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今日、4か月の娘とスーパーに買い物に行き、駐車場に止めて、車を降りる前に、後部席で授乳をしていたら、バックしてきた車にぶつけられました。授乳中で下を向いてましたが、揺れたのでビックリして顔をあげたら、目の前に車がいたので、ぶつかったんだなと思いました。
衝撃の大きさから、たいしたことはないだろうとは思いましたが、ぶつかったのは間違いありません。相手が降りてこないので、私が赤ちゃんを抱えて降りていくと、60代男性、助手席には奥さん。
開口一番、「ぶつかったか?」そして、やっと降りてきて、私の車の方へ来て、「ぶつかったかなー」と。へこんだりはしていませんが、素人目でみても、キズがついているのが分かるくらいでした。おじさんは、「ちょっとこすってみてもいい?」と言って、タオルを出してきたりするので、「私、車に乗っていたので、ぶつかったことは間違いないので、警察に電話してもらってもいいですか」と言いました。何回言っても、このくらいじゃ事故にならないからとか、お宅どこの板金屋さんなの?とか、一言も謝らず、そんなことばかり言ってるので、「私が電話しますか」といったら、しぶしぶ、「じゃあして」と。(携帯ないのかと思ったら、しっかり持っていました)
とにかく悪びれる様子がなくて。警察がきて、調べたら、すぐにぶつかったことは間違いないことが分かりましたが、あとは本人同士で、とのこと。私的には、保険会社使ってもらった方が、いいんですが、そのおじさんは保険は使わないとのこと。そして、しつこく板金屋はどこなのと聞いてくる。しまいには、自分の行ってる板金屋に一緒に持っていくかとか言ってきて、示談の意味をまったく分かっていない様子。「修理に出して、請求いたしますので」と言って、その場は別れました。車を運転する以上、そういう事故はしょうがないと思いますが、最後まで、一言も謝罪しないとは。奥さんは一応謝ってましたが。そして、家に帰ってしばらくして、電話があり、謝罪の電話かと思えば、「見積もりを出してほしい」と。見積もりを出すのは構わないが、その理由は、もしあなたが思ってる金額じゃなければ払わないという意味ですか?と聞けば、「いや、そしたらうちの方の板金屋で1000円くらいのはずだから」と。
あきれましたが、冷静に、「それはあなたが言うことではないですよね、そういう対応なら、もめるの嫌なので、保険会社通してください」と言いました。さらに、修理中はうちの車を使ってくださいとか言う始末。とにかく、こちらで修理して、請求いたします。となりましたが、もめそうで心配です。自分の保険会社に相談しても、こちらが保険を使わない限り、保険会社に交渉?してもらうことはできないみたいで。どのくらいの修理額かは、まだ分かりませんが、こちらは別にぼったくろうというわけでも、無理な要求をしているわけでもないのに、私の方が、もめるのを心配しているのが腑に落ちません。
請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。示談にして怖いのはぶつけた側だと思うのですが、(ぼったくられたらどうするのでしょうか)その意味も分かっていないようで。
どういう対応をするのが、ベストだと思いますか?お知恵をお貸しください。

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A 回答 (8件)

保険の代理店をやっています。



事故は相手を選びません。
非常識、無神経、意固地、偏屈・・・色んなタイプの人がいます。
あまり腹を立てずに、事務的に処理を進めましょう。

>請求した金額を払ってもらえない時は、どうなるのでしょうか。

やり方としては3つあります。

1.車両保険があればそれで修理する。
エコノミー・一般条件どちらの車両保険でも支払われます。
保険会社はどちらですか?
日本興亜損保、損保ジャパン、日新火災なんかは「無過失事故特約」が自動付帯されていますので、今回のようなケースで車両保険を使っても、等級はダウンしません。(あいおい損保、三井住友海上は任意付帯になっています)

2.弁護士費用特約を使う。
弁護士を通じて相手に請求したり、裁判を起こしたりする費用が一定額まで支払われます。
ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族どなたかの自動車保険にセットされていれば、それを使うことができます。
この特約を使っても、等級はダウンしません。

