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転職のため勤めている会社に12月末で退職願を提出し、1月末に退職する者です。

現在は会社契約の社宅(家賃はほぼ全額会社負担)に住んでおり、1月末に退去します。不動産会社へは1月に入ってから1月末に退去する旨を伝えました。

不動産会社へは申し出た日から1ヶ月先までの家賃を支払うことになりますが、上司からは連絡が遅い私が悪いとのことで、退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました。

退職願を提出した際に上司から不動産会社へ連絡するよう指示はされていませんし、就業規則にも退職は1ヶ月前までに退職願を提出することとは記載ありますが、不動産会社へ退去の連絡することや家賃について負担する等の記載はもちろんありません。

会社契約で1月末で私が退去することから家賃を支払う義務はないと思いますが、どのように交渉すればよいか困っています。支払う必要がない根拠などあれば教えていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

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家賃 社宅」に関するQ&A: 社宅への家賃補助

A 回答 (4件)

実際の状況がよくわからないのですが…



通常ですと、会社が支払うんじゃないかと思いますが(私の会社だったらそうなると思います。)、退職を申し出たのが12/31ギリギリだったとすると、管理会社に連絡するタイミングがとれずに連絡が遅くなって余計な家賃が発生するわけですから上司の気持ちもわからないわけではありません。

社宅に入っているなら、そのあたりも考慮して少し前から退職の話を相談しておくとかしておけば良かったかもしれませんね。
解約予告が1ヵ月前だから数日のはみ出しで済みましたが、物件によっては2カ月前予告などもありますし、そうなったら、会社は1ヵ月ちょっとの余計な経費を発生させる事になるわけですから。
いくら、会社の社宅だし退職は1ヵ月前に申し出ればいいんでしょ?と言ってもそういった点に気をまわしても良かったのではないかと思いますよ。

転職と言う事は、それなりに事前から準備されていたんですよね?

払わないと駄目だとは思いませんが、自分にも非があったのは申し訳ないが…というスタンスで再度話し合われてみてはどうでしょうか?
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#2です 補足は意見しました


 ・ようは、不動産屋に退去の申告をするのが誰かと言うことですよね
 ・本人が直接行うのか、会社が行うのか
   本人が行うのなら、会社の言い分は正しく・・>上司は私が住んでいない2月1日~8日の家賃を支払うように要求しています
   会社が行うのなら、会社の手続きミスなのだから、支払う必要がない事になります
 ・社宅に対する、規定に退去に関する規定がないと言うことですが(普通なら有るものですから)、会社の直接の担当(福利厚生)に確認された方がよろしいと思います・・改訂版とか補足とか出てくるかもしれませんから
  それでも出てこなければ、請求される根拠はないで支払を拒絶可能でしょうし
  出てきた場合でも、周知徹底されていない(会社が識らせないことにより責任の一旦はある)を理由に交渉は可能です(0になるか多少の負担があるかは交渉次第)
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>退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました


 ・社宅ですから対象者は当然社員ですね
 ・退職後は社員ではありませんから、社宅ではなくなります・・適用されない
 ・当然、退職後も住まわれているのなら、その分の家賃を請求されても仕方がないと思いますが
 ・至極、当然のことでは
 ・退職日までは社員だから社宅として会社が負担、退職日の翌日からは社員ではないので社宅としては扱わない(会社は負担しない)、
  退去日まで、日割りで家賃を払って下さい・・と言うことでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の書き方がわかりにくければ申し訳ないのですが、退職日と退去日は同じ日(1月31日)です。

不動産会社へ連絡は本日(1月9日)行ったので、会社(賃貸の契約者)は2月8日まで家賃を支払わなくてはいけない状況です。

上司は私が住んでいない2月1日~8日の家賃を支払うように要求しています。

補足日時:2013/01/09 22:57
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社規社則に社宅規定についての記載は本当にありませんか?


