プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな製造業ですが、一人製造で5年目くらいの人がいます。

どうもクルト・シュナイダーの精神病質者の10類型のうち、

「爆発者」の「刺激型」
「自己顕示者」
「人間性欠落者」
「狂信者」
「情報易変者」などが相当しているように思えます。

激情型で怒った悪い顔をして、絶えず空気で人を探っていて、政治的な感覚で私の上に立とうと争って勝とうとしてきます。朝も機嫌が悪そうです。帰りの着替える時だけ何事も静かに普通になります。
空気的に何かと攻撃的かつ政治的です。多分基本的にあまり勉強しません。人の痛み感覚はわかるセンスのないように思えます。多分会社のことはあまり考えてません。自分の政治的立場と金銭のみです。

空気があまりにも威圧的でこちらも生物的に危機を感じて反射的にアドレナリンがでて闘争か逃走かという状態になります。病気で2回ほど私は休むことになりました。

自信家で、どちらか言えば指示をしたがる人です。

私は事務で一族です。相手は私より2年上です。勤めた年数は相手のほうが上で、役職は私のほうが上です。

接客しても何か混乱ぎみですし。
多分、与えられた仕事はこなしているのだろうと思いますが、社内の空気が悪いのは会社の見えないコストだと思えます。

何か短眼的で、年配の人おかまいなく低いぼさぼさした声でため口であったりもします。

考えが整理されてない不明瞭な人に思えます。でも話すときは普通に会話し、機具を少し乱暴に扱ってよく休む以外は実際の問題行動を起こしません。更に他の人もよく休める制度の会社ですので休みは問題になりません。ですのでなかなか罰しづらいです。社内の人もその問題にあまり気づいてないようですし。

正直、こんな人は初めて見ました。普通、能力とかモチベーションとかいう次元で従業員の力を考えると思いますが、悪の世界観でいきている人が社内に紛れ込んでいるという感覚は私にありません。

パーソナリティー障害など精神疾患の可能性のある人だと思います。

矯正の効果や方法、犯罪気質が表にでにくい環境づくりなど私は分かりません。

こんな人って将来的にどう処遇していくべきでしょうか。
重い責任の仕事をさせない、給与を下げる、役職をあげないなど。矯正を目指すべきでしょうか。それともあきらめた処遇でしておくべきでしょうか。

A 回答 (5件)

簡単な話しですよ。

基本は「企業は従業員を、何で統治しているか?」であって、質問者さんは統治者である上司ですから、上司の権限・権能を用いて、統治すれば良いです。

概ねは、上司が無能であろうが貧相であろうが、部下は上司に従い、敬語で話します。
その理由は、上司側に、部下を使役したり、人事・査定と、懲戒などを行う権利があるからです。
その究極が、たとえば「解雇」であって、正しく手続きすれば解雇も可能です。
上司は、それら権限・権能を振りかざし、部下を統治しているのですよ。

そういう状況・関係にも関わらず、部下である相手が、上司である質問者さんに勝とうとするのであれば、理非を問わず、質問者さんは、絶対に勝たねばなりません。
さもなきゃ会社と言う組織は、ガバナンスが崩壊し、統治不能に陥りますよ。

質問者さんは、相手と議論する必要もありません。
「君の意見は却下!」とだけ言えばいいです。
もし反論するなら、「うるさい!」「黙れ!」「私に指図するな!」と言い、これらは「命令である」とすれば良いです。

命令に従わねば、「始末書」を書かせ、始末書が溜まれば、解雇も可能です。

上司とは、上司の権限が及ぶ範囲では、独裁者で構いません。
ただ、もし相手の方が味方が多い様な状況であれば、独裁者はクーデターに遭う可能性があります。
孤独な独裁者にならないためには、民主主義化すれば良いワケで、質問者さんは質問者さんの味方を沢山作れば良いだけです。

問題部下は権限で封じ込めつつ、それ以外の周囲とは楽しくやり、自分では無く相手を孤立化させれば、概ねの場合、部下側は自主的に会社を去って行きますよ。

特に、精神疾患を思わせる様な相手であれば、そんなに難しいコトではないでしょ?
もし相手の方に味方が多い様な状況ですと・・・相手は精神疾患ではなく、むしろ「まとも」と言うことになってしまいます。

その場合でも、「では質問者さんの方が精神疾患?」なんてコトになるワケではありませんが、たとえば「質問者さんが、上司として正しく企業統治を行っていない結果である」などとは言えます。

とにかく、相手に対して権力者である質問者さんは、あらゆる局面で、質問者さんは相手に負けてはいけませんし、負けるハズも無いのです。
最後は「うるさい!私に従え!さもなきゃ辞める?」で、全て解決出来る立場なんだから。

