プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。

100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?

その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と)

もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

現状の日本の社会通念上では、常識な範囲での交渉では、貴方の主張は通らないと思います。


ぶつけられる前の車の状態により、修理+評価落ち分補てんか一般的な代替車を購入する場合のどちらか安い方の金額です。

私も過去に経験が有りますが、気に入ってる車だから完全に修理と全塗装すると言って、200万程の請求をされた事が有ります。
保険会社の評価では20万弱の車でした。

散々もめた挙句保険会社と相談の上、それなら裁判にしよう、
当方は偽計業務妨害や保険契約上の法律違反や未必の故意的疑いも含めて、徹底的な再捜査及び調査要求と告訴する意思が有る、不満なら無理に示談しなくてもいい、これが脅迫と思うなら警察に相談しては如何ですかと内容証明を相手の保険会社に送付したら、、相手はしぶしぶ折れてきましたよ。
事故等の際は、社会通念に従い紛争の解決に努力することが保険約款にも有ります。
それをしなかった場合、保険会社も含めて罪に問われる可能性が有ります。
    • good
    • 25

何だか、前に、駐車場で お爺さんに ぶつけられて、新車のアルファード?が凹んだ。


新車を買ってもらうには どうすればいい!?。て聞いてた人のような気がするんだけど。
違う?。
あの時も、皆に無理!。て言われたよね。
まだ聞くの?。しつこいね。
    • good
    • 28

購入1年以内で、車両保険に加入していて全損になれば新車になるかもしれませんね。


ただ、車両保険の金額によると思います。
全損になれば、保険会社が違っていても自分の保険金額を提示できると思います。
それでも、諸費用などは自己負担になるかな。中古車の場合は、一回目の車両保険に諸費用も乗せてもらえるとこもあると思いますが、新車の場合は、車両価格が決まってるから無理だったかな。乗せてくれてたらいいけどね。

他は、刑務所に行くのを覚悟して加害者に脅迫ぎりぎりの脅しが出来る人でしょうね。

保険屋が言っていました。
「いつ加害者になるかわからないからな。お互い様の考えなのよ。」とね。

例えば、あなたが購入してから3時間の他人の車に持っていたかばんが当たって小さな傷がはいったとしましょう。持ち主が、新車にしてくれと言ってきたら新車にできますか?被害者になったときは私ももちろん新車にして欲しいですよ。気分悪いしね。
これを裁判で認めたらとんでもないことになりますよね。
どれだけの修理が必要なのかはわかりませんが、査定落ちを請求するぐらいしかないのですよ。
    • good
    • 15

中には居るだろう 例えば建物とクレーン車の間に挟まれて 車体が半分位に縮んだとかで それが新車購入直後とかなら おそらく新

車になる
    • good
    • 42

家族同然なのに、ぶつけられた程度で新しくするの?



家族が怪我をしたら、新しいのと交換ですか?

回答は、

できません。三輪車に買換え程度なら、可能かも、お似合いですよ。
    • good
    • 20

事故で保険金がおりるので


保険金+自腹で新車買うくらいしかないんじゃない?
    • good
    • 17

納車1時間以内の事故でも、判決で新車賠償は否決されていたはずです。



また、自動車は工業製品であり、修理を行えば、治る物であれば、新車に賠償する必要は無いとなるでしょう。

そもそも、メーカーの工場の中でも、修理したりしているんですからね。

傷ついた生産中の車を、そのまま中古車に流したり、鉄くずなどにはしていませんからね。
    • good
    • 4

 真面目な質問とは思えません。

お礼率を見ればまともな質問者とも思えません。

>100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?

 100%いません。損害の補償は原状回復が基本です。車でも同じです。
    • good
    • 14

駐車場内の事故でボコボコになるのでしょうか?


理由は次の2点のどちらかでしょう。
・相手の車が駐車場内を80km以上で爆走していた
・愛車が旧東ドイツのトラバントであった

駐車場というのは自分の家の駐車場ですか?
公共の駐車場ならば、止め方などの問題もあって、100:0にはなりにくいでしょう。

損害の弁償というのは損害が回復できればそれでいいのではないですか。
一般的には修理会社への代金となるのではないですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!