プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE 

ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。


水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。
水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで
渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。


前置きが長くなってしまいましたが、

そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか?
という疑問が出てきました。

拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。
自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。


詳しい方、ご教授願えればと思います。
よろしくお願い致します。

「L700ミラ サーモスタット交換とホース」の質問画像

A 回答 (3件)

「エンジン始動して暖かく(サーモが開きっぱなしの場合スグに生温く)なるホースがアッパーホース」という基本が判ってればこのような場所で聞かずともできそうに思いますが、その事を知らずに作業をすると落とし穴にハマる場合がありますのでご注意です



どんな車両でもロアーホースよりアッパーホースの方が温度は高いです
    • good
    • 1

なるほど。


NAのエンジンのラジエターホースでは、アッパー側は手前でしたね。

まあ、ディーラーで確認した方が無難でしょう。確認程度ならサービスで見てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アッパーホースは手前側にジョイント。
サーモハウジングがあるほうは、ロアホースが付くのですね。
(ターボ車はこれの逆??)


このクルマは中古で買って、逆転の状態でした。
これで当たり前だと思っていたのでビックリです。

長年の間にどこかの整備工場で、逆に取り付けてしまったのでしょうか?!

お礼日時:2013/01/09 21:16

サーモスタッドの有る方にボルトが、2本付いてると思います。


それを、取ればサーモスタッドは、外れます。
固着してる場合は、樹脂ハンマーで軽く叩いて下さい。
簡単に、取れると思います。

後、サーモスタッドは、向きに注意です。
もちろん、逆さまに付けたら、正常には、動きません。
向きに、注意です。

あと、作業時は、冷えてる時に、して下さいね。
そして、こぼれた分の、クーラント量は、補充して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換方法を詳しく、ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!