プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住んでいる戸建を売却し、新しく土地から購入し家を新築する予定で考えております。
その時のローンなのですが・・・・。
1.現在ローンの残債が1000万ほどあります。
2.売却額は5000万です。

その為、売却益から残債の1000万を完全に返済するのは可能です。
ただ、買いから先に動きたいと思っております。

利用している銀行からは買いが先だとWローンになる為、融資は出来ないと言われました。

どうやっていくのが、いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

売却額5000万は質問者の願望ですか ??

ローン残1000万で5000万の値がつくとすれば、ローン比率1/3以下の場合だけでしょう

さらに いまどき5000万で買うものなどほとんど居ません 
2000万以下でしか買い手がつかないかもしれません

取らぬ狸の皮算用で 夢を見るのも良いですが  現実をしっかり見つめないと 乙女チックな幻想で終わりますよ

この回答への補足

買取保証です。
売れなければ5000万で不動産屋さんが買取って頂けます。
(契約していいものなのか悩んでいるのです)
ローン残1000万は貯金から一括返済可能です。
ただ、貯金から返済してしまうと貯金額が極端に減る為、やはり不安です。
それで、皆様にお聞きしました。

出来れば貯金を崩す事なく、資金がまわっていくのが一番なので。
また、新しく購入する家は土地と建物と諸費用全てを合わせて6500万です。
新築6500万-売却益5000万で最低1500万のローンを組む事になります。

この1500万は東京スター銀行の貯金連動ローンを利用したいと思っているのです。
現在も同銀行を利用しています(Wローンは利用不可との事)

詳しくご存知の方や適切にアドバイス頂ける方のご回答頂けると幸いです。

• 0

不動産業者です。

問題は現在の住宅ローンと新たな住宅ローンの2本を同時に返済出来る(銀行の返済比率)収入があるかどうかです。それに問題がなければ今時、どこでも貸しますよ。
条件は、新規取得時(新規の融資実行時)には「売りに出している」という事実を銀行に提出するぐらいです。これは、業者との媒介契約書や販売図面の写しなど提出します。

また、お考えの計画だと新規融資を受けても、既存物件売却の際にかなりの額を返済されますよね?このあたりの金額的なバランスがどうなのか?で扱わない場合も。例えば、数千万融資して、1年以内に融資残が数百万になるような貸付は受けない銀行もあります。

住宅ローンの融資というのは、今の銀行にとっては非常に欲しい案件なんです。売却するのは後日としても、実際の売却査定など当然事前に業者と進めていく形になりますから、売買専門の業者ならば、地元の銀行などでそれを扱う銀行など知っているでしょうし、知らなければ調べてくれます。またそれぐらいのサービスが出来る業者に依頼すべきです。
銀行とやりとりというのは、実際の取引進行を想定して、具体的に条件を聞いたり、お願いしたりしなければならないので、素人の質問者さんが直接たずねられるより、業者に任せた方がスムーズに希望条件での融資を引き出せます。その中で条件の良い先を候補に上げれば良いでしょう。
銀行というのは一見のお客様のマニュアルに無い様な融資形態の融資依頼は、あまり歓迎しません。例えば、質問者さんの案件でも、本当に現在の物件を売却するのか?どうか判断のしようがないからです。
日頃融資案件を持ち込んでくれる業者などからの照会に関しては、積極的に勧めようとしてくれます。

質問者さんの住所氏名、生年月日、勤務先、自己資金や年収(源泉徴収票の写し)現在のローンの返済票など、それぐらいの個人情報は必要です。
どうすれば可能なのか?ぐらいは業者が知恵を絞って組み立ててくれます。その手のサービスは無料ですから、当然に売却の際はその業者へ依頼してあげてください。
    • 0

>どうやっていくのが、いいのでしょうか?

買いを先行するに必要な資金を貯めるしかないと思います。

資金が無いのに物件を買おうっていうことになると、金貸しに相談するしかない。
新規物件が5000万円としたら残債と合算して6000万円の債務を背負うことになるので、貸し手のリスク分を高い金利に乗せてくるでしょうね。
    • 0

普通は「売りが先」です。

なので一時的に「賃貸住宅」での生活を行うか、買い手の了承を得て建つまで「賃貸」で住まわせて貰うかです。

別の手段として「ノンバンク(貸し金業)」での繋ぎ融資も可能ですよ。
金利は高いけど・・・
    • 0