専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

正確には143cmなのですがこのくらいの身長でも乗れるスポーツ自転車があれば教えていただきたいです。

スポーツ自転車と言っても、クロス、ロード等色々ありますが出来れば
・ミニベロorクロスバイク
・ドロップハンドル、ブルホーンじゃ無い物
・子供用、というのも考えましたが、若干割高感があるのと、どうしても見た目がアンバランスに見えるので出来れば大人用

ジャイアントのFUURIとかどうかなと思って調べたら150cmからなんですね・・・。サドル落とせば乗れるもんなんでしょうかね・・・。
まぁ一番良いのはためしに跨いでみるのが一番いいんでしょうが;なかなか近くにスポーツ自転車扱ってる店がなくて、あと扱ってたとしても全部のメーカー扱っているわけではないので出来るだけ情報がほしかったので・・・もし情報がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

norimune0806さんが、スポーツ自転車で何をしたいかによりますよ。



おしゃれかなと思って、足替わりにするのなら、またげてハンドルに手が届くのなら問題ないです。

クロスバイクは、サドルは一番下まで下げれば大丈夫と思ってるでしょうがこれは間違ってるかもしれませんよ。漕ぐ時は問題ないと思いますが、信号などで止まる時ですね。サドルから降りてトップチューブにまたがって足がつけば問題ないです。足がつかなければ、止まる時に完全に自転車から降りなければなりません。これ結構邪魔臭いかな。

自転車で遊ぼうと思うのなら、お店に行って相談して購入するのが一番です。
そして、またげると乗れるとは違いますからね。足替わりならまたげるでいいかな。

アンカーの一番小さなサイズは、身長の低い人の為によく出来てると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁすいません、私自身が乗るんじゃないんです。
ただ自転車を薦めたいといいますか。
用途はオンロードのポタリングです。
ダイヤモンドフレームっぽいデザインだとやはりきついですよね。降りたときに股が当たると乗れないのと同じですからね。
ですとやはりデザインがダイヤモンドフレーム以外のミニベロとか、あとお店で実際跨いで見てどんな感じか実際見たほうが早そうですね^^

お礼日時:2013/01/11 17:22

>私もステムとか、椅子もぎりぎりまで下げたり切れば乗れるもんなのかなと



なんだ。
分かってるんじゃないですか。
メーカーカタログ表示の適応サイズは、販売している部品のまま乗った時の数値ですから、ステムを短くしたりすれば当然変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステムやもしくはハンドルを手前にもってくれれば多少のサイズは大丈夫なんですね^^
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/11 17:19

乗っているのはダホンのメトロですが、ダホンなら大抵 大丈夫な はずです。


基本的なサイズが変わりませんし。
クロスバイク並みの安定性と運動性は あります。
私は、メトロで50kmくらいは走ってます。
100kmとなると、さすがにロードに しましたが、街乗りなら便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メトロですね!
ダホンは良い自転車多いですよね。乗ったことはありませんが悪い評判はあまり聞いたことがありません。
メトロみたいに、トップチューブがないようなデザインだと大抵大丈夫っぽそうですね^^

お礼日時:2013/01/11 17:16

 GIANTのFREEDAが身長140cmから、ESCAPE RX Wが身長145cmからです。

FREEDAはホワイト、ESCAPEはグレイの見本写真が最小サイズのフレームです。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおこれは!!
参考にしますありがとうございます^^

お礼日時:2013/01/11 09:40

ミニベロではないですが、ダホンなら、140cmあれば十分ですよ。


うちの子も140ないうちから乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ちなみにダホンのどの機種だったでしょうか@@

お礼日時:2013/01/10 17:45

あ、すみません。


ミニベロorクロスバイク限定なんですかね。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/uc5.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/uf5.html

ミニベロならここら辺からテキトーに。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html

ミニべろなら多少サイズが合わなくても、ステム交換すれば調整できますよ。
詳しくは自転車屋さんで相談してみてください。
お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ミニベロかクロス限定でいきたいところなんです。

私が乗るわけではなく女性なんですがドロップとかには興味がなく。かといってスポーツ走行は味わってほしいなと。
ミニベロ、色々調べていたんですが最低でも150cmからとかなんですよね。
私もステムとか、椅子もぎりぎりまで下げたり切れば乗れるもんなのかなとも思っているんですが、想像がつかなく・・・。

お礼日時:2013/01/10 16:59

いろいろありますけど、どんなのがいいんですかね?


