プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレクトーンで演奏したものをパソコンに取り込んでCDに焼きたいのですが・・・

パソコンはVistaです。

普段は、

(1)エレクトーン側のAUX-OUTのLRに赤白のピンプラグ、
  パソコン側のマイク端子にステレオミニプラグをつなぐ
      ↓
(2)パソコンのサウンドレコーダーを起動、録音
      ↓
(3)WMAからWAVに変換して、iTunesからCDを焼く

という方法でキレイに録音出来ています。


ですが、納得のいかない音質のものが1曲あり、
SoundEngineや、WavePad、午後のこ~だなどのフリーソフトをいくつかダウンロードして、
ボリューム、ノイズなどを少し調整しました。

結果、その1曲は、まぁまぁ納得のいく音質でiTunesに入れられたのですが、
その後、他の曲をいつも通りにサウンドレコーダーで録音すると、とっても音質が悪くなってしまっていました。

音がうねっているかんじです。

調整するときにどこか触ってしまったのだと思い、SoundEngineの設定は初期化し、他のフリーソフトはすべてアンインストールしましたが、変わらず、うねった音のまま録音されます。

なぜなんでしょう?
サウンドレコーダーで録音する際の音質を元に戻したいのですが、とても困っています。。。

いったん音質が悪くなってしまってからは、SoundEngineで録音しても、同じように音がうねります。

ということは、サウンドレコーダーではなく、パソコン本体の設定の問題なのでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (6件)

“コントロールパネル”をクリック


“ Realtec HD オーディオマネージャー”をクリックした時の
マイクの設定です。
「ノイズ抑制」にチェックが入っています。

録音ソフトは変えたのでしょうか?
「エレクトーンからパソコンに録音する際の音」の回答画像6
    • good
    • 0

再びこんばんは、#3です。



>>録音デバイス欄の該当のマイクを見ます、現在が「既定のデバイス」になっていることを確認してください。

>とのことですが、【既定値の設定】がグレーになり、クリックすることが出来ません・・・

上記だけ引っかかりを感じますので再度また回答してみます。

通常「既定のデバイスとして設定(D)」がグレーアウトしているのは、そのデバイスが「無効」になっていたり、「接続されていません」だったり、「現在利用できません」になっている場合だけと思えます、

そもそも現在「既定のデバイス」と書いてあり緑の丸にチェックマークが付いているデバイスは何になっているのでしょう?、
(通常サウンドレコーダーでは既定のデバイスだけを録音するはずなので、本来録音したいデバイスが既定になっていないと他のデバイスで録音していることになってしまうように思えます)。

現状録音に使わないで良いデバイスは一度右クリックで「無効」にしてみてください、そうすることで本来録音に使いたいマイクが「有効」に出来て「既定のデバイス」に出来るならそのようにして使ってみてください。

ありがちなオチとして、

ミニプラグで接続しているマイクで録音しているつもりであっても、実は内蔵マイクで録音していたというパターンがけっこうあります、それを判断するためには、当たり前の事ではありますが録音中に声を出してみたり大きく手をたたいてみたりして、それも一緒に録音されてしまうのであれば内蔵マイクでの録音ということになります。

そのあたりにも注意して試してみると良いかもしれませんね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>そもそも現在「既定のデバイス」と書いてあり緑の丸にチェックマークが付いているデバイスは何になっているのでしょう?

【動作中】になっています。
エレクトーンのボリュームに応じて、マイクのボリュームも反応しますし、プラグを抜くと「接続されていません」という表示に変わります。

録音デバイスには、マイクの他にステレオミキサーも表示されており、一度ステレオミキサーのほうを「既定のデバイスに設定」してみると、マイクを「既定のデバイスに設定」することが出来ました。

それで、マイクを「動作中」「既定のデバイス」「有効」に、ステレオミキサーのほうを「無効」に設定してみると、音のうねり自体はかなり軽減されました。

しかしまだノイズというか、外部録音の際に聞こえるような「ザー」という音が入ります。
やはり内蔵マイクが起動して、ひろってしまっているのでしょうか。
録音中に声を出してみましたが、声は録音されていませんでした。

エレクトーンにはヘッドフォンを接続していて外には聞こえない状態なので、接続しているマイクから録音していることは間違いないと思うのですが、接続しているマイクと内蔵マイクが同時に起動することもありうるのでしょうか。

お礼日時:2013/01/12 02:03

私もVista(ノートPC)でマイク端子から録音します。

最近はカセット
テープの録音はほとんどしませんが、やってみました。テープの
関係かサウンドレコーダーではやや録音が悪いです。
他の機器(プレーヤとかレコーダー)からも時々録音します。
以前はサウンドレコーダーでほとんど問題なかったはずですが、
なぜかあまり良い音で録音できませんでした。
ところが、『 Audacity 』で録音したらきれいになりました。
(数ヶ月前から Audacity で録音することにしました。)
(.wavが基本ですが、.mp3でもそんなに困らないレベルです。)

>その1曲は、まあまあ納得のいく音質でiTunesに入れられたの
>ですが、その後、他の曲をいつも通りにサウンドレコーダーで
>録音すると、とっても音質が悪くなってしまっていました。

他のソフトで変更した項目はすべて元に戻しましたか?

サウンドレコーダーでの録音レベルの設定と Audacity での録音
レベルの設定はだいぶ違います。
私の場合は編集等は WavePad です。録音直後に WavePad で
どのくらいの音量で録音できているのかチェックしています。

私の“拡張タブ”の設定は「すべてのサウンド効果をオフにする」に
チェックを入れています。
「エレクトーンからパソコンに録音する際の音」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>他のソフトで変更した項目はすべて元に戻しましたか?

