アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合って一年になる彼がいます。

彼はこの冬に転勤が内定していて、引越しの準備を進めていました。
しかし、それが6月に延期になってしまいました。

今現在お互い別のマンションに住み、半同棲状態です。
転勤は100%決まりとの空気が出ていたので、
彼はマンションを今月で解約しています。
私は現在ワンルームマンションに住んでいます。

半年後の転勤は確定しているので、
今からたった数ヶ月のために新しい部屋を借りるのも
馬鹿馬鹿しいということから私の部屋に来るという話が持ち上がりました。
確かに振り回されてこうなっている彼の現状には同情します。
幸い私のマンションはワンルームですが、同居可能な物件です。

しかし、彼は元々1人の時間をすごく大切にする人で
一人の時間がないとすごくストレスを溜めてしまう人です。

だから、彼が私の部屋に住んでいいか?と聞いてきたときから
すごく不安に思っていました。
私は、仕事柄家にいない時間が多く、一人の時間は外で作って
できるだけ彼と一緒にいたいタイプなので、
あまり気にならないのですが
彼が仕方なく私と住み始めるのは、私にとって気持ちがいいことではなく
彼に本当にこれでいいのか?と話を持ちかけてみました。

彼は自分から住んでもいい?と言って来たのに煮えきらず
大丈夫かは心配なところもある、
今のマンションに退去取り消しができないか聞いてみようかな、
一人の空間が必要な人間だからね、
などと言葉を並べています。

これだけでも結構うんざりなんですが、
退去取り消しができなかった場合に
仕方なく・・・
と一緒に住み始めたら
うまく行く気がしません。

かと言って、確かに約半年しかないので
二人の先のことを考えても
無駄なお金をここで使うのも勿体無いかなぁと思っています。

今の彼のマンションに彼が継続して住めた場合は問題ありませんが、
もし退去取り消しができなかった場合は
こんな感じで言われて一緒に住むのは全く嬉しくありません。

半年でも自分で部屋を探すようにはっきりと言ったほうが
今後のためになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私にはなぜあなたがうんざりするのか良く分からないのですが…



>彼は自分から住んでもいい?と言って来たのに煮えきらず
>大丈夫かは心配なところもある、
>今のマンションに退去取り消しができないか聞いてみようかな、
>一人の空間が必要な人間だからね

彼がこういう言葉を並べるのはあなたが

>彼に本当にこれでいいのか?と話を持ちかけてみました。

こう言ったからだと思いますよ
彼自身あなたと暮らして上手くいくのか迷いはあったけれど
これを機会に一度試してみようと思っていたのだと思います
しかしそこであなたにこのように聞かれた事によって
“もし上手くいかなかったら自分のせいになるかもしれない”
と思ってしまったのでしょう

彼はきっとあなたに
“どうなるか分からないけど良い機会だし一緒に頑張ってみよう”
と言って欲しかったのだと思いますよ

あなたが不安だから彼に
“大丈夫”
と言って欲しかったように
彼も不安だからあなたに
“大丈夫”
と言って欲しかったのだと思います

彼だってあなたとの将来を考えているから、いずれは一緒に住めるようにならなければならないと
考えているはずです
けれどそれでもし上手くいかなくてあなたと別れるなんて事になったら嫌だから
不安になっているのですよ

私は折角の機会だから一緒に暮らしてみて
二人にとって心地よい距離感を探してみるのが良いと思います
上手くいってもいかなくても半年という期限付きなんですから
一緒に暮らしていても一人の時間は持てますし

折角想い合ってる二人なのだから
彼の不安を理解して彼の気持ちを信じてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうやって可愛く
「頑張ってみよう」と言えればよかったんでしょうね…

でも、彼と付き合ってきたのを考えて
それはどうしても言えませんでした。

現に、自分の時間がないとやっていけないと
最近モメました。
彼は仕事続きで、仕事の後会うというのが
3日続き、4日目の二人揃っての久しぶりのお休みの日でした。

私は彼といる時間は幸せですが
部屋が一つしかない状況で一緒に住んだら
間違いなく破綻していたと思います。

今となっては何がいいのかわからなくなってしまいました。

お礼日時:2013/01/24 13:10

何度もすみません。


お礼ありがとうございます。
遅くなり申し訳ないです。

相談者様とは大分状況が違うので、参考になるか分からないですが。

結果を言うと、最終的には破局です。

流れを簡単に説明すると、
まず、19歳の時に東京で知り合い、付き合い始めました。(この時、同じ専門学校の生徒でお互い独り暮らし)一緒にいると、とても楽しかったので、2ヶ月後に同棲開始。
あり得ない学生でしかも未成年同士。

卒業後、別々の会社に就職。同棲継続。

24歳の時に結婚を意識し始め、今のままではマズイと危機感を感じる。仕事は居酒屋のアルバイトでした。収入は手取りで月27万位。収入には不満なかったですが、料理人としての技術が無く、自称料理人を卒業したいと決意。