予算も好みも書いてないですからおすすめにくいですが、、、、

個人的には乗り味のいいブリヂストン・アンカーなんかおすすめですよ。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wex.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wsp.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8weq.html
    • good
    • 0

>どうしても見た目がアンバランスに見えるので出来れば大人用



意味が分かりません。適正身長があった大きさのに乗るのが一番バランスが良いです。
143cmはどう考えても子供用のサイズです。
逆にでかいのに小さい人がチンマリ乗ってる方が滑稽で、危険です。

スポーツ(漠然としすぎ)自転車ならばBMXならば十分大人用でも乗れるんじゃないですか?
もともと他に比べて比較的小柄な自転車ですから。普通の大人が乗ると結構小さく感じるくらいのものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、アンバランスっていうのは自転車本体のことでした。
主観が入っててすいません。子供用のスポーツ自転車って普通のロードやクロスに比べてしまうとタイヤサイズの割りにフレームが大きかったり小さかったり、あとフレームがどうしても太く見えてしまってアンバランスに見えるんですよね。

BMXは・・・あれはブレーキが前後ついてましたっけ?
あとギアもついていませんし元々遊ぶための車種だと思うので無しで・・・
漠然としすぎてましたかねw一応クロスかミニベロと書いていたんですがwまぁBMXもまぁミニベロっちゃミニベロですがw

お礼日時:2013/01/10 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで身長140センチ用の物はありますか⁇

ロードバイクで身長140センチ用の物はありますか⁇

Aベストアンサー

「ロードバイク 140cm」とか「ロードバイク 24インチ」ってぐぐると結構でてきます。
実際トップチューブへ股がってベタ足で路面に着けば、身長問わず乗れますよ。

Q小柄な女性用のクロスバイク探しています

私は身長が145cmしかなく、(おそらく)胴長短足なので
自分に合うクロスバイクが見つかりません。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/270236/1769738/#1333252
↑このクロスバイクが適正身長146cm~なので店頭でまたいでみたのですが、少しきつかったです・・・。
できれば5万円以下で、身長が低くても乗れるクロスバイクご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

最近、スポーツ自転車を希望する女性が増えてきたのに
メーカー(および業界)側がニーズに追いついていないですよね。
そういえば同種の悩みを持った質問がありました。
参考までにリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3466939.html
http://okwave.jp/qa3305680.html

> 自分に合うクロスバイクが見つかりません。
背の低い方に対応したスポーツ自転車は実際少ないと思います。
なぜか?を考えるに、おそらくスポーツ自転車のタイヤ径の主流が
700C(約27インチ)だからだと思います。
走行性能を考えると700Cは有利な点が多いのですが
このタイヤサイズが収まるようにフレームをつくると
身長160cm未満の方に合うような小さなサイズがつくれません。
ですので、身長160cm未満の方は650Cか26インチ以下のタイヤを採用した
クロスバイクを探すべきなのですが
650Cか26インチ以下のタイヤを採用した5万円以下のクロスバイクって
今、ざっと調べてみたところ「ほとんど無い」みたいなんですよね。困った・・・

650Cか26インチ以下だと既出の「RITEWAY Pasture」か「TOKYOBIKE」しかないかしら?
http://www.tokyobike.com/2007/tt.html
「TOKYOBIKE」の小さいサイズ470mmは適応身長150~165cm とありますから
ステムを短いモノに変更するなど、少し手を加える必要があるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mtb-stem.html
でも「TOKYOBIKE」はホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)だから
足が届かないかも・・・

残る手段は24インチのジュニアモデルでしょうか。
MTBになってしまうけどANo.2さんが挙げていらっしゃる「LGS-XC CASPER PRO 24」か。
(でも、コレ、トップチューブが507mmもありますね。ちょっとハンドルが遠いかも・・・)
もしくな価格がオーバーしてしまうけど「GIOS EASY」か。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_kids.html#EasyFlat
(でも、これだとハンドルが近くなりすぎるかも・・・)

あるいは、自転車業界は今、2008年モデルの発表時期ですから
新車の登場に期待するしかないのかしら?

