アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に風邪などの場合は一週間分くらいのお薬が調剤されますが、他の病気では最長で何日分の薬がいただけるのしょうか

A 回答 (4件)

子どもが 小児てんかんのため、毎日薬を服用しています。

一度に貰う分は、90日ぶんです。
 医師に聞いたところ、『この薬は保険摘要が90日あるから』とのことでした。

薬の種類により保険摘要が違うのかどうか、分かりませんが、長期的に服用する疾患に関してと、風邪などの疾患では、上限が違うように思います。
    • 0

薬の種類によって30日または90日を限度とする、とされているようです。

安定剤のような薬は30日が限度ですね。
    • 0

確か最近期間が延長された気がします

あいまいですが・・・・・
たしか90日のような気がしますが
間違っていたらすみません
    • 0

以前,継続して薬を飲んでいたのですが医師が診察した場合に処方するのは確か28日・4週間分が上限だったような気がします。

ちなみに医師の診察なしに継続して薬だけを処方してもらった場合は確か14日・2週間分が上限だったはずです。

いずれも医師が必要ということを示さない限り処方箋としては医師が指定した期日までになるかと思います。
ですから風邪などの場合通常3~5日程度で回復するのでその日数分の薬が処方されると思います。
    • 0