時に、インターネット接続ができないことがあります。auに聞いたところモデム、ルーター、CUBEの電源をすべて切断して再立ち上げでいったん復旧しています。また、cubeの設定は、簡単接続でなくて手動接続しています。
一階の部屋では、十分な受信ができていますが、2階や離れた場所(そんなに大きな家ではありません、60坪くらい)ではどうしても、wi-fi接続ができずに3Gになっています。
cubeの受信範囲はどのくらいの距離なのでしょうか。
また、何か解決策はありますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

具体的な電波転送距離は周辺環境に大きく左右するのでなかなか一概には言えませんが、2.4GHz帯を使用する電波で10m前後が限界です。

家の構造によっては電波が行き届かない場合が起こり得るので、その場合は2階に子機APを配置するのが良いでしょう。
CUBEは子機を配属させることができないので、例として[モデム ― AP親機 ― AP子機(2階)]のような接続をするには新たに2台の無線LANルータ、またはアクセスポイントが必要です。
※この辺の設定は2台のAPで親子設定が可能なことが必須です。少なくとも、2台のAPのメーカ・製品シリーズを合わせないと設定できませんので購入にあたっては十分に注意してください。
    • 1