う~ん、お役に立てなくてすんませんorz

最近、スポーツ自転車を希望する女性が増えてきたのに
メーカー(および業界)側がニーズに追いついていないですよね。
そういえば同種の悩みを持った質問がありました。
参考までにリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3466939.html
http://okwave.jp/qa3305680.html

> 自分に合うクロスバイクが見つかりません。
背の低い方に対応したスポーツ自転車は実際少ないと思います。
なぜか?を考えるに、おそらくスポーツ自転車のタイヤ径の主流が
700C(約27インチ)だからだと思います。
走行性能を考...続きを読む

QGIANT ESCAPE R3のサイズ質問です。

車種の表記していなかったため再投稿いたします。
GIANT ESCAPE R3をお店にて注文してきました。
股下を計測してもらいサイズの選定をお願いしてもらいました。ロードバイク専門店だからなのか実態に乗るとかはありませんでした。
そこで質問なのですが28歳男、身長161cm、股下71でサイズを370(XXS)、 430(XS)の2種類で悩まれていたようでした。
乗り方として街乗り+休日に30キロ前後を走ると伝えたところXXSでサドルやハンドルもあとで調整が効くとのことでXXSのサイズになり注文をしたのですが、ネットなどで調べていると同じような身長の方でもXSかSサイズに乗っている方もいるようでXXSは小さすぎるとの返信も見られ結局どちらが正しいのでしょうか?
実際XXSでも問題ないサイズ選定なのでしょうか?それとも明らかな選定違いでお店に交換の交渉するべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身長162cm、質問者さんとほぼ同じ体型です。
トップチューブ565mmと535mmのクロス系2台を所有しています。
トップ565mmはさすがに少し大きめですが、サドル位置調整やステムの交換で乗っています。長距離を乗っていると知らない間にお尻が前に行っています。ただし30km走行程度だととくに不自然は感じません。
もう1台のトップ535mmはロングツーリング用です。ロードバイクではありませんが、1日100kmくらい走ってもポジション的な疲れはありません。
体型がほぼ同じようですので、自分的には変えられるのなら430(XS)の方がいいとは思いますが、小さな自転車のメリットもあると思いますし、自分もステムとサドルやシートポストのオフセットで調整しています。チョイノリやポタリングの範疇である限りは、1サイズの違いは調整やパーツ交換での対応で可能だとおもいます。お店も許容範囲内としてチョイスしているのだろうし‥‥

Qジュニア用24インチロード車に大人が乗る

身長が145cmで、ロード車を探しています。
650cでもトップチューブ長で腕がきついようです。
次に小さいのになると一気に24インチのジュニア用ロードになってしまいます。

そこで、24インチのジュニアロードの走行性能を知りたいと思っています。
1)軽く走ってどのくらいのスピードがでるのか。
(現在はGIOS LIBEという自転車でだいたい20~23km/hあたりで走っています。それ以下だとロード車とはいえジュニアは候補外になるんですが…。)
2)長距離ツーリングは大丈夫なのか。

お子さんが24インチロード車に乗っている方の話を聞ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上の娘が小学校高学年まで24インチロード使っていましたが、24インチはタイヤの選択肢が狭いため、結構苦労しますよ。ロード向けは手に入らないので、競技向けの車椅子用を流用することになります。
24インチのタイヤはいくつ種類があって、主要なものは、ETRTOという規格で、507mm,520mm,540mm,547mmなどで、ジュニアロードでは520mmを使っていたり540mm(600A)を使っていたりで注意は必要です。車椅子業界では520mmを23インチ、540mmを24インチと呼ぶ場合もあるようです。
ギア比の問題もありますが、24Km/h程度の巡航なら付いてきてましたから、問題はないのではないでしょうか。フレームに問題がなければ、普通のロードと同じ部品で組んでしまうので、チェーンステイが短いことから来る変速性能が若干劣るということ以外、普通のロードとそん色なく走れるはずです。まあ、これもちゃんとしたタイヤが手に入るという条件ですが・・
長距離ツーリングも、大きな問題はないと思いますよ。まあ、これもタイヤ選択に関係しそうですが・・
うちの娘の自転車は、パナソニックのPOSシステムでオーダーしたフレーム(トップ440mm、シートパイプC-T 385mm)に、適当な部品で組みました。完成車で買うと11万くらいだそうです。安いため、付いている部品がかなりグレードが低く、数年しか乗らないジュニアレーサーなら別ですが、長く乗るならフレームを買い、上位グレードの部品でくみ上げたほうが良いとは思います。うちのはカンパとミケのパーツで組んだので24~5万ぐらいかかりました。小さいサイズの自転車を組むと、短いクランク(154mm)狭いハンドル(340mm)などが入手に苦労します。
東京サンエスから女性向け完成車が出ていまして、適正身長145cm以上とはなっております(テスタッチ・ミニヨン700c トップ495mm C-T 420mm 完成車で25万くらい)タイヤで苦労することを考えると、乗れるなら、700cが良いとは思います。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/pos/OCJ2.html

