アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性で会社員です。
先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、
見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。
相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。

相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、
そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり
今度飲みに行きましょうよと誘われました。
社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので
行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。
こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。

ここでやりとりは終わり、
丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり
担当者が変わりました。

もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが
先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。

電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして
お互い住んでるところが近いですねという話になりました。
飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので
今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。
じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。

素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。
連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが
社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。
こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。

よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは
こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ
というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。
人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。

どなたかご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

既婚♂です。


こちらから誘いますというのはハンドリングしやすくする社交辞令的な言い回しですが
口約束と言えど約束ですので、また接触がありそうな相手にはあまり使いません。

話の流れを見るに、最初は向こうから誘ってきてくれているので社交辞令では無いと思います。
リップサービスで有名な営業マンならまだしも、興味の無い女性に
女性として誘うようなリスキーなこと普通はしません。(友人としてと分かるように誘うことはある)

仮に彼があなたに興味があったとしても誘うにはそれなりに勇気が要ります。
このままチャンスを逃すくらいなら自分から誘われるようなアシストをして予定を取り付けた方が
個人的には後悔が少ないと思います。

失敗を恐れて社交辞令という言葉に振り回されるより
言葉通りに受け止めてみる方が楽しい気がしませんか(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますした。とても参考になりました!
社交辞令ではないかもしれないのですね。
たしかに、言葉道利りに受け止めた方が楽しいですよね!

誘われるようなアシスト、してみたいのですが、
取引先の担当が変わってしまったので、もう接触する機会がでないので
(あの電話がたぶん最後でした)もうチャンスがないかも(汗

相手から、誘いますと言われた手前、こちらから連絡しずらいので
少し待ってみようと思います。

お礼日時:2013/01/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!