アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話について悩んでいます。
長文失礼いたします。

元々、電話やメールがあまり好きではありませんでしたが
一人暮らしということもあり主に実家(両親)との連絡用にと所持していました。
固定電話は利点が思い浮かばなかったので契約していません。

数年前に趣味の領域で繋がりのある方(仮にSさんとします 20歳以上年上の男性です)に
電話番号や携帯のアドレスを教えたところ
最近になって、こちらが伝えている『連絡できない時間帯』にもしつこく電話をかけてきます。

こちらが仕事等をしていて電話に出られないと
すぐに携帯のメールに「至急連絡ください」という内容のメールが入っています。
(趣味での繋がりということもあり仕事中には出ないようにしています)
大抵は後でも済むような用事なんですがね・・・

こちらからのメールの返事がすぐに無いと
利用しているSNS(twitter、facebook、mixi)全てに
「至急連絡ください」というメッセージが必ず入っています。

こういうことが何度かあり、疲れてしまいましたので
「友人整理です」と言ってmixiのマイミクからSさんを削除しました。
twitterやfacebookでの繋がりは諸事情ありまして削除することができませんでした。

携帯のアドレスも変え、数えられる程の友人等にしか教えないことにしました。
そのことは、Sさんが目に出来る場所にも明記しました。

ところが、またしつこく電話がかかってきた上に
twitter、facebook、繋がりを無くしたはずのmixiにメッセージが入っており
「携帯にメールしても電話しても繋がらない!急ぎの連絡があるから携帯のアドレスを教えて!」
というメッセージが3つ全てに入っていました。

もちろん携帯のアドレスは教えたくありませんし、
それよりも「怖い」という気持ちが強く携帯を手にするのも怖くなってきています。

電話も着信拒否等をして、もう会わないようにすれば解決するのでしょうが、
趣味上の繋がりでイベント等に行くとどうしても会ってしまう、
お互いの住所を知っている の関係にあるので
完全に縁を切るということが難しいです。

わたしが電話やメールについて「嫌がっている」ということを
きっとSさんは知らないと思いますが
「あなたの為なんだから」という理由で電話をかけてきています。

なんとか角を立てずに しつこい電話やメールをやめてほしいことを伝えたいです。
なにか良い方法はありますか?

お力をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もはやストーカーですね。


イベント行くのもやめましょう。
場所を変えてください。

あなたのためっていう人ほど、自分だけのためだったりします。
あぁ、くだらない。

法的に対処するのもひとつです。

あと、角が立たないようになんて無理です。
嫌われる覚悟で断るほかありません。
怖いなら、再起不能にするしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「あなたのためー」、まさしくそうかもしれない と思いました。
こちらから不満なことをいろいろ伝えるようにしたため連絡の回数が減ってきました。
近いうちに縁が切れることを願います。

お礼日時:2013/01/21 14:23

電話が架かってきたら、彼氏(役)に直接出てもらう。


一瞬、ドギマギするはずだから、すかさず「もう電話しないでもらえます?」がちゃ。で終わり。
色々答えない、説明しない、全部聞いてますよお宅のことは・・って感じで、出来るだけ不機嫌そうに出てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あいにく、おつき合いしているひとがいるときに限って
電話がかかってこないんですよね・・・

いろいろと相談には乗ってもらっているので
もし電話が来たときは変わりに出てもらおうと思います。

お礼日時:2013/01/21 14:25

「至急連絡ください!」とのことですが要件は一体なんなんですか?まずはその内容を教えてください。

内容によっては嫌がらせなのか、本当に趣味の件なのか・・・実際に会って欲しいとか・・・よくわからないですね。趣味の領域で通じたとしても簡単に他人にメアドや携帯番号を教えるなんて・・・今は警察官や教師も人殺しをするような時代ですよ。闇雲に安心できそうだからと身内以外に安易に個人情報を教えるのはあなたも悪いです。

やめたいとのことですがそれは無理でしょう。あなた自身が直接ご本人に「迷惑だから」とお伝えする他は第三者に直接入ってもらって伝えてもらう方法しかないのでは?それでも同じ行為を繰り返すなら立派なストーカー行為です。警察に行くなどしたらいかがでしょうか?まあ、実際に被害に遭われていなければ難しいかもしれませんし、あなた自身が個人情報を教えているのでその辺りも指摘されるかもしれませんが・・・

同じ趣味のサークルだか知りませんがしばらく相手さんとも顔をあわさない方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「至急」の内容は
・趣味のイベント等でのこちらの日程や会場へのルート、宿泊先について聞かれます
・直接会って打ち合わせをしましょう(お互い、電車で3時間くらいの距離です)
というモノが多いです。

Sさんは 嫌がらせ とは思っていないと思いますが、
ちょっとしたハプニングでも騒動を大きくするようなヒトです。

当時は軽はずみで連絡先を教えてしまいましたが
今はとても後悔していて、反省もしています。
(近頃は聞かれても誰にも教えないようにしています)

補足日時:2013/01/10 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 14:29

角を立ててもいいんじゃないですか。


普通ならこれまでの対応から、嫌がられていることに気づくはずです。
気づかないとしたら、よっぽど鈍感な人です。

こういうのは、ハッキリ明確にやめてくださいということを伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「気づかないとしたら、よっぽど鈍感な人です。」
まったくもってそうですね。
振り返ってみるといろいろを思い浮かべることが多々あります。

最近は電話の件についてこちらから不満を伝えるようになったので
近いうちに縁が切れると思います。

お礼日時:2013/01/21 14:26

彼氏がいるので辞めてくれ、という。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっと恋愛感情はないと思いますが(親子程の年齢差ですし)
おかげで年上の男の人が苦手になりました。

今度そのような話になったらきっぱり言おうと思います。

お礼日時:2013/01/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!