上の娘が小学校高学年まで24インチロード使っていましたが、24インチはタイヤの選択肢が狭いため、結構苦労しますよ。ロード向けは手に入らないので、競技向けの車椅子用を流用することになります。
24インチのタイヤはいくつ種類があって、主要なものは、ETRTOという規格で、507mm,520mm,540mm,547mmなどで、ジュニアロードでは520mmを使っていたり540mm(600A)を使っていたりで注意は必要です。車椅子業界では520mmを23インチ、540mmを24インチと呼ぶ場合もあるようです。
ギア比の問題もありますが、24Km/h...続きを読む

Q小柄な女性でもクロスバイクを乗りこなせますか?

現在、ママチャリ乗りの女です。
今年の春から自転車通勤を始めたのですが、今やすっかり自転車の魅力にハマってしまいました。
そこで、冬のボーナスも出ることですし、思い切ってクロスバイクを買おうと思います。
購入を検討しているのは、ブリヂストンのアンカーCA700とパナソニックのスプリングボックTAのどちらかです。
が、私の身長は152cmです。
最低限の身長(148~9cm)は満たしているのですが、タイヤサイズや上限の身長(169cmや180cm)を考えると、手足短い私の体に本当にフィットするかが心配です。
実際のところ、小柄な私が上記の自転車を乗りこなせるでしょうか?
困難な場合は諦めようと思いますが、他のオススメ自転車をお教えいただけると幸いです(できれば、ブリヂストンとパナソニックの自転車で。予算は10万円です)。
仮に、上記の自転車で大丈夫な場合、どちらがオススメでしょうか?
自転車の主な利用は、片道12kmの通勤と、休日の往復50~100km程度のサイクリングです。
また、遺跡巡りが好きなので、奈良への輪行も今後は視野に入れてます(私は北関東在住)。

お暇な時にお教えいただくので構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

現在、ママチャリ乗りの女です。
今年の春から自転車通勤を始めたのですが、今やすっかり自転車の魅力にハマってしまいました。
そこで、冬のボーナスも出ることですし、思い切ってクロスバイクを買おうと思います。
購入を検討しているのは、ブリヂストンのアンカーCA700とパナソニックのスプリングボックTAのどちらかです。
が、私の身長は152cmです。
最低限の身長(148~9cm)は満たしているのですが、タイヤサイズや上限の身長(169cmや180cm)を考えると、手足短い私の体に本当にフィットするかが心配...続きを読む

Aベストアンサー

既出の回答と主旨がダブりますが
その分、丁寧な説明になるよう頑張ります。

ママチャリ選びであれば
サドルに座って足が地面に届けばOKって感じですが
例えばロードレーサーはシビアにサイズ選びをします。
クロスバイクはそこまでサイズにうるさくないため
だいたいどのメーカーもSLMの3サイズ程度しか用意していませんので
サドルの高さを調整して足が届けば、まあ「良し」としがちです。

ただし、スポーツバイクのサドル位置はママチャリより高いのが基本です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
まあ、サドルを一番低くなるところまで下げて
爪先が何とか地面に届けばとりあえずOK。
それでハンドルを握ってみてハンドル位置がしっくりこなければ
ハンドルとフレームを繋いでいる「ステム」というパーツを買い換えて
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/130_all.html
調整するのが基本です。

とはいえ、これはサイズの大きいスニーカーでマラソンするようなモノかも知れません。
多少サイズが大きくても中敷などで調整できますが
やはりジャストサイズで走った方が走りやすいですよね。

スポーツバイクのサイズ選びで一番大事なのは
トップチューブ長なんです。
http://www.chari-u.com/spe07/spe07cross/3sirruswo07.htm
↑こちらのページの下部の図のBの長さです。
ANo.5さんが
> カタログ等で身長○○~△△の方はサイズ◇◇と言う記載が有りますが
> これはあくまでも目安
仰っていますが、裏を返せばトップチューブ長が基準だということだと思います。

