先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。
 岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。
まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大正時代から続く駄菓子だそうです。



参考URL:http://www.kibidango.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。やっぱりここでも桃太郎ですね。

岡山のきびだんごは、新幹線の売店におくせいか、「駄菓子」でなく「高級菓子」みたいなものになっているんですね。

お礼日時:2001/05/23 16:35

北海道では「きびだんご」といえば、あなたのご覧になったものを指します。


北海道出身者なら、誰でも一度はあの歯にこびりつくねとねとした食感を味わったに違いありません。
私の家にもこのあいだ北海道の実家から谷田の「きびだんご」が送られてきました。
というわけで、inukunさんの紹介されたURLに書いてあることは本当です。
中身は「吉備団子」とは似ても似つかぬものなので(といっても「吉備団子」についてはよく知りませんが)、「北海道銘菓」「北海道特産」とうたっても一向に間違いないと思います。

余談ですが、ういろうの本場は小田原だそうです。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。
岡山の「きびだんご」も、類似品がいっぱいあって、何が本物かわかりにくいのですが、ひらがなで「きびだんご」の●●堂かなあ・・。

北海道おそるべし。そのうち「あわおこし」も北海道銘菓になるぞ・・?

お礼日時:2001/05/23 16:40

桃太郎のお話では桃が流れてくるのは


旭川
だそうです。

そこで、桃太郎の実在地(?)として、
岡山県の旭川流域と
北海道の旭川地方
の両方が考えられているそうです。

そこで、
桃太郎→きび団子(吉備団子ではなく)→北海道銘菓
となったんだと思います。

私としては、鬼怒川伝説なども含めて、岡山が本家だと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、岡山では、桃が流れてくるのは「高梁川」ときいてました。岡山市内を流れるのは旭川ですが、岡山市内で「旭川の桃太郎」はきいたことないよー。

ところで、桃太郎の時代に「日本一」といっても、北海道は「蝦夷」だったと思うのですが。

お礼日時:2001/05/23 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきびだんご

以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを
もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。
通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく
東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを
知っている方がもしいたら教えてください。

Aベストアンサー

横浜の京急百貨店で3月20日~26日、
岡山物産展がありますよ。
たぶん、きびだんごもあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/

Qスタッ○サー○スという派遣会社

みなさんご存知のこの派遣会社ですが登録されてる方いらっしゃいますか?実は私もしておりますが仕事紹介やここのスタッフの応対について非常に疑問をもっております。
HPで仕事紹介というのがあり、毎日最新のものをチェックし、電話して状況をきくのですがいつ聞いても何個きいてももう他の方で決まってるというのです。今まで何十個か紹介してききましたが1つもあいてた事ありません。ものすごい不信感がでてきました。タイムラグがあるのはわかりますがこれだと派遣会社から仕事紹介の電話を待つのみであります。その連絡もないのでなんか本当に??になり、この会社が信用できなくなってます。この会社の事情や本当のとこがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は、現在スタ○フサー○スの紹介で企業に勤務しています。
 ハッキリいえば、どこの派遣会社も担当者の当たりはずれがあると思います。
テ○プスタ○フのジョブチェキも意外と掲載の、派遣情報は既に派遣者が決まっている場合もありました。
 それは、どこも一緒ではないでしょうか?
スタ○フサー○スは、実際内部のコミニュケーションがとれていないので、同じことについて、何回か別の担当者から問い合わせがある事も多いです。
 でも、逆に他の派遣会社と並行して、自分の希望する仕事を捜してもらうために、何ヶ所か派遣会社に声を掛けておけば、より多く仕事の話が持ち込まれますので、マメに派遣会社に問い合わせをするのをお薦めします。
 他の派遣会社と比較すると、スタ○フサー○スの設定する時給の高さは魅力ですよ。
 事務系だと、何かスキルがないと安く時給を設定されるのですが、他と比べて満足の行く時給なので、多少対応が悪くてもしょうがないかな?と私は割り切っています。
 下記のHPは派遣会社のランキングのHPです。参考になれば↓

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

 こんにちは。
私は、現在スタ○フサー○スの紹介で企業に勤務しています。
 ハッキリいえば、どこの派遣会社も担当者の当たりはずれがあると思います。
テ○プスタ○フのジョブチェキも意外と掲載の、派遣情報は既に派遣者が決まっている場合もありました。
 それは、どこも一緒ではないでしょうか?
スタ○フサー○スは、実際内部のコミニュケーションがとれていないので、同じことについて、何回か別の担当者から問い合わせがある事も多いです。
 でも、逆に他の派遣会社と並行して、自分の希望する仕事を...続きを読む

Q日本一のきびだんご

 先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。
 岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。
まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

