アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が中途退職します。理由は本人の事情です。
同僚とは9年一緒に勤めておりますが、特別仲が良いわけでもなく趣味や嗜好もよくわかりませんので、
現金でお餞別をしようかと思っています。

5000円くらいを考えているのですが、妥当でしょうか?

このような場合の相場や平均金額などが掲載されているサイトをご存じでしたら教えてください。

もしくは、ずばり、金額でもかまいません。

A 回答 (2件)

私はもらったほうです。


経験からですが、同じ部署から1万円、組合から1万円、女子職員会から(皆で積み立てしてたのです)1万円、会社から1万円でした。

その他は、送別会をやってもらったりしましたが、個人からは土地柄や会社の風土もあるでしょうか、いらないような気がします。

もしお餞別を出すのなら、お花なんか最終日にもらうとうれしいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
書き漏らしておりましたが、
零細企業で、部署や組合はありませんので、そういうところからは何もないと思います。
会社からは、退職金が出るのかな?わかりませんが・・・

送別会もやりません。ご本人が忙しいので・・・

補足日時:2004/02/24 12:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。少人数ですが、皆で一緒にお餞別することにしました。

お礼日時:2004/03/01 12:35

5000円はなんとなく中途半端に気がしませんか?


貰う方の立場ならそう思ってしまいそうです。
現金なら10000円の方が、気持ちが良いと思います。
でも肝心なのは気持ちなので、花束にお菓子をつけているようなギフトとか、ハンカチ等、手紙をつけて渡せば気持ちも伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>5000円はなんとなく中途半端に気がしませんか?
そうですか・・・・そういうものなのかもしれませんね。
会社の景気が良いといいのですが、ボーナスもでなかったりしてなかなか華やかな気分になりませんでした。
少人数ながら、皆で出し合ってお餞別することにしました。

お礼日時:2004/03/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!