アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂
という歌がありますが、このことから、
文明堂の電話番号が「03.****.0002」
可と思っていましたが、
先日、違う番号を書いた車を見ました。

文明堂はいくつかあって、本家の電話が
「03.****.0002」
なのだとか?ほんとうですか。

A 回答 (7件)

>「本家」と「分家」の2社があるかどうかに言及してください


長崎総本店が本家。他の××本店とあるのは、分家。(マークが同じ)
あるいは、日本橋本店(マークが違う)のことを分家とおっしゃっているのでしょうか???
>文明堂はおじいちゃんの文明堂とおばあちゃんの文明堂の2社あって、
の部分は、知りませんが、
>「電話は2番」はその区別が裏の目的と聞いたのですが。
>そのことの肯定か否定かで答えてください
表の目的については、すでに回答されていますが、裏の目的があるのかは分かりません。
赤坂局で2番を取得した東京文明堂創業者、宮崎甚左衛門は、長崎文明堂(総本店)創業者、中川安五郎の実弟。
長崎文明堂の登録番号は1125番だった。現在は095-824-0002である。
神戸文明堂のテレビCMも「電話は2番」と唄っている。
これらの情報は、ネット検索でも出てくるので、ご存知の事ばかりでしたら、申し訳ありません。
回答ではないので、不快であれば、補足でその旨お伝えください。削除要請いたします(多分、この内容では、管理人は、第三者からの削除要請を受け付けないと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

現在、少なくともネットの検索では明らかにできないようですね。
三笠山のほうが分家だと思っていたのですが、
私の思いこみだったのかもしれません。

お礼日時:2001/06/21 05:46

あ、すみません、私、変な事を言ってますね。


文明堂の電話番号ですが、本社でも代表番号以外に、対外的な営業番号などいろいろありますし、p_catさんの参考URLにあるとおり、末尾が2でない支店もありますので、車の電話番号は、0002になっていない場合もあるでしょう。
ですので、車の番号=「03.****.0002」とは限らないですよね。
ご覧になった車に他に何が書かれていたか(支店名や部署名など)分かるともう少し、調べられるかもしれないです。

この回答への補足

電話のことは付録です。文明堂はおじいちゃんの文明堂とおばあちゃんの文明堂の2社あって、「電話は2番」はその区別が裏の目的と聞いたのですが。そのことの肯定か否定かで答えてください。

補足日時:2001/05/30 00:12
    • good
    • 0

前回の回答、god777さんのユーザ名が入力間違いをしておりました。


大変失礼致しました。
さて、いただいた補足についてなのですが、
p-catさんの回答がありましたので、
>もう、回答があがっていますが
といたしました。

>文明堂の電話番号が「03.****.0002」
可と思っていましたが、
先日、違う番号を書いた車を見ました。

p-catさんの回答から、支店の車の可能性も高いと思います。

>文明堂はいくつかあって、本家の電話が
「03.****.0002」
なのだとか?ほんとうですか

本当です。
ただ、もちろん長崎の番号は、「03」からは始まりませんが(^^)
フリーダイアルも0002にしているようです。
p-catさんの回答で締め切られず、補足もなかったので、他にどの辺が疑問なのかが分からず、過去の回答を引き合いに出しましたが、前回、「アドバイス」でなく、「補足要求」にした方が話が早かったようです。ごめんなさい。
他に何かありましたら、補足ください。

この回答への補足

「文明堂が本社と支社があって」ではなく、「本家」と「分家」の2社があるかどうかに言及してください。

補足日時:2001/05/30 00:20
    • good
    • 0

もう、回答があがっていますが、過去にも文明堂の歌の謎が質問されていました。


good7777さんのご質問とは、微妙に異なりますが、テレビで、文明堂の社長さんがこの歌の解説をしていた事があったらしいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51295

この回答への補足

文明堂はいくつかあって、本家の電話が・・・
についてお答えください.

補足日時:2001/05/26 15:06
    • good
    • 1

 私の町では、役所が1番で、後は設置の順に番号がつけられていました。

当然、110番も119番も民間の人の番号でした。電話が自動電話(交換台につながなくていい電話)になるとき、従来の電話番号に一律2000番加算されてしまいました。
    • good
    • 1

現在の電話番号をなるべく0002にしているのは、企業努力のたまものだと思います。



ただ、昔の電話番号は今と違って、ほんとうに1番とか2番だったので、2番だったらしいですが。
    • good
    • 1

その通りです。

文明堂の本店は新宿御苑前にあって、電話は03-3352-0002です。
他にもたくさん支店があって、可能なかぎり電話番号は0002を取っているようです。不可能なときは2222とか末尾の2だけはキープするとか、努力のあとが窺えます(^-^)。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/shop/index.htm

この回答への補足

すみませんが電話番号のことはどちらでもいいのです。1つの象徴ではありますが

補足日時:2001/05/30 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!