Aベストアンサー

大正時代から続く駄菓子だそうです。

参考URL:http://www.kibidango.co.jp/

Q某ぺ○カ○便の代引き郵便物について

先日オンライン上で書籍を数冊、代金引換で買いました。
合計で五千数百円だったのですが、夜間に配達が来たときに札が一万円
しかなく、端数の小銭ちょうどと、一万円を出したところ、
「おつりないなぁ。どうします?」って言われたんです。
どうしますも何も、どうしようもないじゃんと思い、渋々
明日の同じ頃に来てください、と言ったら
「その時はきっちりで払えますよね?」と言われました。

確かに代引きってこちらも料金が分かっているので、揃えておくべき
なのかもしれないですが、いつくるかもはっきりしなかったりしますし、
細かい端数は揃えてあったので、まさかおつりがないからと
荷物を持って帰られるとは思っていなかったので、びっくり。
確認されるという事はあくまでおつりは用意しないぞというかまえなのか?
前もっておつりをある程度持っているのが普通ではないんでしょうか??
私が非常識なんでしょうか。

しかも来るといった今日、結局来ませんでした。夜間だし、問い合わせも出来なくて腹立ってます!
結局対応いかん、というか、もう少し丁寧な応対をされてればこんなに嫌な気分のままと言う事はないと思うのですが。
気にしてたらきりがないのか??

代引きのときってみなさまどうされているのでしょうか。
ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

先日オンライン上で書籍を数冊、代金引換で買いました。
合計で五千数百円だったのですが、夜間に配達が来たときに札が一万円
しかなく、端数の小銭ちょうどと、一万円を出したところ、
「おつりないなぁ。どうします?」って言われたんです。
どうしますも何も、どうしようもないじゃんと思い、渋々
明日の同じ頃に来てください、と言ったら
「その時はきっちりで払えますよね?」と言われました。

確かに代引きってこちらも料金が分かっているので、揃えておくべき
なのかもしれないですが、いつくる...続きを読む

Aベストアンサー

特に厳しい競争をしているこの業界に、まだこんな人を食ったような対応をする業者がいるなんて驚きです。さすが親方日の丸の典型ですね。

menさんは端数を揃えられただけで充分ですよ。ピザとかお寿司だったらどうします?。お釣りが無いので持ち帰るなんてできませんよね。
代金引換で商売している者は、つり銭を準備しておくのは常識です。夜間に配達するとなればなおさらです。
私の友人も他の有名配達便ですが、つり銭のことをそれとなく尋ねましたら、最初多めに準備していても、小銭が面倒なのか、殆どの客が万札を出すそうです。それで途中でつり銭不足になり、何度も走らされて泣いたそうです。今は社の指導もあって、代金引換便のお客全員が万札を出しても対応できる様に準備しているそうです。
どうですか、みんな生き残りを懸けてこんなに努力をしています。金額が分っているのだから、前もって用意しておくのは親切の範囲であり、用意していなかったからと言ってmenさんが責められることではありません。まして再度約束した通りに来ないなんて、この業界では失格です。

今回は配達員の資質の問題もあるでしょうから、この会社に苦情を言っておかれることこそ、menさんのこの会社に対する親切と思いますが・・・。
それでも会社がおかしな返答をするなら「もうダメ」の一言に尽きますね。

特に厳しい競争をしているこの業界に、まだこんな人を食ったような対応をする業者がいるなんて驚きです。さすが親方日の丸の典型ですね。

menさんは端数を揃えられただけで充分ですよ。ピザとかお寿司だったらどうします?。お釣りが無いので持ち帰るなんてできませんよね。
代金引換で商売している者は、つり銭を準備しておくのは常識です。夜間に配達するとなればなおさらです。
私の友人も他の有名配達便ですが、つり銭のことをそれとなく尋ねましたら、最初多めに準備していても、小銭が面倒なのか、...続きを読む

Q突然ですが、きびだんごの日持ちはどのぐらい?

家にあるきびだんご発見してしまったんですが、包装紙を捨ててしまって賞味期限が分かりません。
4月24日に買ってその日にあけたきびだんごは危険ですか?
見た感じまだまだいけそうなんですが。。
食べたいけど、ちょっととまどいが。
食べていいものでしょうか?