同棲生活の経験から一度離れた方が良いと決意。

僕は一から料理の基本を学ぼうと京都の料亭で住み込みの見習いに。彼女は長野県の実家に帰りました。

京都と長野の遠距離恋愛が始まり半年後に彼女から、別れを告げられました。

こんな感じなので、相談者様とは全く同棲の意味が違います。

僕らは、楽しいから一緒に住み始め、結婚を考え、別々に暮らし始めました。結婚を意識しての同棲ではないので。

しかし、同棲していたから、お互いの良いところもたくさん知ってましたし、イヤというほど悪い面も見てきました。
そのおかげで、結婚するには、ままごとみたいな同棲生活をやめて、成長しなければと思えたんです。
それに、同棲生活の経験から、彼女は僕に見切りをつけたとも思えます。

結婚前に同棲するのはメリットあると思いますよ。
他の回答者様の意見も参考に彼が一緒に住もうと言った本心をよく考えてみて下さい。
生活のサイクルとかも含めて。
ちょっと心配な彼ですが…。

今ここでうんざりしていては、結婚生活どころか同棲生活すら上手くいかないと思いますよ。

それから、昨日か一昨日位に遠距離恋愛についての質問に、体験談を交えて、感じた事等を書いているので、気が向いたら読んでみて下さい。
遠距離恋愛について何かヒントになればと思います。

彼のマンションですが、彼の出た後に、契約が既に決まっている様な状況でなければ、半年後に変更することは可能の様な気がします。貸し主にもよると思いますが。
交渉してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直後彼は管理会社に連絡して
間に合ったようで
特に相談もなく延長していました。

本当に彼との関係に問題がありますね。

お礼日時:2013/01/24 13:06

お礼ありがとうございます。




1つ忘れてました。

もし、相談者様がこの先結婚を考えておられるなら、同棲をして本当にやっていけるのか?という事を見極めるのもアリだと思います。結婚に失敗しないためにも。
妊娠にさえ気をつければ。


5年間同棲をしていた者からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず彼に
私はこう思ってるというのを伝えたので
それ次第でもあるんですが・・・

確かにそれも考えていました。

私もいずれは結婚願望もありますし、
半年後遠距離恋愛になって
その後やっぱりダメだったって言うよりは
ここである程度答えが出るんじゃないかなと思ってもいます。

5年同棲されて
その後どうなられたか
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2013/01/10 17:16

ウィークリー等安価な…って他の回答者さんが書いていたので省略。



ところで、彼は、他にプライベートが確保できる部屋があれば、同居に問題はないんですか?
そのプライベートに割きたい時間って一日何時間なんですか?

この2点がどうしても気になります。

将来のこともお考えのようですが、例えば毎日、4時間は一人になる時間が欲しい!とか、家の外で一人にならないとストレスが溜まっちゃうとかだと、夫婦として、また子供が出来た場合はどーなのかな??と思っちゃいました。

余計なことでしたね^^;
良い部屋を探してあげてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も引っかかってる点なのでありがたいです。

彼は部屋が二つあれば問題ないと思っているようです。
とは言え、二人でいるときにくっついてくるのは
基本的に彼のほうなのでイマイチ意味が分からないんですが。
割きたい時間は定かではありません。。。
今の生活リズムからしても
彼は結構自分の時間を持っているような気もするんですが。

男の人って自由な時間が欲しいって言うけど
誰もがそういうわけではないんですか?

なにぶん、神経質な人なので
今回の件で、本当にやっていけるのかなと思ってしまいました。
しかも優柔不断すぎて・・・

すみません。愚痴になってしまいました。
しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2013/01/10 17:07

物件を貸す側にしてみたら一年に満たない契約はあまり乗り気にはならないと思います。



又、空き部屋だらけの物件ならウェルカムな場合もありますが、僕の経験だと、数ヵ月という短期契約に持ち込むには難しく、不動産屋さんを味方につけないとなかなかだと思います。

マンスリーやウィークリーで探してみてはどうでしょう?

僕の心配は、あなたがこの先そのお相手と上手くやっていけるのか?という方が気になります。

マンション経営を間近で見ている者からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はすごく私のことを大事にしてくれているんですが
こういう部分を見ると疑問がたくさん沸いてしまいます。
結局は自分のすることで、
私がどう感じようとあんまり気づいていない気がします。
今までもありましたが、
今回の件で、ホントに彼でいいのかなと思う自分がいます。

やはりマンスリーやウィークリーがオススメなんですね。
勧めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 16:34

「しかし、彼は元々1人の時間をすごく大切にする人で一人の時間がないとすごくストレスを溜めてしまう人です。



ウイークリーマンションでも借りた方が良いのでは?
ストレスが溜まっては、意味無いでしょう。
というか、人と暮らせない人間との将来性はあるのかな?
結婚すれば一人の時間などほとんど無いし、子供が出来れば全く無くなると思う。
その方が不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今さらそんなこと言うのなら
どうして最初に自分から一緒に住むとか言ったのかなと思います。
私はそんなこと頼んでもいません。
一人の空間が必要という割に
寂しがりでずっと一人は嫌という人で
正直意味が分からなくなってきました。
とりあえず一緒には住まない方向で進めようかと思います。

お礼日時:2013/01/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!