先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答、ご親切に感謝したします。感激しました。

実は「教えてGoo」は2回目でまだ慣れずに、
失礼があればお許しください。

まず、枕を新しく探したいと思います。最近デパートでオーダー枕気になってましたので、教えていただいた事を参考に購入したいと思います。

一日の4分の1以上の時間使うものですから、とても大事ですよね。改めて感じました。

今回初めての手のしびれや異常な肩こり、手のだるさを経験し、首の大事さ、健康的な生活がいかに大事か痛感しました。
病院は少し遠いのですが、頑張って通うつもりです。


皆さんの優しいアドバイスを受けて、皆さんのようにお役に立てるようなアドバイスが出来るようになりたいと思いました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 23:58

No.1です。

補足ありがとうございます。


改善に関しては個々にで状態が違いますので、あくまでも一般的な方法としてお書きします。実行には必ず主治医に確認されてください。

まず水泳とは#3さんも書かれている通り、平泳ぎやバタフライで悪化する可能性があります。これは首を後ろに傾ける(後屈)可能性がある為です。頚椎症とはザックリ言えば骨の変形で神経は物理的に圧迫する病気のこと言います。後屈は神経や関節にストレスをかけることになります。ですから北島康介などプロのスイマーのように後屈させないフォームならば可能なのでしょうが、一般の方は背泳ぎかクロールにした方が無難です。

ヨガでも後屈はダメなのは言うまでもありませんが、横や前などに体を傾けた状態で姿勢を保持することがあります。この時は頭の重み(約10キロ前後)を首が支えることになりますので、非常に大きな負担になり、ヨガもまた適切であるとは言えません。

他にも、飛んだり跳ねたりするもの、激しく頭を動かすもの、巷で一時話題になったマッケンジー体操などは頚椎症には適さないと思います。ではどんな運動がいいのか?一番ベースになるものはウォーキングです。ウォーキングは姿勢を維持する筋肉を働かせ、適度に骨への刺激もありますので一番ベースになる運動です。ただしウォーキングだけでは筋力的に足りない部分がありますので、筋トレで補います。筋トレとは例えば、腕たて伏せの体勢を取りつづけるなどです。これは頭が下がらないように頭を支える筋肉に力が入るので鍛えることができます。これで少し楽になれば実際に腕たて伏せをしてみることで、首への負荷をあげることができます。他には枕で寝て頭で枕を押し付ける運動(横向き、仰向け)などでも首を動かさないで鍛えることができます。

以上一例ではありますが、実際の状態や病気の経過は患者さんによって違いますので医師やPTにアドバイスをもらい実行されてください。

頚椎症の治療は他にも薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療なども有効です。ご自分で最も重要なのは枕選びです。枕はどのようなものをお使いでしょうか?

この回答への補足

体調がよくなく、お礼が遅くなり申し訳ありません。頸椎性神経根症と診断されています。肩の張りがひどくきのう整形外科で紹介されたペインクリニックに再度行きました。ブロック注射、牽引。電気治療、飲み薬を処方していただきました。

先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

焦ってはダメですね。しばらく治療に専念したいと思います・

補足日時:2013/01/13 18:13
    • good
    • 25

頚椎症というのは椎間関節障害や頚椎ヘルニア神経孔狭窄などいろんな物を含んだ総称なのでそれにもよるかと思いますし、症状や状態わからないので下手な運動で悪化するケースもよく聞きます。



水泳も頚椎ヘルニアの人の場合平泳ぎはダメとかいろいろあるかと。
ヨガもオーズによって狭窄傾向があると症状悪化するかもですね

症状状態をよく把握されたうえで最適な運動療法を個人でおこなったりヨガのインストラクターに頚椎症の医学知識が豊富にあればいいかもしれませんが普通は医師の指示の下理学療法士がメニュー組んで行うのが最もリスク少ないのでは
    • good
    • 10
この回答へのお礼

体調が悪くてお礼が遅くなり申しわけありません。頸椎性神経根症と診断され、先日から整形外科から紹介されたペインクリニックで治療を受けています。ブロック注射、牽引、電気治療などです。麻酔科の先生に聞いたところ、あえず今は治療に専念して、自宅で肩などまわす程度にして、水泳などすればいいと。しばらく治療に専念して、おっしゃるように整形外科の理学療法士さんにメニューを組んでもらうようにします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 18:00