熟読していただき、記載が無ければ支払い義務はありません。

そもそも会社名義の社宅であれば、総務部が解約手続きをする事が
会社にとってもリスクを負わないことになると思いますが・・・
そのミスを従業員に擦り付けている様に思えます。

もし強要されるようでしたら社則に記載が無い事を確認の上
労働監督署などに相談すれば
もしくは「監督署へ相談しますのでお待ちいただけますか?」
と上司にお伝え下さい。

すぐに解決しますよ。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
就業規則の社宅規定には記載無かったです。

給与天引きで引かれることはないと思うので、就業規則のコピーを取っておき、請求書を渡されたら労働監督署の話をちらつかせようと思います。

お礼日時:2013/01/09 21:16

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Q退職と家賃補助ありの退去

来月の15日をもって退職届けを出した者です。
現在、会社契約で借りており、家賃補助ありのマンションに住んでいます。
家賃は毎月、給料から天引きされ、来月の末までの家賃も
支払っている状況です。
元々、実家に戻ろうと考えてはいたので、会社には7月末で現在の家を退去する旨を伝え、それは現在のマンションの不動産屋にも伝わっています。

さて、来月の15日で退職する事になり、
現在の会社の社員では無くなりますが、家賃を支払っている以上
来月末までは、現マンションに住む事は可能なのかどうか
疑問に思い、質問させて頂きました。

契約社名が会社になっているので、社員で無い以上、
来月16日以降は家賃を支払っていても退去しなければならないとなると
支払っている家賃(半月分)は戻ってくるのでしょうか。

ご存知の方、アドバイスを頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の社宅の場合だと、退職後 速やかに退去すること
と大抵なっています。
退職後、10日以内とかですね。
このあたりは、会社によって変わってきます。

質問者さんの場合だと、社宅扱いの借り上げアパートですから
来月末にでるのは、恐らく問題ないでしょう。

大家さん 会社 の契約では、借主が会社 入居人があなた
であるだけで、社員でなくてはならない なんてものは
普通ありません。
ですので、住んでいいかというと会社がOKというかどうかです。
月までまでの半月なら 一般的にはOKでしょう。

もし、XX日まで と会社が言った場合、その日までに出なくては
なりません。
この場合XX日以降の分の社宅費(会社に払っているお金)は
会社の規則によって精算します。
日割りして返すというのが、原則でしょう。
いずれにしても、会社次第です。
(労働者からの給与天引きは、労働者に不利にならないように
 しなければならないので、日割りになって後日精算というのが
 基本でしょうね。)

予想としては、
・ 月末まで 住める。
・ 半月分の家賃補助分 会社に納めさせられる(五分五分かな?)
だと思います。
結局は、会社次第ですので、会社と相談してください。

普通の社宅の場合だと、退職後 速やかに退去すること
と大抵なっています。
退職後、10日以内とかですね。
このあたりは、会社によって変わってきます。

質問者さんの場合だと、社宅扱いの借り上げアパートですから
来月末にでるのは、恐らく問題ないでしょう。

大家さん 会社 の契約では、借主が会社 入居人があなた
であるだけで、社員でなくてはならない なんてものは
普通ありません。
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6月末退職予定で、今は借り上げ社宅に住んでます。
次の仕事がまだ見つかってない状況です。
このまま決まらずに退職したら、今のマンションに住むには新たな契約となり諸々のお金がかかるし、無職になるので審査が通るか分からないという不安な状況です。
しかし次の職が決まったら確実に都内よりに引っ越したいと思っております。(一応都内近郊勤務で探しておりますが、いきなり地方勤務も可能性としてはあるので、なんとも決めがたいのです…)
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貯金と退職金でお金は多少余裕はあるのですが、二回も敷金などがかかるのは、もったいない気がします…

