プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の兄が兄の家族に知られないように、たった一人でアルツハイマーの病兆について調べているようなんです。子供がたまたま兄のパソコンの「検索画面」や「お気に入り」でリンク先を入れているのを見つけたとのことで、兄嫁や子供も混乱しています。
私も兄嫁も、思い当たる節があります。兄は最近とても短気で、正面きってこのことを尋ねられません。でも、昔からまじめで、堅実で頼りになる自慢の兄です。弱根を言わないタイプでもあります。今も私や兄嫁たちは知らないふりをしています。
兄は、昔から病院をきらい、しかも仕事も多忙で検査に行ったり、仕事を長期に休むとも思えません。でも病気が本当で、このまま進行していくとしたら、その方が心配でなりません。兄嫁や子供達もどうしたらいいかわからない様子です。
こんなとき、家族や兄弟はどうしたらよいでしょうか?混乱しています。冷静なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルツハイマーの事を調べているからと言って、ご自身の事を心配しているとは限りません。

一般的には身近な人がアルツハイマーを発症しているのではないかと疑って調べている可能性のほうが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうだと思ったのですが、色々と思いあたる節もありますので、心配しています。回答ありがとうございました。

まず、他人のパソコンの履歴を勝手に調べることは手紙を盗み読むする以上に反道徳的な行為だと思います。

パスワードを偽装してアクセスした場合は犯罪行為です。元々アルツハイマーを疑っていたわけでもないのに、たまたま盗み見してそう考えたというのでは全く話になりません。

これ以上言うつもりはありませんが、全体的な状況を考え直すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な気持ちにさせてすいませんでした。たしかにそのとおりですね。ご指摘ありがとうございました。