ちゃんとした専門店でロードレーサーを買おうとすると
サイズを計る機器があって、それで適正トップチューブ長を割り出します。
私の場合は530mmでした。
このサイズは身長よりも、上半身の長さ、手の長さ
上半身の柔らかさ、筋力などに左右されます。
蛇足ながら上半身の柔らかさや筋力は乗り込んでいくと変わりますから
それによって適正ポジションも厳密に言えば変わってきます。

と、いうことで
ロードレーサーを買う場合は専門店でちゃんと測ってもらった方がいいのですが
クロスバイクはもう少し気楽に買いたいような気がします。

で、いきなり結論ですが、身長150cm前後の方で
極端に手足が長い、もしくは短い方でなければ
トップチューブ長480mm前後が無難だと思います。
そして、そのサイズがあるのが
他の皆さんも推薦されている
■スペシャライズド シラスWMN XSサイズ
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/
ブリジストンかパナソニックをご希望のところ
それ以外で申し訳ないのですが
なぜか自転車となると、ジャパニーズブランドは元気がなく
とくにこの辺りの商品は魅力が弱いんですよね。
ブリジストンかパナソニックじゃないとダメですか?

なお、ANo.2さんが仰っているように
2007年は女性向けモデルが増えるようです。
スペシャライズドはその第1弾だと考えてもいいでしょう。
2007年モデルは11月から2月にかけて入ってきて
5月ごろから売り切れだします。
自転車雑誌もこの流れに追従してくるでしょうから
この冬は女性向けの自転車特集が増えるでしょう。
その辺も是非、チェックされてみて下さい。
http://www.funride.jp/db/fn0609.php

既出の回答と主旨がダブりますが
その分、丁寧な説明になるよう頑張ります。

ママチャリ選びであれば
サドルに座って足が地面に届けばOKって感じですが
例えばロードレーサーはシビアにサイズ選びをします。
クロスバイクはそこまでサイズにうるさくないため
だいたいどのメーカーもSLMの3サイズ程度しか用意していませんので
サドルの高さを調整して足が届けば、まあ「良し」としがちです。

ただし、スポーツバイクのサドル位置はママチャリより高いのが基本です。
http://www.cb-asahi.co.jp...続きを読む

Q子供用(125cm)クロスバイク ミニベロ

いろいろなメーカーから クロスバイク ・ ミニベロが出ていますが

子供用のクロスバイク・ミニベロ 探しています。

現在身長125cmで、サイズは限られると思いますが
もう少し大きくなったら 乗れるよというのも合わせて 教えてください。


とりあえず、予算設定は無しで いろいろ情報ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番はブリジストンのクロスファイヤージュニア 24と思います。もてぎエンデューロ等にも子供達がクロスファイヤージュニアで参加しているようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfireJr10/lineup/CF.html

予算設定なしと言うことですので最良はパナソニックのPOSでオーダーするとジュニア用も作ってもらえます。ただし、私の行きつけの自転車屋さんは24インチはタイヤがあまりないので「めんどくさい」そうですが…

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Q子供用ロードバイク

いつもお世話になります。

小学4年生になる息子にロードバイクを始めさせようと思います。
これまで、KHSのT・REXというマウンテンバイクを使っていましたが、
自分がロードバイクにはまったこともあり、
息子にもすすめたところ、やりたい!と言っていました。

そこで、子供用のロードバイクでおすすめのモデルを教えていただきたいです。

ちなみに息子は、身長145cmで、同じ4年生のなかでも大きい方です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月ほどで大人のサドルに交換し、秋には5cmサドルが上がりました。予算はオーバーして12万円を超えましたが、24インチを買って短期間で買い替えることを考えたら安かったと思います。ルイガノCENはサイクリング向きだと思います、競技に出るのであればスペシャライズドでしょうか(すみません車種が分かりません)700cでは大きいと思うのであれば、フェルトのF95ジュニアロードはどうでしょう。650c X 23cサイズなので問題なく乗れると思います。子供の成長は早いです、先のことと予算を考えて購入した方が良いかと思います。

今4年生で新年度で5年生になるのでしょうか?これから身長がどんどん伸びていき、24インチのロードではすぐ小さくなると思います。長く乗るのなら700Cのロードにしたらどうでしょう。去年5年生になった息子にロードを買うことになったのですが、当時143cmで、ルイガノのCENという大人サイズのロードを買いました。身長150cmからですがトップチューブをまたいで、足がついて、子供用サドルに交換したら、ぎりぎり乗れました。ハンドルも子供サイズに交換しました。やはり子供の成長は早かったです、3ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング