カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂
という歌がありますが、このことから、
文明堂の電話番号が「03.****.0002」
可と思っていましたが、
先日、違う番号を書いた車を見ました。

文明堂はいくつかあって、本家の電話が
「03.****.0002」
なのだとか?ほんとうですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「本家」と「分家」の2社があるかどうかに言及してください


長崎総本店が本家。他の××本店とあるのは、分家。(マークが同じ)
あるいは、日本橋本店(マークが違う)のことを分家とおっしゃっているのでしょうか???
>文明堂はおじいちゃんの文明堂とおばあちゃんの文明堂の2社あって、
の部分は、知りませんが、
>「電話は2番」はその区別が裏の目的と聞いたのですが。
>そのことの肯定か否定かで答えてください
表の目的については、すでに回答されていますが、裏の目的があるのかは分かりません。
赤坂局で2番を取得した東京文明堂創業者、宮崎甚左衛門は、長崎文明堂(総本店)創業者、中川安五郎の実弟。
長崎文明堂の登録番号は1125番だった。現在は095-824-0002である。
神戸文明堂のテレビCMも「電話は2番」と唄っている。
これらの情報は、ネット検索でも出てくるので、ご存知の事ばかりでしたら、申し訳ありません。
回答ではないので、不快であれば、補足でその旨お伝えください。削除要請いたします(多分、この内容では、管理人は、第三者からの削除要請を受け付けないと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

現在、少なくともネットの検索では明らかにできないようですね。
三笠山のほうが分家だと思っていたのですが、
私の思いこみだったのかもしれません。

お礼日時:2001/06/21 05:46

あ、すみません、私、変な事を言ってますね。


文明堂の電話番号ですが、本社でも代表番号以外に、対外的な営業番号などいろいろありますし、p_catさんの参考URLにあるとおり、末尾が2でない支店もありますので、車の電話番号は、0002になっていない場合もあるでしょう。
ですので、車の番号=「03.****.0002」とは限らないですよね。
ご覧になった車に他に何が書かれていたか(支店名や部署名など)分かるともう少し、調べられるかもしれないです。

この回答への補足

電話のことは付録です。文明堂はおじいちゃんの文明堂とおばあちゃんの文明堂の2社あって、「電話は2番」はその区別が裏の目的と聞いたのですが。そのことの肯定か否定かで答えてください。

補足日時:2001/05/30 00:12
    • good
    • 0

前回の回答、god777さんのユーザ名が入力間違いをしておりました。


大変失礼致しました。
さて、いただいた補足についてなのですが、
p-catさんの回答がありましたので、
>もう、回答があがっていますが
といたしました。

>文明堂の電話番号が「03.****.0002」
可と思っていましたが、
先日、違う番号を書いた車を見ました。

p-catさんの回答から、支店の車の可能性も高いと思います。

>文明堂はいくつかあって、本家の電話が
「03.****.0002」
なのだとか?ほんとうですか

本当です。
ただ、もちろん長崎の番号は、「03」からは始まりませんが(^^)
フリーダイアルも0002にしているようです。
p-catさんの回答で締め切られず、補足もなかったので、他にどの辺が疑問なのかが分からず、過去の回答を引き合いに出しましたが、前回、「アドバイス」でなく、「補足要求」にした方が話が早かったようです。ごめんなさい。
他に何かありましたら、補足ください。

この回答への補足

「文明堂が本社と支社があって」ではなく、「本家」と「分家」の2社があるかどうかに言及してください。

補足日時:2001/05/30 00:20
    • good
    • 0

もう、回答があがっていますが、過去にも文明堂の歌の謎が質問されていました。


good7777さんのご質問とは、微妙に異なりますが、テレビで、文明堂の社長さんがこの歌の解説をしていた事があったらしいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51295

この回答への補足

文明堂はいくつかあって、本家の電話が・・・
についてお答えください.

補足日時:2001/05/26 15:06
    • good
    • 1

 私の町では、役所が1番で、後は設置の順に番号がつけられていました。

当然、110番も119番も民間の人の番号でした。電話が自動電話(交換台につながなくていい電話)になるとき、従来の電話番号に一律2000番加算されてしまいました。
    • good
    • 0

現在の電話番号をなるべく0002にしているのは、企業努力のたまものだと思います。



ただ、昔の電話番号は今と違って、ほんとうに1番とか2番だったので、2番だったらしいですが。
    • good
    • 0

その通りです。

文明堂の本店は新宿御苑前にあって、電話は03-3352-0002です。
他にもたくさん支店があって、可能なかぎり電話番号は0002を取っているようです。不可能なときは2222とか末尾の2だけはキープするとか、努力のあとが窺えます(^-^)。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/shop/index.htm

この回答への補足

すみませんが電話番号のことはどちらでもいいのです。1つの象徴ではありますが

補足日時:2001/05/30 00:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Qアレクサンドロス大王の東方遠征以後、オリエント文明とギリシャ文明の融合した時代を何というか 教えてく

アレクサンドロス大王の東方遠征以後、オリエント文明とギリシャ文明の融合した時代を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

ヘレニズム

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q文明が滅びた時、文明を復活させるために何から始めたら良いでしょうか?

文明が滅びた時、文明を復活させるために何から始めたら良いでしょうか?

精密機械や家電製品などはもちろん、電気・ガス・水道などのライフライン、施設などすべてが滅んでしまったとします。
人類は何とか生き残ったとして、今のような文明に戻ろうとしたら何から始めるべきなんでしょうか?
食料と水の確保とかそういう話ではなく、車を作りたいとか、冷蔵庫や農作業用の機械などの文明の利器を蘇らせたい場合です。

まずは原料となる金属の確保からかな?とは思ったんですけど、それらの採掘ってたぶん機械が必要ですよね?
機械じゃないにしても、最低つるはしのような道具とか。
でも、結局これらのものも金属を使うし、そういう形に加工するにも道具が必要で、その道具にも金属が使われてて・・・と、何から始めて良いか分からなくなりました。

石器時代があったぐらいですから、石を加工する方法を探ることから始めるのが早いのかな?
最短で文明を取り戻そうとしたら、何から始めてどういう順序を取れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

生き延びるための算段がまず重要ですから、車をつくろうとは考えないと思います。食料と水の確保が安定したら、次はそれを狙ってくる敵を防ぐための武器の確保、防塁の建設などでしょう。金属が得られるようになるにはよほど集団が安定した大きなものになって余裕が出来なければ採鉱や精錬は開始できないと思います。それよりも、それらの知識が失われないように残った情報を集めて残しておく、子孫へつないでいくということになるのではないでしょうか。現在の文明を再興させるには一代では無理で、少なくとも100年以上はかかりそうな気がします。何もかもなくなった、ただ人間だけが残ったという前提ですが。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。 古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。

遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。

古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。
死人の知能指数は計れませんが、
IQ300はやはり流石に漫画や映画の話ですかね?超古代文明の時代のIQは最高どれぐらいの人がいたと考えられますか?
超古代文明のあの時代はあの時代で優秀な卓越した者達や賢人達同士で争いあって最後には共倒れになったとか?
『才人は才に倒れる』ならあれはあれで大変です。
良ければ、もっともっと詳しい方々は是非教えて下さい。

超古代文明があったとして、文明は生き物同様に、まず基本的にエネルギーを必要とします。
しかし石油や石炭、天然ガスなどが現代に大量に残されている以上、他の手段でエネルギーを得ていた可能性があります。現代人の脳は、使われているのはほんの一部だと言われていますが、それならほかの箇所が使われていたのかもしれません。
ですので、恐らくですが、人の才を量るのに知能指数という概念は持たなかったろうと思います。知能指数とは、データ処理能力を計る手段に過ぎないだろうと思うのです。つまり、人の能力のほんの一部に過ぎないでしょうと。
脳が、現代人とはまったく異なる箇所で活動し、その結果、当時の人類が爆発的な発展をとげたとするなら、現代人の脳にもそれを可能とするものがあるのですから、楽しいと言えば楽しいものです。しかし、文明を滅ぼしたものが自然災害でなく人為的なものであった場合、我々は、我々を滅亡に導く多くの要素を、それと知らずに脳の中に持ったまま生きているのかも知れません。
それなら、我々の脳の中にも超文明を築き上げるものがあるという事は、「楽しい事ではあるが、まるで断崖に立つかのような、極めてスリリングな楽しさである」と言えるでしょうと。

遥か、太古の(超)古代文明に詳しい方へ。

古代文明は当時、今より発展していたかと言われていますね。
死人の知能指数は計れませんが、
IQ300はやはり流石に漫画や映画の話ですかね?超古代文明の時代のIQは最高どれぐらいの人がいたと考えられますか?
超古代文明のあの時代はあの時代で優秀な卓越した者達や賢人達同士で争いあって最後には共倒れになったとか?
『才人は才に倒れる』ならあれはあれで大変です。
良ければ、もっともっと詳しい方々は是非教えて下さい。

超古代文明があったとして、文明は生...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 No.3さんに手厳しいお叱りを受けましたので、

”真面目な考古学の本”というところを、”知的冒険本”というふうに変更しましょう。先の回答では、うまい日本語が出てきませんでした。

日本でも、門外漢の井沢さんが”逆説の日本史”と書いたり、哲学者の梅原猛氏が”水底の歌”を書かれたりしています。いずれも、知的冒険を標榜した、面白い本でした。

断崖の端に立つような、スリリングな楽しさである、というのは、当たっていますね。

アメリカでは、もう一歩先に行って、”人間の文明は宇宙人に与えられたものである”という、テレビ番組さえあります。言論の自由ですねぇ。番組を見た、考古学専攻の娘は、歴史的な事実は合っているけれど、そこから結論を導き出す手法が、まったく、なっていない、と、憤っておりました。

”神々の指紋”にも、そんな不備がありますが、作者は大真面目であり、アメリカ人の読者は喜んで読んでおります。程度の低い、アメリカ人で、申し訳ございません。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Qカステラの名前の由来

カステラって、どうしてカステラって言うのでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

イベリア半島にあったカスティーリャ王国のお菓子で、ポルトガル人から伝わったようです。

http://www.e-bussan.co.jp/cent20/20c5-8.html

http://www2.kumanichi.co.jp/spice/okashi/okashi011103/okashi.htm

ポルトガル語で「castelo」(キャステロ)から名前がついたという説もあるようです。
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0008.html

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q「本家」と「元祖」の違いはなんですか?

「本家」と「元祖」の違いはなんですか?

Aベストアンサー

本家って、分家に対して、その主流の家柄という意味です。商売でも同じで、のれんを受けついでいる中心の屋号という意味ですね。
元祖は単純に、すべてのその血族・家系の元にたどれる家柄という意味です。もとは本家でも、歴史の中で本家から外れるということもありますし、徳川家のように、本家の松平家とは別に興すということも。
商売では、その商売をした最初、って意味合いです。分家の家が始めた商品を本家も売り出した場合、元祖と本家は別ということは普通に起こるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報