3.個人的に請求する。
車両保険も弁護士費用特約もなければ、個人的に請求するしかありません。
一般的には、「内容証明郵便」をまず送ります。
「この書面到達後○日以内に修理代○○○○円をお支払いください。尚期日までに支払いが確認できない場合は、訴訟を起こしますので念のため」などと書いて、送りつけるわけです。
書き方はネット上でお調べください。
それでも支払ってくれなければ、小額訴訟を起こせばいいです。(60万円以下の請求に限ります)
費用も安く済みますし、一日で結審します。
こちらもネット上でお調べください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、事故は相手を選びませんね。でも、逆に、私はお人よしな所があるので、誠意ある態度で謝られたら、正当な修理代だったとしても請求するのに心が痛みそうなので(笑)腹は立つけど、そういう人で、逆に割り切って淡々と事務処理をできそうです。
弁護士費用特約がついていましたので、それを使うことも考えています。
このお礼を書いている間に、進展がありました。結局、相手は、見積もりが高すぎると言って、(パールホワイトの塗料で、キズ修理で約3,0000円でした。正当な金額だと思いますが)「それはバンパー交換の値段だなー」と。こちらが、仏心でバンパー交換しなかったのに。(交換したら、30,000円でなんて直せるわけないのに)そして、「うちの方も保険屋使うから、こっちでも見積もり出してもらうから」と言ってきました。最初からそうしてくれよと思いましたが、「うちの方の保険屋も車見に行って見積もり出すから」と言っているのですが、100対0の案件で、こちらがおかしな金額だしている訳でもないのに、向こうの保険屋が見に来ることはあるんですか?別に見てもらうのは構いませんが、仮に、もっと安くできるからと、向こうの指定する工場に変える義務は私にはありませんよね?0の相手に対して、なぜか自信満々?な態度に、「まさか、保険屋と偽って、自分の知り合いの板金屋とかを見積もりに来させる気なのか?」とか余計な心配してしまいます。
私は保険屋さんを使わないので、アドバイスはもらえるけど、交渉に介入はできないと言われたので、今後は向こうの保険屋さんと、私との話になるのでしょうか?私は、この工場でこの金額で直してくださいと、向こうの保険屋さんに言えばいいんですよね?もし、このお礼を見ていただけていれば、教えていただけると、有難いです。

お礼日時:2013/01/12 19:04

No.7です。



>100対0の案件で、こちらがおかしな金額だしている訳でもないのに、向こうの保険屋が見に来ることはあるんですか?

どんな事故でも保険屋が見に来ます。
見積書を取ったとしても、見積りの金額が全額認定されるとは限りません。
見積りの中に怪しい修理が入っていたり、工賃がべらぼうに高かったりすることもありますので、保険会社としても修理内容を精査する必要があるのです。

>別に見てもらうのは構いませんが、仮に、もっと安くできるからと、向こうの指定する工場に変える義務は私にはありませんよね?

ありません。
保険会社が指定した修理先に出しても、納得のいく修理ができるとは限りませんので、修理先は車の持ち主に選ばせるわけです。

>私は保険屋さんを使わないので、アドバイスはもらえるけど、交渉に介入はできないと言われたので、今後は向こうの保険屋さんと、私との話になるのでしょうか?

そうなります。
保険会社は「支払う」ための交渉しかできません。
相手に請求したり、回収したりする行為は法律で禁じられています。

>私は、この工場でこの金額で直してくださいと、向こうの保険屋さんに言えばいいんですよね?もし、このお礼を見ていただけていれば、教えていただけると、有難いです。

そうです。
なお、代車がない場合はレンタカー代も出ます。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
お忙しいところ、回答くださって、ありがとうございました。

相手の保険屋さんから連絡があり、あとは、修理の日程を工場の人と決めて、終わりそうです。

最終的に、相手が保険を使うか、自分で払うか分かりませんが、保険屋さんが出てきたので、あとは修理工場と向こうの話になるみたいで、安心して修理に出せます。

プロの方のアドバイス、ご助言、大変ありがたかったです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 15:18

たぶん、首がぶつけられた事で痛くなってくると思いますので、少しでも痛かったら病院にいて診断書をもらって、警察に言って、人身事故扱いに変更してもらってください。


子供さんも、小さいだけに心配ですから、検査も必要かも。

その爺さんに言ってください、1000円で治るのは、おもちゃの車ですと、最近この手の図々しい年寄りが増えていますね。

それから代車は、個人で借りるのは禁物です。後で傷がついたとか、整備状態も解らない車に乗るのは、自殺行為です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体は大丈夫ですが、あまりの誠意のない態度と、自分の立場が分かっていないようなので、病院行きますと言いたくなりましたが、そこまで鬼になりきれず・・・。
正統な見積もり金額を出しただけなのに、予想通りごねてきました。他の方のお礼にも書かせていただきましたが、おじさん曰く、「あの指先程度のキズで、おかしいな」とのことです。

おじさんには、ぶつかったのが鬼になりきれない私で良かったと思え!と言ってやりたいです・・・(主人は、怒りくるってますが)

お礼日時:2013/01/12 18:34

対応にベストはない。

常にベターベターを探していくしかない。
いつ、相手が斜め上をいくか解らんからね(現状はあなたからしたら、かなり斜め上ですよね)。

文章から見てアドバイスできるのは相手の奥さんと交渉するようにしてはどうでしょうか。奥さんはちゃんと交渉できるでしょう。
こちらも旦那さんが交渉した方が良いかも知れません。女だからなめてる可能性も否めません。

後は粛々と交渉を進める事ぐらいですかね。相手は悪い意味で自分の正義が確立している人なので、納得しなければどんな形でもごねると思います。
ごねるのを納得させる努力は大変で身にならないあほらしい行為になりかねないので、思い切って諦める事も視野に入れながら、淡々と交渉するのがベターかと。

ぶつけられて気分が悪い上にごねまくられて、さらに気分を悪くするのも最悪ですから、ほどほどの対応で諦めるのが吉かと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、私を小娘と思いなめているのは間違いありません。(実際はいい歳ですが)
自分の保険屋さんに紹介してもらった工場に頼み、見積もりをだしてもらい、相手に連絡しました。バンパーのキズなんですが、工場の方には、交換にしますかと言われましたが、キズ修理で直るのであれば、交換までしなくてもいいと言って、修理の値段がでましたが、そんな私の仏心を、踏みにじるかのように、「あんな指先程度でそんなにするのはおかしいな、じゃあ、こっちの板金屋頼むか」と言われました。
自分の立場を全く理解していないみたいです。

お礼日時:2013/01/12 18:24

修理代を全額払わせるのは結構難しいと思います。


自分も2回、払ってもらえなかった経験あります。
「全額払う」と約束しても分割でと頼まれ、2回くらいで夜逃げされてしまいました。
この分は民事訴訟起こすほどの額でもなかったので結局泣き寝入りになっちゃいました。

相手の方は千円で直せるといっているようですが、そんな板金屋さんは世の中にはありません。
また、相手に誠意がないようなので主さんが自分で交渉するのは難しいと思います。

自分が掛けている保険会社に相談するのをお勧めします。それで事故扱いで掛け金が上がるかもですが、交渉にかける時間・ストレス・・・色々考えると仕方ないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、何が腹が立つって、誠意のない態度なんですよね。なので、本人とやりとりするのがいやなので、保険を使ってくれと何度も言っているんですが、使わないそうで。
自分の保険屋さんには相談してアドバイスはもらいましたが、私は保険を使うわけではないので、交渉には介入できないと言われました。ただ、提携の工場にお願いして、見積もりは出してもらいました。

お礼日時:2013/01/12 18:14

駐車して車内にいる時(授乳中)にぶつけられたんですよね?


お怪我は?赤ちゃん大丈夫?
少なくともその時、病院に行くべきでしたね。

まぁ言ってもしょうがないので小額訴訟をおこせばいいのでは?
警察を通していて、あなたは合法的な駐車中にぶつけられたのは明白ですから。

参考URL:http://w-jimusho.com/shougaku.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処理ミスで、書いたお礼が消えてしまったようで、遅くなってすいません。
体の心配までしていただき、ありがとうございます。見ず知らずの方が、心配してくださっているのに、当の本人は、謝罪すらないとは、本当にあきれます。
私が逆の立場で、もし相手が赤ちゃん連れだとわかったら、顔面蒼白で、相手に大丈夫といわれても人身扱いにしてもらいます。
そして、平謝りで、ただただ、心配ですけどね。

お礼日時:2013/01/12 19:17

質問者様の街では行政が行う無料法律相談などはありませんか?


もしやっている様であれば、利用した方が良いですよ。

被害者側になりますから、保険会社が動けない場合でも色々と聞いてみるのも一つの手段だと思います。
多数の事例を処理してきていますから、普通の保険会社であれば簡単な相談には応えてくれると思いますが。
また、ディーラーが保険の代理店と為っている事も多いので、そちらの知恵も参考になると思います。
一つ言える事は、決して相手にイニシアティブを渡さない事です。
相手が指定した整備工場に持っていった場合、上辺だけ(見せかけ)の修理と言う事も有り得ますし、逆に修理代を請求される事もあります。
決して折れずに毅然と言うべき事は言った方が良いです。
何か有りそうな場合は、民事訴訟をチラ付かせてみても良いと思いますし。
低額訴訟と言うのも今はありますからね。
修理代と加害意識の無い開き直った態度を取られた事により精神的苦痛もあると慰謝料の請求までチラ付かせてみては如何ですか。
決して弱さを見せないように。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、絶対に、相手が指定した工場には行きません。本当に、精神的慰謝料でも請求したい気分ですが、なんか、話していると、悪いと分かってそういう態度というよりは、本当に、たいして悪くないと思っているようです。(見積もり金額を言ったら、あんな指先程度(のキズ)で?とか言ってきました。そして、じゃあ、うちの方の板金屋さんで、やってあげるかーとか訳がわからないことを言ってきて、うんざりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 14:10

 


>こちらで修理して、請求いたします。
社会常識としてこれは間違いです。
見積もりを取り、相手に納得させてから修理するのが、普通の示談に基く手続きです。
示談とは双方の合意であって、被害者の一方的な要求ではありません。
  
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の保険屋さんに紹介してもらった工場で直すことに決め、見積もりを出してもらいました。
案の定、不満のようですが、私は、正当な工場で、正当な修理しかしていませんので、合意してもらいたいものです。

お礼日時:2013/01/12 14:10

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Q車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・
相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。

Q車、ぶつけられたのですが、自動車保険について教えてください。

今日、車ぶつけられてしまいました。10-0で相手が悪いので、全て保険で直してもらえるのですが、推定で10万円位の修理代になりそうです。この見積もり分の代金を保険会社から現金でもらって、それを使って他の車に買い換えることはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかったため 等々の項目があります。

  経験上から申しますと、事故当事者が保険加入手続きをした代理店の
  信用度によって多少左右される面もあるようですが、基本的には大丈夫です。
  ただ、保険会社の対応も最近は厳しくなりつつあるようです。

  事故を起こしたら、警察に届けるというのは、事故が起きた事に対する
  客観的な証明を受ける手段として、保険請求の際の必要書類であること等
  ドライバーとしての当然の義務とお考え下さい。

  物損事故で、該当車両が運行可能であれば、事故直後に警察に連絡し、
  後日当事者全員で警察に行って正式に届けることも可能です。

  これも誤解されている方が多いのですが、事故で警察に連絡したからといって
  罰金や減点の対象になることはまずありません。
  スピードを出しすぎていたとか、一時停止しなかったとかでも、基本的には大丈夫です。
  飲酒運転はもちろん例外ですが・・・

 ・車の修理をせずに修理相当額を現金で貰いたいとのことですが、
  これもまず問題ありません。

  今回の場合は相手方の対物保険を使うことを前提に説明します。

  対物物保険の定義は、「自動車事故で他人の財物に損害を与え
  法律上の賠償責任を負担する場合の損害に対して支払う保険」となります。

  保管会社は、損害に対しての保険金を支払うのであって、
  損害額を算定するのに修理費を用いているだけです。
  ですから、損害額が認定されれば、その使途をどうしようが
  保管会社は関与せず、保険金を支払います。

  保険金請求書類には、振込先記入欄があるのが、一般的です。
  修理する場合は、修理工場の振込先を記入すれば、保険会社から
  直接修理工場の口座に振り込まれます。
  修理しない場合は、個人の振込先を記入すればいいわけです。

  ちなみに、代理店にも保険金をいつ、何処の、なんという口座にどのような
  保険種別(対人保険とか対物頬県とか車両保険)で振り込んだか通知されます。

  まずは、相手方の保険代理店に事情を詳しく説明し、相談することです。
 
最後に、アドバイスとして、

 自動車保険に入るのであれば、信頼できる代理店を選ぶことが必要です。
 なにかあったら、すぐに代理店に相談して下さい。
 事故だけでなく、車の買い換え等なんでも、気軽に相談出来る代理店を選ぶことです。

 また、不幸にも事故を起こして、代理店なり保険会社に連絡したあとでも、
 請求放棄といって、保険を使わないこともできますので、まずは連絡・相談が大事です。

 保険を使う場合には、翌年の保険料がどのくらいになるかも、契約者さんには
 気になる点だと思います。
 代理店にいえばすぐに、計算してくれるはずです。
 ただ、次の更改時まで、事故がないという前提でですが・・・

 私の場合は、自動車保険に加入して頂いたら、まず最初に事故時等の連絡先として、
 代理店・担当者、保険会社の事故処理センター、保険会社の24時間事故受付等の電話番号を
 控えてもらっていました。
 今なら、携帯に登録しておけば安心でしょう。

損害保険の代理店の経験者として、アドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、

 ・物損事故であれば、「事故証明書」がなくても保険会社は、
  保険金請求処理を受け付けてくれる場合もあります。
  ただし、その場合は、事故証明書が入手不能であることの理由書のような
  書類の添付が必要になります。
  入手不能の具体例の例を挙げますと
     人身事故でなく損害額も小さいため
     駐車場内等私有地での事故のため
     届出はしたが事故扱いにならなかっ...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

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>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q駐車場で車を当てられた後の対処について

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。
当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。
いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。
その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。
相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。
どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は
「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」
とのこと。しかし
「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと
「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。
その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。
しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています
そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。
それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。

事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?
相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか?
もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。
当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。
いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。
その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。
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Aベストアンサー

>こちらもきちんと対応したいので
生真面目タイプの人なのでしょう。
今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。
単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって
あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。
仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。
1.被害者 弁償して、
2.加害者 はい、ではいくらを
3.被害者 見積額
4.被害者 修理した
5.加害者 示談締結~弁償
の流れです。
バンパーは、原則、灰色ベースのパーツを各ボディ色に塗装して交換しますから、
10万円近くかかると思います。
塗装だけの修理で1万円位?なんてイメージだったかも知れませんね。
保険会社に事故報告を上げたところ「等級ダウンで保険料も上がるし、
相手が賠償しなくて良いと言っているのであればこのまま放置して良いのでは?」なんて
アドバイスされたんじゃないかと思います。

取り敢えず、修理見積をとって相手に渡して見るしかないでしょう。
「修理をしないということなので、御見舞金(1万円位)をお渡しします」とか言って来ると思います。

>こちらもきちんと対応したいので
生真面目タイプの人なのでしょう。
今回のケースでは、あなたが加入している保険会社の出番はありません。
単純に、バンパーの修理見積を取るにあたって
あなたがディーラーなり修理工場なりに連絡をしなければ先に進まないだけです。
仮に大破したとしても、被害者が加害者に請求しなければ、時は過ぎて行くだけですから。
1.被害者 弁償して、
2.加害者 はい、ではいくらを
3.被害者 見積額
4.被害者 修理した
5.加害者 示談締結~弁償
の流れです。
バンパー...続きを読む

Q修理代と代車代の他に慰謝料を請求されています。

おとついの20時頃、駐車場で買い物を済まし帰る際に、車でバックしたところ、斜め後ろに停まっていた車にぶつけてしまいました。中には、買い物に行く奥さんを待つ父親と、生後間もない赤ちゃんが乗っていてたよう?でした。
暗くて、中に乗っているか確認しましたが、見当たらなかったので探すと、どうやら、タバコを吸いながらお子様をだっこしていたようで、一応、怪我がないかをまず確認後、
そのときは、即座にあやまり、その場ですぐに保険屋に連絡し、後は、保険屋に任せますのでと伝え、警察に事故証明もしてもらい、連絡先を交換後その場は終わりました。そのときは、よくあるこどですよ。と温厚な感じだったのですが、翌日、保険屋からこんな連絡が!
10対0で私が悪いので保険ですべて片付くと思いきや、相手の方が、修理代と代車代では納得いかれないとおっしゃていて、その他に直接私に慰謝料を請求したいといっているというのです。保険屋はすべて代理人であるこちらに任せてあるとだけ伝えて下さいと言っていますが、10対0の事故の場合で裁判になったりした場合は、交通弁護士をつけることはできないと言われ、かなり困惑しています。
相手側は、私からの連絡がなく、いきなり保険屋からの電話があったということにまず、怒っているらしく、また、新しい車だったそうでした。(私も前もって保険屋から連絡がありますと一言伝えれば良かったのですが事故当時は、後は保険屋のほうでとは伝えました。)
保険屋は私どもにおまかせ下さいと言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
加害者でもあるので、万が一裁判沙汰になったり長引いたりするのではないか。と、とても不安で眠れません。私も現在、働きながら、2歳の子供の育児と妊娠7ヶ月なのもあり、いろいろ体調の変化もあり、精神的にまいっています。
このような場合、やはり長引くのでしょうか?そして、慰謝料はいくらぐらい払うものなのでしょうか?