Aベストアンサー

 きびだんごも日もちするものもあり、普通のおだんごのようにすぐに硬くなるものもあり
いろいろですので、やはりどこのメーカーのものかわからないと正確にはお答えできないでしょう。
駅の売店で販売されているようないわゆるお土産ものでしたらある程度は日もちはするでしょうし
賞味期限というのは、少々過ぎてしまっても大丈夫なように早めに設定されているものですから。

 た・だ・し!それは開封前の話です。
包装をあけてしまうと、そのときから傷み始めます。
たとえ賞味期限が1ヶ月あったとしても、
開封後は2、3日(ことによると当日に)で食べきるようにすべきだと思います。
ですので、3週間近く放置されているおだんごは食べない方がいいのでは。
きびだんごですから、特に変質して毒になるというようなものではないと思いますが
何より硬くなっているのでは?
もし硬くなっていないのでしたら、逆に何か変な薬品が入っているのではないかと心配になりますね。

 

Q返せるなら、アコ○・プロミ○などに行ってもOK?

 本当に先に返す事が出来るのであれば

 借りても大丈夫でしょうか?

 つまり、返したのに難癖つけて「まだあるよ」とか言われたり

 急に利子が倍増したり

 返した後、仮にいかないと家に勧誘にくるとか

 そういうのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

アコムやプロミスのような大手消費者金融は、今や大手銀行のグループ会社です。

アコム:東京三菱UFJ銀行グループ
モビット:東京三菱UFJ銀行グループ
プロミス:三井住友銀行グループ
レイク:新生銀行グループ
ノーローン:新生銀行グループ

なので、きちんと返済していれば、上記のような心配は一切ありません。

街金などは気をつけてください。

Qきびだんごは・・・

岡山土産のきびだんごは、
「吉備だんご」なのでしょうか?
それとも
「黍だんご」なのでしょうか?

岡山なので「吉備」なのか
全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか
どちらか分かりません。

分かる方
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大規模な城で珍しいらしいです。現在、詳しい発掘調査が続いているようですね。

このようなことから考えると、岡山土産の「きびだんご」は「吉備だんご」
だと推測。

↑の説、バスガイトさんに聞いた話なので、ウロ覚えですが、吉備津神社には昔行ったことがあり、吉凶を占うという面白い場所があり、”ウラ”の首をとって埋めた釜があり、その釜をたいて、音が鳴ると、吉らしいです。また、近くには吉備津彦神社というのもあり、そこも、名前から察するに吉備津彦尊が祭られいるのかな・・。

回答にはあまり自信がありませんが・・・。

それでは。

こんばんは。

桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大...続きを読む

Q創○学○の(と思われる)友人との付き合い

1.創○学○らしき友人に「創○学○なの?」と尋ねるのはタブーですか?

2.もしかそう尋ねた場合(且つ学会員である場合)、もっとも多く見込まれる返答はどのようなものなのですか? 「そうですよ。」「違うよ。(要は明かさない)」・・・等々。

Aベストアンサー

自分からは言わないほうがいいんじゃないですか。

私は今交流のある友達の9割学会員です。

でも私は学会員ではありません。

昔から無神論を徹底しているので、友達も判ってくれてますし
創価学会の批判をしても、きちんと答えてくれます。
これぐらいの間柄なら気にしなくてもいいと思いますけど、
もし自分からそういう話をするなら、自分の考えはきちんと伝えた方がいいと思いますね。
もちろん勧誘もありますから。

Q岡山県名物のきびだんご鬼きじ犬猿アト1四は何?ウルトラマンみたいなのは?

岡山県名物のきびだんご鬼きじ犬猿アト1四は何?ウルトラマンみたいなのは?

Aベストアンサー

仮面ライダー系スーパーヒーローですが、ジャケンジャーってのがいるみたいです。

Q照明器具を頼んだら手配すらしていなかった・・・ビッ○カ○ラには頭きた

結婚するので新居の照明器具を頼んだら
在庫がないので納品まで1週間ぐらいかかると言われました。
引越しは1週間先なのでちょうどよいと思い注文して帰りました。
1週間後、品物が届かないので連絡を取ったら
もう1週間かかると言われました。
その照明器具は妻がとても気に入った物でしたので
しょうがなく、あと1週間待つことにしました。

そしてまた1週間後まだ届かないので
今度は直接店に行き責任者に直接聞いてみたら
手配すらしていなかった事がわかりました。

こっちは新婚で明かりも無く生活していたのに
手配していないとはどういうことだ!
1度、問い合わせした際にはあと1週間と言ったのは何だ!
そしてその場は激怒してキャンセルして帰りました。

思い出したく無い事かもしれませんが
もしよろしければ、みなさんの激怒した話を教えてください。
勝手ではありますがPointは別問題で教えていただける方にお願いします。

Aベストアンサー

私は平日に時間を作り銀行へ行き口座を
作りました。後日キャッシュカードが来ない
ので聞くと、向こうの不手際でした。
でまた平日時間を作って来いと。頭には
きますけど、他にどうするわけににもねえ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098731


人気Q&Aランキング

おすすめ情報