水泳は良いですよ。

整形外科のリハビリにもプールがあるぐらいですから。打撃系のスポーツは厳禁ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体調が悪く返事遅くなり申し訳ありません。整形外科にプールがあるのは知りませんでした。昨日整形外科から紹介されたペインクリニックでブロック注射、電機治療、牽引治療のなどして頂き、先生に聞いたところ、しばらくは治療に専念して、落ち着いたら水泳なと考えたらいいと思うといわれました。少し改善されたら、整形の@先にも相談して考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 17:37

>頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。



これは頚椎症に負担をかけず運動するということですか?
それとも頚椎症を改善する運動ということでしょうか?

この回答への補足

すみません。質問が曖昧でした。出来れば改善したいのですが。ご存知でしたら教えてください

補足日時:2013/01/10 22:59
    • good
    • 68

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頸椎症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頸椎症とはどんな病気か  頸椎の椎体骨(ついたいこつ)の骨棘(こっきょく)(とげ状の突起)形成、椎間板(ついかんばん)(椎体と椎体の間にあってクッションの役割をしている)の後方突出、靭帯(じんたい)の石灰化、骨化などによって、脊髄(せきずい)から出て肩や腕に行く神経(神経根)または脊髄自身が圧迫・刺激を受ける病気です。 原因は何か  頸椎の変化は主に加齢や外傷が原因で起こります。加齢による頸椎の変化には個人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚椎神経症の手術

70才男性、同年輩としては運動もする方です。
MRI所見で頸椎神経に複数の狭窄(くびれ)があり、手足の痛み、しびれがだんだんひどくなりました。
痛み止め等の薬服用もほとんど効果ありません。
医師には「加齢により一般的に多かれ少なかれ現れる症状で、あまり勧められないが最終的に解決するには手術しかない…」と言われました。
それほど危険な手術でしょうか、また結果がおもわしくない場合どんな症状に見舞われるのでしょうか、いまいち踏み切る勇気がありません。
専門家、経験者のご意見拝聴できればと思います。
寝ても起きても毎日がつらいのです。

Aベストアンサー

No,2です。

>薬の件については同感です。

処方されたお薬はなんですか?
痛み止めではなく、非ステロイド系の炎症止めでないですか?
痛み止めと炎症止めは別物です。炎症が治まれば自然と痛みは消えますが。

>血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に
低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい
薬なのです。

ではなぜ病院に行くのでしょうか?
病院は手技で治療するところではないので、だいたい薬で治療です。

根拠のない理論で不必要に不安を煽り、サプリメントなどの民間療法
を薦める輩がいます。
ただ処方薬はしっかりしたデータがあります。
そのデータがあるので副作用とかも、しっかり開示できるわけです。
薬を飲まず食事を減らす方法は、良くなった例と悪くなった例を
症状別にデータにしているでしょうか?おそらくしていないでしょう。
そんなのは所詮個人の経験にしか過ぎません。
何百、何千と臨床データを取っている処方薬の方が信用できませんか?

またお薬は、そのほとんどが自然界からの物質を使用しています。
これを最初に聞いたときは、私自身、薬全部が化学的に合成されたもの
だと思っていたので、正直驚きました。
自然界にも少なからず毒(副作用)はありますが、
飲まなかった毒を考えてみてください。

炎症を放っておくと症状は悪化の一途をたどります。
椎間板の変性、骨の変形はどんどん進みますよ。
いても立ってもいられなくなり、本当にお辛い状況になると思います。
ステロイドではないのですから、医者の指示通り服用してください。

食事はバランスよく適度に摂取して、お薬は指示通り服用してください。
(副作用があっても胃の調子が悪くなるくらいのことだと思います。)
あとは、ドクターにリハビリが出来ないか聞いてみては?
手術は質問者さんの意思なので、良くお考え下さい。

No,2です。

>薬の件については同感です。

処方されたお薬はなんですか?
痛み止めではなく、非ステロイド系の炎症止めでないですか?
痛み止めと炎症止めは別物です。炎症が治まれば自然と痛みは消えますが。

>血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に
低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい
薬なのです。