おとついの20時頃、駐車場で買い物を済まし帰る際に、車でバックしたところ、斜め後ろに停まっていた車にぶつけてしまいました。中には、買い物に行く奥さんを待つ父親と、生後間もない赤ちゃんが乗っていてたよう?でした。
暗くて、中に乗っているか確認しましたが、見当たらなかったので探すと、どうやら、タバコを吸いながらお子様をだっこしていたようで、一応、怪我がないかをまず確認後、
そのときは、即座にあやまり、その場ですぐに保険屋に連絡し、後は、保険屋に任せますのでと伝え、警察に事故証明も...続きを読む

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慰謝料を請求するのは、誰でも自由にできます。金額も自由です

請求されたからといって、支払う責任も義務も必ず発生するものではありません

ましてや、物損事故で慰謝料なんて普通は有り得ません

全て保険屋に任せておきましょう
任せるからには、質問者さんは相手に勝手な応対はしないで、代理人である保険屋にご連絡願います以外は一切言わないこと
下手に応対する方が長引きます

それでも相手が執拗に交渉してきたら、今度は相手を恐喝に問えますので、何も心配入りませんよ

Qぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのです...続きを読む

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バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。
先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

Q車をぶつけられた後の保障は?

よろしくお願いします。

車の脇をぶつけられました。
相手の任意保険会社から電話があり、車を修理してもらうことになったのですが、「塗装をしなおせば終わり」ということに納得がいきません。

今回の事故で、保険会社とのやりとりや電話代など諸雑費はかかるうえ、ぶつけられたことにより車の査定額が5万も下がってしまいました。

ぶつけたけれど、傷を元に戻されても「私はマイナス」なわけで納得がいきません。
任意保険会社の仕事内容は分かりますし、私がぶつけた方ならば「その為に保険料を払ってる」という考えも分かります。

しかし、やっぱり納得がいかないのです。保険会社に「車を見た目には修理されてなおっても、査定額では5万も下がってしまった」旨を伝えたところ、「これが新車なら…」というようなことも言われました。
新車ならというのも十分分かるのですが、新車なら考慮されるのであれば、私の大切な車も何か方法があるのではないかと思うのです。
なにより、私がマイナスになるのはおかしいと思います。

保険に詳しい方、経験のある方、なにかいい考えはないものでしょうか・・・。

査定の差額分については、ディーラーで見てもらって書類にしてもらいました。

よろしくお願いします。

車の脇をぶつけられました。
相手の任意保険会社から電話があり、車を修理してもらうことになったのですが、「塗装をしなおせば終わり」ということに納得がいきません。

今回の事故で、保険会社とのやりとりや電話代など諸雑費はかかるうえ、ぶつけられたことにより車の査定額が5万も下がってしまいました。

ぶつけたけれど、傷を元に戻されても「私はマイナス」なわけで納得がいきません。
任意保険会社の仕事内容は分かりますし、私がぶつけた方ならば「その為に保険料を払...続きを読む

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査定額が下がることは「格落ち」とか「評価損」と言いますが、判例でも認められたのは骨格部位に損傷があったり、修理に溶接が施されたりしている場合で、新車購入後1年以内程度、修理費の1割から3割が目処となっています。(3割というのは新車の高級車の場合です)
普通の修理では中古業者も「修復歴なし」で販売できますから、それで下取りが安くなるということはないはずです。
No.1と2の方がアドバイスしているように車は劣化もしますし価値はどんどん下がります。また、業者の査定は根拠になりません。仮に査定が下がって損をするとしたら今売ってしまった場合です。売らないのに損が発生することはないという考え方です。

裁判では「被害者といえども損害を拡大してはならない」とあります。
物損は原状回復、修復が基本です。それ以上の責任はないのです。
処理に要する時間や電話代もあなたの損害を弁償させるためにやむをえないことです。時間的な損害?は検討もされませんが、電話代は証拠さえ提出できれば賠償してもらえるかも知れませんが。

お気持ちは分かりますが、所詮車はモノなのです。
ちなみに同乗していたペットが死んだ場合もモノとして扱われますので、時価額賠償が基本です。どんなに可愛がって家族の一員だと思っていてもです。

以上のことは一般的な見解ですので、例外などはあります。

査定額が下がることは「格落ち」とか「評価損」と言いますが、判例でも認められたのは骨格部位に損傷があったり、修理に溶接が施されたりしている場合で、新車購入後1年以内程度、修理費の1割から3割が目処となっています。(3割というのは新車の高級車の場合です)
普通の修理では中古業者も「修復歴なし」で販売できますから、それで下取りが安くなるということはないはずです。
No.1と2の方がアドバイスしているように車は劣化もしますし価値はどんどん下がります。また、業者の査定は根拠になりま...続きを読む


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