経験者の方や詳しい方、お教え下さると嬉しいです。

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Aベストアンサー

費用をかけたくないのであれば、まず、退職先が、円満退社であるのなら、賃借人の地位を継承できないか相談してみてください。

OKが得られたら、管理会社なり貸主なりに掛け合ってみましょう。

貸主側が承諾すれば、費用的には新規で借りるのより随分楽になるはずです。

無職の状態では部屋を借りるのは正直難しいです。
転居するのであれば、今のうちに手を打ち、できれば在職中に引越しを済ませることをお勧めします。

入居してしまえば、無職になろうが、転職しようが、賃料の滞納さえなければ貸主は文句を言いません。

在職確認は、通常、その会社に電話をかけ、本人を電話口に出してもらいます。不在の場合でも、その職場にいることさえ確認が取れればそれで終わりです。

会社側に悪意を持って退職予定であることを言ってこない限り、こちらから、そのようなことを聞くことはほとんど無いです。

6月末退職予定であるのなら、今から手を打たない尾、時間的に厳しくなりますので、ご注意を。

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q借り上げ社宅の原状回復費と契約内容

借主が会社で連帯保証人が私の新築アパートに住んで4年半になります。
敷金(保証金)は会社負担、賃料と共益費は事実上会社負担
(寮費として天引きされ、同時に住宅手当をもらっていてほぼ相殺)です。
契約書には借主が原状回復費用を負担と書かれています。
特記事項は共益費に水道代が含まれることと、入居者は単身者に限りますとだけあります。
社内規定でも、入居者が退去時の原状回復費用を負担するようなことは書かれていません。

なお、敷引制度になっており、退去時は敷金(保証金)から敷引及び原状回復費用等を差し引かれてからの返金になると契約書に書かれています。

そこで、自己都合(結婚など)で退去する場合、上記のような契約内容であったら
原状回復費用は会社負担になるのでしょうか?
こちらの他の質問を読んでいると「原状回復費用は入居者負担が普通」と読んだのですが、そのとおり入居者負担でしょうか?

至急に知りたいので、お分かりの範囲でお願いいたします。

Aベストアンサー

最終的には会社次第ですが・・・

私の知っている範囲では
・貸主にはいったんは会社が負担するが、会社が社員から全額徴収する
・原則として個人負担はない
・項目により個人負担のものがある

その会社によって様々です。

規定に記載がないから払わないでいいとは限りません。
「記載はないが負担してもらっている」といわれるかもしれません。
そのときは会社相手に「規定にないものは払えない!」と主張できるかどうかでしょうね(笑)

Q退職した時、引越し代は請求できるの?

主人がこの度、会社を退職する事になりました。
3年半前、今の会社に就職し、入社後半年で東京勤務を会社より命じられ、現在の場所に引越しして来たのですが、長い労働時間や同僚のイジメに遭い自律神経失調症に掛かり体調を崩し地元に戻ることになりました。
退社2ヶ月前に退職願いを出し円満退社する事が決まったのですが、引越しに掛かる費用は会社から負担してもらえるのでしょうか。
※なにかの本に『就業のために住所を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなくてはならない』と書いてあったと思ったのですが。

Aベストアンサー

 あなたが18歳未満で解雇された場合には、旅費を負担してくれる法律がありますが、それ以外の場合には、法律では規定がされていませんので、会社の規定によることとなります。

 一般的には、採用段階では旅費を支給する場合はありますが、退職の場合には事情に関わらず旅費や引越し代を出さないのが通例です。会社での諸事情が原因で退職することになったとしても、あなたの意思によって退職をすることとしたわけですから、引越しに対しては経費の支給が無いのが通例です。

 会社の規定を確認してみてください。

Q会社を辞めた場合の借り上げ社宅

もしかしたらこの先主人が会社を辞めるかもしれません。借り上げ社宅なので辞めたら当然出ないといけないだろうと思いますがお尋ねします。

主人は地元に戻って俺の実家に同居すればよいと安易に言いますが、それは…今はまだ二人で居たいです。今までも主人が仕事を辞めたいと言っていたのにこの話が出るまで同居を真剣に考えた事が無かったため強い拒絶心が生まれ自分でもビックリしました。

できる事なら地元には戻らず、このまま今の土地に住みたいと思うのですが、今の住まいを出ないといけないのであれば引越し代その他出費がかさむ事だし地元に戻った方が良いのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちわ。