それが、その曲にしか適用されないものと思っていたので、どの項目をどの程度変更したのか分からなくなってしまって・・・


NO3の回答者の方もおっしゃっていましたが、Audacity良さそうですね。
今度ダウンロードしてみます。

“拡張タブ”の設定も、「すべてのサウンド効果をオフにする」にしてみました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 16:09

こんにちは。



とりあえずは先に、今回のお困りの点の解消に繋がるかもしれないアドバイスを書かせていただきます(引用は前後します)。

>いったん音質が悪くなってしまってからは、SoundEngineで録音しても、同じように音がうねります。
>ということは、サウンドレコーダーではなく、パソコン本体の設定の問題なのでしょうか?

普通、導入したソフトが原因で音質がおかしくなることは考えにくいので、他の部分で設定を変えてしまっている可能性が高いように思えます。

まずは録音デバイスの該当のマイクの設定を確認してみてください、

デスクトップの右下の時計の近くの白いスピーカーアイコン右クリック→録音デバイスをクリックせ録音デバイス欄を立ち上げてください(コントロールパネルからサウンドでも同じ場所には行けます)、

録音デバイス欄の該当のマイクを見ます、現在が「既定のデバイス」になっていることを確認してください、そして右クリック→プロパティーをクリック、

拡張タブの中を見て、「ノイズ抑制」と「音響エコーキャンセル」にチェックがあるならチェックを必ず外して適用を押してください(※もっとも重要、ノイズを減らしたい都合があっても今回の様な録音ではこの機能は使わないでください)。

同レベルタブではマイクブーストは必ず左一杯で0.0dB(使わないということ)であることを確認します、上のボリュームは暫定的に「35」くらいに下げてやってみてください(録音音量が足りない場合はエレクトーン側のボリュームを上げて対処してみてください)。

※録音レベル35は自分の実体験によるRealtekの場合の最適値です。

これで録音してみて直っているか確かめてください(直ってないならちょっと原因が解りません)。


以下は良好な録音をするためのヒント

>(3)WMAからWAVに変換して、iTunesからCDを焼く

良質な録音を目指したいなら「WMAからWAVに変換」というやり方は改めた方がいいです、録音ソフト側で直接WAVで保存出来るソフトを使うことを強く推奨します。

>ボリューム、ノイズなどを少し調整しました。

先に書きましたように録音のレベル(内蔵デバイスなので35程度に下げるなど)を適切に設定している場合はあまり大きなノイズ問題は生じないはずではありますが、ノイズがかなりある場合なら今回上がったようなソフトよりは無料の「Audacity」をお使いになることをお勧めします(Audacityは直接WAVでの書き出しも出来ます、複数のソフトを使うよりこれ一本でやっていくことをお勧めいたします)、

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/

具体的な方法:
Audacityで演奏を録音→エレクトーンの音が入っていないノイズだけの部分を一部選択しておく→エフェクト(C)→「ノイズ除去」→開いた窓の「ノイズプロファイルの取得」ボタンを押す(窓は消えます)→録音したトラックに戻り、今度はトラック全体を選択状態にする→もう一度エフェクトのノイズ除去を開きOKボタンで実効させる、これで演奏全体からノイズがほぼ、あるいはかなり消えます(スキルの少ない初心者にとっては最適な方法と思われます)。

音量調整につきましてはエフェクト→正規化により、いわゆるノーマライズも出来ます(曲中の最大音量のところを0dBに合わせること)、

その他イコライザーやコンプレッサーなどもありますから必要に応じてお使いになると良いと思います。

蛇足、

ラインレベルの音声の録音の場合、PC内蔵のデバイスでもそこそこ良い音質で録れる場合が多いですが、他の回答者さんも書いているように出来れば他の外付けデバイスを買った方が望ましいとはいえます、コストパフォーマンスで言えばUCA-202ないしUCA-222がお勧め出来ます、これらのデバイスの場合は録音デバイスでのレベルは100のまま固定で使うのが鉄則です。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御指摘のとおり、ノイズ抑制と音響エコーキャンセルにチェックが入っていたので外しました。

結果、だいぶましになったのですが、元の音質からは、ほど遠いかんじです。。


>録音デバイス欄の該当のマイクを見ます、現在が「既定のデバイス」になっていることを確認してください。

とのことですが、【既定値の設定】がグレーになり、クリックすることが出来ません・・・


Audacity初めて聞きましたが、今度試してみます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 15:51

>パソコン側のマイク端子にステレオミニプラグをつなぐ


この時点でダメですね。
綺麗な音質で録音するならそれなりの録音が出来る製品(オーディオインターフェイス)が必要です。
ROLAND DUO-CAPTURE
http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE/
TASCAM US-100
http://tascam.jp/product/us-100/
BEHRINGER UCA202 U-CONTROL
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ほかにはUSBミキサーやA/D変換でデジタルにして入力する方法もあります。
BEHRINGER XENYX 302USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
BEHRINGER SRC2496 Ultramatch Pro(PCにデジタル入力(光・同軸)のあるオーディオインターフェイスが必要)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>この時点でダメですね。

すみません。
オーディオインターフェイスの購入も検討してみます。

具体的な商品も多く挙げてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 15:23

>サウンドレコーダーではなく、パソコン本体の設定の問題なのでしょうか


サウンドデバイスの設定を再確認するしかないのでは?
エレクトーンの録音は問題ないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エレクトーン側での録音は問題ありません。
サウンドデバイスの設定を確認してみます。

お礼日時:2013/01/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!