その上で、支持率でも相手を上回れば良いのですが、これも権力者の方が、支持率を得るのも簡単です。
部下側の支持者の視点で言えば、自分の所得を増やしてくれる権力を、強く持っている側を支持しますし、経営幹部等の支持者とは、上司側の方が、距離や関係が近いワケですから。

ハナからプロ野球と高校野球が試合する様なモノですから、自信を持って下さい。

後は質問者さんが、「相手は社内の空気が悪いのは会社の見えないコスト」などと言う部分に、経営上の信念などを持って臨めばOKです。

最終的には、その自信や信念のもと、質問者さんが冷酷・非常になれるか?と言うことでもあります。
権利や権力とは、その見返りに「責任」が付随するものであって、経営やマネジメントに責任を持てば、人の心を捨てねばならない場合があり、特に人事問題は、そう言う傾向が強いです。

現状、上司である質問者さんが手こずっているとすれば、理由や問題は、相手の「犯罪者気質」などではありません。
理由は質問者さんの、人間的な「優しさ」「甘さ」であって、それらが上司である質問者さんに、「部下の犯罪者気質を容認させていること」に尽きます。

会社は、必要な教育や指導を施す義務はありますが、基本的には教育機関や医療機関ではありませんので、義務を果たした先の、「矯正」などは、考える必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

権力の使用は本当に躊躇しますよね。

甘さ、優しさは確かに反省します。私は根本的には長くいると会社にマイナスをおよぼす人だと考えてますが、恣意的でなく、意志は慎重かつ近代法?(感情でなく、合理的判断)的に対処を考えてます。

詳しく、教えた頂いてありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

小さな製造業ならそんなひといるよ 上司なら感情的にならず 会社にとって職人かも。

彼の仕事は把握できてますか 物づくりって奥は深いですよ いいところをさがしてやりなよ。
    • 0
この回答へのお礼

どんな会社にもいますよ、そういう人は。

出世はしますが、たくさんの人に迷惑をかけて、最後は孤独に自殺したりとろくな最後を迎えないタイプです。まともに相手しないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

その人は他人の気持ちのわからない人っているんですね。

他のことでの何か気づかないことが多いのかなと思います。
気づきがないという点に精神疾患の可能性を感じるのです。

説明だけでは詳細な事情は掴みきれませんが、なにはともあれ、世界中から閲覧できるこんな公開の場で、しかもここはかなりのヒット数を誇る国内随一か2位3位くらいの質問掲示板ですよ。

こんなところで… という感想しか私にはありませんわ。

あなたの常識、感性が私には怪しく思われます。
であるため、あなたの説明をそのまま信用できません。
好意的に考えてみても、考えられる状況は、
1.あなたは「事務で一族」の人物に成りすまして、その人物の立場を悪くしようと工作している。
つまりは好意的に見ても、あなたはこんなところで悪事を働く悪いヤツです。

あなたがまともな人間であるのであれば、誰かに成りすまされたことにして早々に撤退するとかしませんと。
他の「一族でない」大勢の社員がビビリますよ。変な奴が新たに会社に入ってきて、追い出すのも難しい喧嘩を売るのも難しい。
幼稚な世間知らずのあの坊ちゃんか譲ちゃんか知らんが、なんとかならへんの? ねぇ、ブチョー。

ということで、本当のところはその精神異常らしいとあなたが主張するその人物は、会社の空気を代表しているのでは?あらへんの~?
    • 0
この回答へのお礼

世の中、広くて、今まで会った人物は山ほどいるのに、意味不明な思考、本当の悪人とは人生で最初の機会に思えます。普通の会社生活ではおそらく出会えない方です。

こういうのって貴重な経験とも言えますが、必要すぎて悪というのはあくまで短期間でありたいと思います。

初対面でも人物をみぬけませんでした。

物造り関係の人の中には、やたらと厳しい人がよく見受けられます。

しかも、そういう人は自分の失敗はそんなに評価しないのに、他人の失敗にはここぞと言わんばかりに攻撃的になり、ちょっとしたことにもうるさいです。

そういう人は他人をこけにすることにより、自分を慰めているのです。

視野も非常に狭く、自己中心的です。

会社の空気が悪くなるようであれば、他の従業員にも迷惑です。誰か、相談できる人を見つけて、態度を改善させるなり、最悪、解雇にした方が社会のためだと思います。

この回答への補足

この人の場合、私はADHDの疑いもあると思ってます。あるいはパーソナリティー障害。

何か細かいことに気づかない話し方。

どうすればいいか判断難しいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。工場は不機嫌と言われ、メンタルヘルスが問題のようですね。

昔のわきあいあいとした雰囲気ではなく、仕事内容が変わっているからですね。