3つの相談を同時になさっていますが、
・地元に戻るべきか
・お舅さんご夫婦と同居すべきか
と言う点はカテゴリ違いですので、置きます。

・退社したら社宅は出るべきか
ですが、結論は「当然退去」でしょう。

会社には社宅に関する規約が定められています。
おそらく入居時に捺印などして、会社に提出してらっしゃる
でしょうから、ご主人に聞いてください。
退去通告期間(退職届けなどとは別です)が
決まっていますので、それに従わず即退去などすると、
大家さん→会社→midorimidoriさんのご主人
と、1~2ヵ月分(契約書による)の賃料が請求されます。

地元に戻らず、退職しても引越し要らずの案としては
退職云々以前に社宅を辞し、ご主人自身の名義で別の
物件を賃貸することです。
こうして置けば、どこに住むかは会社には関係がなくなります。

退職というのは、社宅などよりも重要な確認・書類・交渉が
絡んできますので、そこに転居云々のことを考える余裕が
あるかどうか。

退去させられる不安は、今解消できますので、先に取り
除いておけば良いと思います。

こんにちわ。

3つの相談を同時になさっていますが、
・地元に戻るべきか
・お舅さんご夫婦と同居すべきか
と言う点はカテゴリ違いですので、置きます。

・退社したら社宅は出るべきか
ですが、結論は「当然退去」でしょう。

会社には社宅に関する規約が定められています。
おそらく入居時に捺印などして、会社に提出してらっしゃる
でしょうから、ご主人に聞いてください。
退去通告期間(退職届けなどとは別です)が
決まっていますので、それに従わず即退去などすると、
大家さん→会社→midori...続きを読む

Q会社退職後のアパートの契約について

現在アパートを借りて暮らしているのですが、
このアパートを契約する時に、一応審査というものがあり、勤めている会社などを報告させられました。
これは、ちゃんと家賃等が払える状況にあるかどうか...ということを確認するためだと思うのですが、
今年の3月に会社を退職することになりそうです。

退職したら不動産屋などに退職した旨を報告する義務はあるのでしょうか?
仮にそのまま放っておいても問題ないのでしょうか?
なんらかの形で退職したことがわかったら、やっぱりアパートを追い出される可能性はあるのでしょうか?
(そもそも簡単にバレるもの?)

退職しても、家賃が払えないなどの心配は今のところないのですが...
(といっても相手は信用してくれないかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書の方に明文があると思うのですが、入居者(契約者)には貸主及び管理会社に対して「通知義務」があります。

入居契約時、申告した身上内容について変更が生じた場合は速やかに通知してくださいというものです。

子供が生まれた場合、同居者が死亡した場合、勤務先が変更になった場合、電話番号が変わった場合等等・・。

貸主や管理会社は、入居者の現状について無責任ではいられません。
だから、通知してくださいと、御願いするわけです。

追い出されることについてですが、今現在、賃料の延滞、滞納、近隣トラブルなどがなければ、
「会社辞めたら、即明渡してください」なんてことはありません。
通常であれば、貸主は6ヶ月以上の期間をもって解約の通知をすることになっていますし、rikouさんが借主としての義務を履行していれば、何も問題はないのです。

ですが、逆にこの通知義務を怠り、後日緊急な要件などで勤務先に不動産会社からrikouさんあてに電話などをしたとします。電話に出た方は「rikouさんはいついつで退職しています」と言うでしょう。
不動産業者や貸主にしてみれば、通知義務違反、即刻契約解除の事由になり得ます。(極端に言えば、ですけど)
契約書には
「この契約書にある条項に違反したときは貸主からの解除ができる」と書いてありますよ!

後ろめたい気持ちになって暮らすより、生活は困らないわけですから、堂々と連絡して大丈夫ですよ。

契約書の方に明文があると思うのですが、入居者(契約者)には貸主及び管理会社に対して「通知義務」があります。

入居契約時、申告した身上内容について変更が生じた場合は速やかに通知してくださいというものです。

子供が生まれた場合、同居者が死亡した場合、勤務先が変更になった場合、電話番号が変わった場合等等・・。

貸主や管理会社は、入居者の現状について無責任ではいられません。
だから、通知してくださいと、御願いするわけです。

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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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