ネットが遅くてイライラしてない!?

今月、長男が誕生するのですがその子に「誠之輔」と命名したいと思っています。しかし、「輔」の字はたすけ、そばによりそってたすける人、補佐役。という意味があるようで次男(長男を支える存在)につけるのが一般的というのを見ました。やはり長男につけるのは不向きでしょうか?

A 回答 (5件)

昔はいざ知らず、現代において

「輔は次男につけるべきで、長男には不向き」
という発想はないと思います。

それに、「助ける対象」は何も「長男」だけではありません。
「世の中の人(世間一般)」
「自分の周囲の人間」
ととらえて、

「周りの人間に寄り添い、助けてあげられる人になって欲しい」

という願いを込めれば、長男であってもつけるべき素晴らしい意味合いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの人間を助けるという意味で捉えると素晴らしいですね。ご回答を参考に誠之輔と名付けました。誠にありがとうございました!!

気にしなくていいと思いますよ(^^)

知り合いのお家は旦那さんも長男も次男も「輔」入ってますよ。
そういう意味があるのを初めて知りましたが、それを知って、家族みんなで助けあってる感じがしていいなと思いました。
自分達がいいと思った名前を自信を持ってプレゼントしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って名付けることができました。ありがとうございました!

私の親戚の子は長男ですが輔使ってますよ!

• 0
この回答へのお礼

後押しして頂きありがとうございました!

そういう考えがあるというのを初めて聞きました。

でも、例えば長男でも、人の役に立つ(人を助ける)ということもありますよね。
 私だったら、逆に「頑固でワンマンにならないように」という意味も込めて、
 輔って使うかなぁと思いますが。

誠之輔なら、「まごころを持って、人を助けられる人になりますように」
 という感じで、良い名前なのではないでしょうか?
 自分以外の全ての人を対象に「輔」を使うなら、長男も次男もないと思います。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「まごころを持って、人を助けられる人になりますように」

とても素敵な解釈ですね。おかげさまで予定通り名付けることができました。ありがとうございました。

私のとても身近な人は長男ですが『輔』がついてますよ。

名付けの際にたくさんの占い師の方に
姓名判断してもらったみたいなんですが
その上で『輔』がついてます。

確かに『輔』には
助ける意味や補佐の意味がありますが
その対象が兄とは決まってませんよ。

私は長男に不向きな漢字だとは
少しも思いません。

素敵なお名前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

力強い後押しをありがとうございます。おかげさまで予定通り名付けることができました!!