ではなぜ病院に行くのでしょうか?
病院は手技で治療するところではないので、だいたい薬で治療です。

根拠のない理論で不必要に...続きを読む

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q頭のふらつきと対処

60代の男性です
最近、頭がふらつ感じがしたり、帽子をかぶったような感じがしたりフワーとして困っています。
頭のCTも異常なし、頸椎からきているのだろうと精神科では、血流をよくする ユベラとメチコバールという薬とグランダキシンをもらっています、と同時に整骨医院にいっていますが、整骨医院では、頭が異常に熱いので、
首筋を氷で、とにかく冷やしなさいと言われ、水枕のようなものに氷を入れて首筋を冷やしています。
が、正しいのでしょうか?ちなみに耳鼻科も異常なしでした。
今まで頭が熱いと意識したことはありませんが、言われてみると確かに熱いです。
頭寒足熱というくらいですが、それほど首筋を冷やしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

元カウンセラーです。

医師ではないので薬のことは詳しく分からないのですが,お話されている症状と処方されている薬が一致していないものがあるような気がします。もしかしたら,精神科医とコミュニケーションが行き違っているのかもしれませんから,確認をされた方が良いかもしれません。

ちなみに,自律神経失調症や更年期障害だと仰るクライエントの中には,頭のてっぺんが触ると熱い人は何人かいました。首から冷やしている人,寝るときに氷枕を欠かせない人などがいましたので,冷やすことは一概に悪いことではないと思います。熱中症などの対策でも言われますが,首を冷やして脳や体温を下げる方法があります。

ただ,本当に頚椎を傷めているというのであれば,必ずしも首を冷やすことは良いとは言えません。それは精神科医や整骨医に確認する必要があります。とくに・・・。
・頭のふらつきの原因が頚椎にあると言っているのが精神科医
・頭が熱いのでを冷やすために首を冷やしなさいと言っているのが整骨医
と指示されていますので,二者が一貫性の無い指示になって当然だと思います。精神科医か整骨医のどちらかに,もう一方で言われたことを話して,指示を統一された方が良いと思います。

元カウンセラーです。

医師ではないので薬のことは詳しく分からないのですが,お話されている症状と処方されている薬が一致していないものがあるような気がします。もしかしたら,精神科医とコミュニケーションが行き違っているのかもしれませんから,確認をされた方が良いかもしれません。

ちなみに,自律神経失調症や更年期障害だと仰るクライエントの中には,頭のてっぺんが触ると熱い人は何人かいました。首から冷やしている人,寝るときに氷枕を欠かせない人などがいましたので,冷やすことは一概に悪いこ...続きを読む

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます

頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます。
光や風などの刺激などで、めまい、ふらつき、筋肉の緊張、平衡障害、手足の震え、などが起こります。
接骨院では、頚椎1、2番の典型的な症状だからと、マッサージをうけていますが、なかなか、効果がでません。
病院では、頭部MRI、頚部MRI、耳鼻科診療などを受けましたが、治療はありません。
頚部の外科的な手術でスッキリしたいのですが、なかなか、その話には、医師も言及してくれません。
どうすればよいのか悩んでおります。

Aベストアンサー

このパターンは手術はしません。
ただMRIでは特に何も出ていなかったのですか?

医師は何をすればいいのか分らないのです。

接骨院でマッサージを受けれれているとのことですが、マッサージを受けて楽になりますか?
おそらくここの先生は、頚椎の歪みだけでなく、自律神経の乱れであることが分かっていると思います。
治してもらってください。
ただもし分かっていなかったら、ゴメンなさい・・・

ただ理解してほしいことは、頚椎は歪みをとっても、日常生活の要因を改善しないとなかなか完治にはいきません。
その説明をしっかり受けてください。

マッサージで治るの?と思われがちですが、ちょっと高度なテクニックですが、治ります。
ただ自分なら、軽く頚椎を動かします。

右利きなら左目で見るように努力してください。
利き目が右なので、頚椎が左に回旋しやすいので、右に症状が出やすいのです。

寒さで自律神経も乱れているのも影響していると思います。
このようなことを簡単におきます。
しっかり体を温めて寒さ対策をしてください。

取り急ぎこんな感じで失礼します。

このパターンは手術はしません。
ただMRIでは特に何も出ていなかったのですか?

