マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

光ファイバのスポットサイズとは何か教えてください。

A 回答 (3件)

伝播モードのガウス幅 じゃなかったっけ?

ファイバによるけど SM なら コア系よりちょっと
大きいくらいだったと思います。
    • good
    • 0

コア系→コア径

• good
    • 0

スポットサイズ=(1/2)×モードフィールド径

なので、すなわちモードフィールド径は直径なので

スポットサイズは、モードフィールド径の半径のことです。
    • good
    • 0