プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は芸能人と同姓同名です。
親が狙って名づけたわけでは無く
偶然そうなってしまいました。
幅広い世代が知っている方なので
自己紹介以外にも、名前を名乗らなければいけない場面が凄く憂鬱でたまりません。
病院、何かの手続きetc…
ただ、すぐに覚えて貰える利点はあるかなと前向きに取りたい自分もいます。

私と同じ境遇の方で
楽しいエピソード
イラっとしたエピソードを教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ある女優さんと同姓同名です。

結婚したけど、旦那が婿入りしてくれたので、私の姓は変わっていません。
けれど、その女優さんは結婚してからテレビにほとんど出なくなったので、最近はほとんど言われません。
でも、私が高校生の頃、その女優さんが絶頂期だった頃は、同姓同名というだけで、私のクラスまで顔を見に来る人がいました。
そこで「似てないね…」とよく言われました。(当たり前でしょ…)
その当時の卒業文集まで、その女優さんのネタで書かれている程でした。

ちなみに今まで、後藤久美子さん・島田陽子さん・藤田まことさん、と同姓同名の方にお会いした事があります。
3人とも結婚して姓が変わっているので、今は同姓同名ではないんですけどね。
藤田まことさんは女性だったので、藤田まことと私の名前と取り換えっこしよう!とよく言われていました。(笑)
彼女は高校の時に親が再婚して、藤田まことになったそうです。
    • 0

わたしはある女優さんと同姓同名です。

そのひとがデビューした時、
父の友人から父のところに
「お前の娘か?」と電話がかかってきました。
年もそれほど変わらないので・・。
名前のことはよく言われましたが、
美人女優さんと比較されるみたいでちょっと悲しかったです。
その女優さんはもうあまりテレビには出ないので
最近ではひとに言われる事はないです。
女性なら結婚すれば姓が変わりますし・・。
友人は有名フィギュアスケーターと同姓同名ですが、
「電話なんかで名前を言うと
相手が“本人か?”と期待してるみたいな気がする」そうです。
    • 0

私が大学生の頃(40年前)アルバイトでお手伝いしていた議員さんの秘書さんが某有名俳優と同姓同名でした。

「〇〇事務所の△△さん」と言えば知らない方は“もぐり”です。
 どんな世界でも名前を他人に知られて初めて一人前。“便利な”(失礼ですが)お名前だと羨ましく思っていました。未だにその方のお名前は忘れようもありません。俳優さんの方もまだ活躍されています。
    • 0