医師は何をすればいいのか分らないのです。

接骨院でマッサージを受けれれているとのことですが、マッサージを受けて楽になりますか?
おそらくここの先生は、頚椎の歪みだけでなく、自律神経の乱れであることが分かっていると思います。
治してもらってください。
ただもし分かっていなかったら、ゴメンなさい・・・

ただ理解してほしいことは、頚椎は歪みをとっても、日常生活の要因を改善しないとなかなか完治に...続きを読む

Q整形外科か外科か?

妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。
場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、
1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り)
外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

Aベストアンサー

皮膚科の方がいいと思いますよ。
女医さんも多いですし、女性の患者さんも多いです。
同じ場所なら、イボの可能性大です。

Q頚椎症の疑い

60歳代男性です
首や手のシビレと頭のふらつき感があり、
整形外科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、
頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。
まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、
リハビリで首牽引をやっていますがなかなか改善しません。
ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

どうしても不安になりますし、心細くなりますよね。でも、
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/cervical_radiculopathy.html
にも、「基本的には自然治癒する疾患です。」とあるとおり、基本的には放っておいて治るものですから、あんまり心配しなくて良いみたいです。
飛び出して神経を圧迫している椎間板が自然に「異物」として排除されていくのだそうです。(さすが、人間の体は良く出来てます)この、修復能力に期待して、あまり余計なことはしないほうが良いんじゃないでしょうか。
#牽引もまだ本当に効果があるのかどうかは微妙(牽引した結果なのか、
#何もしなくても改善したのかの判断が難しい)らしいです。ただ、医者としても
#他にできることが無いので、仕方ないと思います。

薬を飲みながらなるべく無理をしないようにしてノンビリと体の「異物排除」を待つのが良いんじゃないかと思います。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。

Q頚椎症の疑い

63歳代男性です 度々すみません
春頃に整体で首を廻されてから不調で、
首肩痛や手のシビレと頭のふらつき感があり
特に寝る姿勢になると両手先がシビレます。
神経内科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、
頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。
また両脚下肢深部腱反射が亢進しているそうです。
まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、
首や肩や腰にロキソニンテープを貼ってい寝る前にデパス錠を服用
また痛みが強い時にはカロナール錠を服用していまが
なかなか改善しません よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

頚椎症による脊柱管や椎間孔の狭窄自体には改善の見込みはないのですが、症状については軽減することはよくあります。瞬時に痛みを取り去ってしまうような方法は残念ながらありません。

下肢の深部腱反射が亢進する程の頚椎症では、整体はもちろん、整骨院での施術、あんま、マッサージなどについても危険なので行うべきではないです。

劇的な効果はないかもしれませんが、内服を続けながらゆっくり様子を見ましょう。筋力低下や巧緻性障害、歩行障害などが出てくれば手術が必要となりますので、そのような症状が出てこないかを見るためにも通院は継続すべきだと思います。

>特に寝る姿勢になると両手先がシビレます。
仰向けになると、しびれるということでしょうか?仰向けになると頚部が後屈して狭窄した椎間孔がますます狭くなっているのかもしれません。枕の高さを高くして頚部が後屈しないようにするのも一手かと思います。

ペインクリニックにブロック注射などをお願いすることもありますが、実際に診たわけではありませんので、質問者様に行うべきかどうかは分かりません。今後どうするかは担当の先生と相談してみましょう。

お大事にして下さい。

頚椎症による脊柱管や椎間孔の狭窄自体には改善の見込みはないのですが、症状については軽減することはよくあります。瞬時に痛みを取り去ってしまうような方法は残念ながらありません。

下肢の深部腱反射が亢進する程の頚椎症では、整体はもちろん、整骨院での施術、あんま、マッサージなどについても危険なので行うべきではないです。

劇的な効果はないかもしれませんが、内服を続けながらゆっくり様子を見ましょう。筋力低下や巧緻性障害、歩行障害などが出てくれば手術が必要となりますので、そのような症状...続きを読む

Q頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。

このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが
整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから)

首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。
(神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・)

どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も同様の症状で長年悩まされてきました(頚椎症性神経根症です) 咬み合わせ(顎ずれ)の矯正で、かなり改善しました。しかし下手な歯科では逆効果になるので注意して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報