プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓶入りのハチミツが真っ白に固まってしまいました。透明の液体状に戻す方法教えて下さい。

A 回答 (5件)

蜂蜜は自然界の転化糖です。


 ニ糖類であるショ糖(スクロース--砂糖の主成分)が蜂の唾液に含まれる酵素でブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)に分解されたものです。ブドウ糖の甘さがショ糖0.8、果糖が1.2だとすると、甘さは約二倍--同じ甘さなら約半分のカロリーですむという利点があります。
 主成分はブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)で十数パーセントが水分です。蜂蜜が結晶化するのはブドウ糖に起因することが多いのですが、必ずしも低温と言うわけではなく5℃~14℃でもっとも結晶化しやすかったと思います。冷凍庫に入れておけば結晶にはなりにくい。

 透明にするには、もっとも良いのが湯煎です。電子レンジだと温度調整が難しいです。80度くらいのお湯につけて温度を保ちながら時間をおくのが良いです。温度を上げすぎると色が濃くなったり風味が飛んでしまいます。炊飯器に湯を入れて保温するのが簡単かもしれません。時間は結構掛かります。
 完全に溶けたら水あめを少量加えておくと結晶化しにくくなるでしょう。水を加えてもあまり効果はありません。--水を加えると底から結晶化します。

 冬のこの時期の室温は蜂蜜がもっとも結晶化しやすい温度範囲になることが多いので注意しましょう。結晶が見られたら早い段階で加熱して溶かすようにすると良いでしょう。

 ⇒蜂蜜 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C )
 ⇒グルコース - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% … )
 ⇒フルクトース - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% … )
 ⇒スクロース - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% … )
 ⇒転化糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%8C%96% … )

 ちなみにシュガーは、日本でこそ上白糖--ショ糖の結晶に転化糖をまぶしたもの--ですが、欧米ではスクロース--すなわちグラニュー糖のことです。この違いを知らなくて御菓子作りを失敗することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/01/12 20:46

真っ白になったハチミツ=結晶ハチミツ



パン食の多い我が家では結晶ハチミツを専ら使っています

普通のハチミツは液状に溶融しているのでパンに塗った時に流れ落ちて具合が悪いためです

何故か一昨年の大震災のあと結晶ハチミツの入手が難しくなって困っているところです

結晶ハチミツの入手先をご存じの方お知らせ頂けると有り難いのですが・・・

ご質問の回答にはなりませんが以上ホンノご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!
たしかにドロドロでベタベタになりますね。

お礼日時:2013/01/12 20:48

冷えて白く固まった訳ですから、温めたら元に戻ります



そうなるのは、純度云々ではなく、蜜の元となった花の種類によります

同じ冷えかたでも、花の種類によっては白く固まりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

ちなみにみかんの花でした♪

お礼日時:2013/01/09 22:51

湯煎して見て下さい。



http://tochimitu.com/hyakka/post-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/01/09 21:02

瓶入りなら、湯煎で温めるですね


レンジでも良いかもです
純度の高い蜂蜜は結晶化が起こりやすいらしいです
気にせず使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)

お礼日時:2013/01/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!