プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は教えてgooと知恵袋をよく利用しているのですが

gooではあまり見かけた事はありませんが(閲覧頻度が少ない事もありますが)
知恵袋ではよく、普段メール等で使っているような文章のまま質問している人を見かけます。

顔文字や、携帯で投稿してると思われるような文字、小さい文字
無駄に伸ばしたり、記号の多用など。

厳密に言ってしまえば私も使ってしまう事があります。
たまにしか使いませんが(笑)、(汗)、><など。
この文字を入れないと、伝わりそうにないなという時に使う程度です。

私自身、メールでは相手に合わせて顔文字を入れたりする程度で普段はほぼ使いません。
チャットなんかでは、見た目重視なのか、「こんにちわ」がよく使われるので、私も使いますが、
きちんとした場などではもちろん使いません。

個人的には質問サイトの投稿時は教えてもらう側なので
文章力が無いため、乱文などになってしまう事は多々あるのですが、なるべく分かりやすく読みやすい文章になるよう心がけてはいます。

私は別にそういう文章は読みにくいとは思いませんが、軽く受け取れる事が多いです(そんなに悩んでないんじゃないかと)。
質問してる時点でそうではないと思いますが。

携帯で質問すると特にそういうような文章になるのかもしれませんが
そういう人は気にせず普段通りの感じで質問してるのでしょうか?

私は場面に応じて、顔文字を入れる入れないなどを変えているので
質問サイトに投稿する際は、きちんとした文章にしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。
たぶん、そういう質問をする人もきちんとした文章というか、顔文字を入れない文章も書けるものだと思っていますが、質問サイトレベルでは、あまりそういう事も考えないのでしょうか?

なんとなく気になったので質問します。

ちなみに私の年齢は、たぶんその方たちと変わらないと思います。

A 回答 (3件)

とりあえず、友達でもなんでもない知らない人を相手にモノを尋ねるわけですから、丁寧語を心がけるのが相応しいと思います。

あまり砕けた文章だと、内容を読み取ってもらえず、不適当な回答をされてしまう場合も多くなるでしょう。

>この文字を入れないと、伝わりそうにないなという時に使う程度です。
というのが実は勘違いかもしれません。
同世代の間でなら通用する顔文字やスラングなんかが他の世代には通じないでかえって誤解させることもあるんですよ。

文末に付ける(笑)だって、これがついていると馬鹿にされたと感じるひともいればこれをつけることによって印象が和らぐというひともいます。
両者の気持ちは正反対の方向に働いているわけです。

まあ、同世代に訊きたいことがある、なんて時には顔文字なんか使ったほうが良い場合もあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
文字だけで伝える事って、難しいですよね。

>顔文字を入れない文章も書けるものだと思っていますが、質問サイトレベルでは、あまりそういう事も考えないのでしょうか?

恐らく、質問者様の感覚だと、
スウェットとかジャージの上下で外出するということは、あり得ないことだと思われるかもしれませんが、
「それが楽だから」という理由で自己正当化をしている人間も大勢います。

>質問サイトに投稿する際は、きちんとした文章にしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。
もちろん、その方が、きちんとした解答が得られやすいということはありますし、
TPOをわきまえているかいないか、というのは、
人間として最低限の礼節を知っているかいないかを推し量る判断材料になります。

ですから、あなたのような方は、最低限の礼節を知っている存在として扱われます。
そうでない人は、そうでないものとして扱われます。

どちらがいいのか、というのは、議論があるでしょうが、
多くの人は、より人間的である方を好みます。
    • 0
この回答へのお礼

多様な年齢層がここを使用します。

それも顔が見えません。

質問が砕けた口語体ならそれに合わせても、丁寧語には丁寧語で答えるのが筋でしょう。

あまり敬語も使ったことがない人には、それこそいいチャンス。他の回答を読みながら書き方を覚えればいいんです。

個人的には私は絵文字音痴なので多用されると訳がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