プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中広いからってボンネットない箱型の軽乗ってるやつは馬鹿
正面衝突一発で死ぬぞ
というのを目にしましたが本当ですか?
軽は危険、
どう思いますか?

http://livedoor.4.blogimg.jp/michaelsan/imgs/1/5 …

「【閲覧注意】軽自動車の事故が悲惨すぎる(」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

別に軽に限らないよ。



昔、日産サニーが真ん中でちぎれてるのを目撃したよ。
今は、カメラ付き携帯なんかで、手軽に写真が撮れるので、みんなの目に触れやすくなっただけ。
事故現場は、いつも凄惨だよ。

今は、ボディ言った型シャーシが普通なので、感じにくいかもしれないが、俺がガキの頃は、シャーシが別にあったから、こんなにグッシャリとはならなかった。
その代わり人間様がおシャカになっていたがね。
    • good
    • 9

おっしゃるとおり危険ですね。


乗員にとって四輪車の中で最も危険です。

画像は後部からの衝突ですね。
後部もクラッシャブルゾーンが長い方が安全です。
ハッチバックよりワゴン、ワゴンよりセダンが安全ですが、軽はハッチバックより更に命が危険にさらされますね。

側面衝突なんかしますとその時点でダメージは大きいわけですが、軽いうえに重心が高いので吹っ飛ばされた挙げ句横転する可能性も高くなります。
普通車なら持ちこたえられたのに、軽だったので歩道に転がったなんてケースも出てくるでしょう。そして歩行者がいればさらに悲惨なことになります。

側面衝突実験を見比べるとよく分かります。
【ダイハツ ミラココア】

【スバル レガシィ】
http://www.youtube.com/watch?v=sO_vbXzPsh0&featu …
違いは歴然ですね。

>どう思いますか?

安さに目が眩んで軽を買うことは、その分だけ自分や家族、その他その車に乗る人達の命を売っているようなものだと思います。
軽の中古しか買うことが出来ないぐらい生活が苦しくて、なおかつ車が絶対に必要な場合はしかたないですが、そういう状況にならない限り軽は絶対に買わないようにしようと思います。
(軽の新車買うなら状態のいい普通車を買った方がいいです)
    • good
    • 9

回答は、


「乗員や、もしこの事故に巻き込まれた歩行者がいるのなら、御無事であってほしい」
ただそれだけですが。
    • good
    • 1

これ1BOXではなくミニカ3ドアバン(フューエルリッドにキー付きなので)かと思いますが・・・



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/ …


制限速度オーバーで事故れば何乗っててもそんなに変わらないかと思いますが
電柱と後続車両にサンドイッチされてるので強度のない方が負けますね


ドアパネルって案外縦方向には強いので3ドアよりも5ドアの方が強度は高いでしょうけど、このモデルは3ドアで衝突安全ボディじゃないのでロールゲージ入れても制限速度以上ですとどうでしょうね?

乗用車の損傷具合を見るとカナリ速度が出ていたように思います
    • good
    • 1

はっきり言って、軽に限らず、悲惨な事故現場の多くは、こんなものです。



不幸にもなくなられ方の事を考慮して、普段は、悲惨な、凄惨な事故現場はネットなどに掲載しないのが普通ですが、最近では、今回の様に、モラルに反して堂々と掲載する人がいて、実に無神経だなと感じています。

事故起こしたくて起こす人が、この世にいるとは思えないのに、ただ、軽をたたく為のこのような写真掲載だとしたら、少し人間的にどうでしょうか、振り返ってみてください。
    • good
    • 5

電柱をなぎ倒しているし、左奥の小型車の破損状況から推定すると


時速80km以上で小型車(かここには写っていない車両)が
軽自動車に追突した事故に思えます。

この衝突エネルギーに耐えられる乗用車は無いと思われ、
大型SUVクラス以上でないと生存は厳しいでしょうね。

まぁ、街中でこれほどの事故に遭遇するリスクは相当低いでしょうから
「原付よりは軽の方が安全」と考えれば、
>箱型の軽乗ってるやつは馬鹿
とは言い切れませんし、SUV乗りから見れば
乗用車なんかに乗っているようじゃ所詮、って思われているんじゃないでしょうか。

受動安全性を上げれば加害性は高まりますから、
「他人は死んでも自分は助かりたい」主義の人は軽には乗らずSUVで決まりです。

>軽は危険、どう思いますか?

歩行者<自転車<バイク<軽<小型<普通<ミニバン<小型SUV<大型SUV<トラック<バス<ダンプ
感性モーメントの小さい方が危険度が高いです。
    • good
    • 0

 衝突の仕方もあるだろうし、オフセット衝突かな?



 衝撃の強さから考えても、軽自動車だからというものでもないような。


 普通自動車からみれば弱いのは当たり前だし、メーカーも以前より丈夫な物を作ってきているけどね。


 この写真の状況からみて、複数台の玉突きかな?
    • good
    • 0

↓コレを見たら参考になりますよ。


http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51763202 …

いろいろとコメントが書いてあります。
あなたも何か書いてみましょう。
    • good
    • 1

箱だろうがボンネットがあろうが


所詮軽は軽ということかな。
    • good
    • 2

運転する場合、何があろうと自己責任

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!