痔になりやすい生活習慣とは?

趣味でpixivに投稿してるただの大学生ですが、
この前携帯のカードゲームイラストの仕事の依頼がきました。

正確には依頼を受ける前に仕事ができるクオリティがあるか数点イラスト作成を行い、
基準に達していたらそのイラストは版権譲渡で数万円支払うとのことでした。

提出した試しのイラストが基準に達していたもしもの前提で話をしますが、
正直今は数万円の報酬より、「その仕事をした」という経歴のアピールをしたいです。
アピールというのは具体的にpixivで公開の許可を貰う(これが一番したい)、
または自分のサイトを持った時などに経歴を書くなどですが、その交渉をするとすれば
どういうやり方が主流でしょうか。

あと仕事を受けたとき私みたいなアマチュアでも見積書など送ったほうがいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律的には、イラストにはいわゆる著作権~印刷したりして商用利用などをおこなう、あるいは絵そのものや複製を譲渡したり販売したりする権利のほかに、著作者人格権というのもがあり、これはその絵の作者として自分の意に沿った方法や形でその絵を公表したり使用したりすること、また意に反して改変(色を変えたり、何か描き足したりする)したりしないということを主張する権利です。



著作権は、第三者(クライアント)に譲渡することができますが、著作者人格権は譲渡することができず、著作者が死ぬまで保有する権利です。

したがって、版権を譲渡しても、質問者がその絵を描いたという事実自体は、著作者人格権として質問者が当然主張できます。
どこそこに使用されているイラストは私が描いたものであると主張することもその範囲内と考えられるでしょう。

法律上は上記の通りですし、一般的には、そのイラストのクライアントを実績として公表することに難色を示す理由はとくにないと思います。
というわけで、無断で公表しても問題はないくらいですが(法的に拒否する権利がクライアントにはない)、一応ひとこと担当者に伝えておくのが心遣いというところではないでしょうか。

参考URL:http://blog.fast-d.com/?p=1
    • good
    • 0

>アピールというのは具体的にpixivで公開の許可を貰う(これが一番したい)、



まず許可は下りませんよ。版権はあちらにありますので。商売上買い取った版権を私用できるのは買った会社のみです。貴方がオリジナルを書いたからって、勝手に公開したら版権を買い取った意味がないですからね。

作品集を出すにしろ、その版権を持った会社が、すでにゲームサービスを終了して、絵自体に価値がなくなったときくらいしか許可は出ません。

それまでは、ぜいぜい 相手の会社名とどんな作品かの文字だけしか許可されません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクライアントが○○を直してくださいというリテイク指示での、私の対応に関して質問です。

あるイラストの仕事をした時、納期が差し迫っている中のクライアントのリテイク指示のとき、私の対応は正しかったかどうか質問出せてください(前置きなどがあるため、長文になり申し訳ありません。)




仕事内容は、まずキャラクターデザインをし、そのキャラクターのポーズ違いなどを十数点納品すると言うものです。ヒコニャンのような感じです。

リテイク指示が出たのは、ラフ、下書き、清書も終わり色彩に差し掛かっている中、突然、このキャラクターの○○を変えて欲しい。

と言うものでした。

この○○とはキャラクターデザインの段階の話で、それを修正するには、すでに終わっているラフ、下書き、清書の十数枚も全て修正するので大変です。大変な修正は慣れているのでまだ良いのですが、その修正指示は、キャラクターデザインの段階で言ってくれれば良いものを「何を今ささら・・・」という不満がありました。


その不満を言うのは大人の世界許されませんし、その修正指示も、正直たいした問題ではないと自分では思っていたので、(ものすごい重要な変更なら、不眠不休で必死になってやったのでしょうが・・・)

「修正指示は受けますが、今の段階で修正しますと納期が厳しいかもしれません。納期を延ばしていただけるなら修正できますが、現状の納期では無理かと思います。納期と修正作業、どちらを優先すべきでしょうか?」とクライアントの方に問い合わせました。


そうしたら相手も、自分の過失を自覚していたのか、「修正指示は撤回します。納期を優先してください」という返答を得られ、無事仕事を終えられました。その相手とは今でも仕事の付き合いがあり、恐らくそれに関しては致命的な対応ではなかったとは思います。




しかし、こう言う対応(納期と品質を相手に選ばせるような対応)は正しかったのか、今でももやもやしています。

正直、身を削った不眠不休をすれば、修正してしかも納期も守れたと思います。ただ自分自身あまり重要とも思えなかったのと、相手のミスを言い訳にあのような対応をしてしまいました。






やはり、どんな理由であれ、リテイク指示には服従すべきだったのか?それとも対応は誤りではなかったのか?どう思われますか?

あるイラストの仕事をした時、納期が差し迫っている中のクライアントのリテイク指示のとき、私の対応は正しかったかどうか質問出せてください(前置きなどがあるため、長文になり申し訳ありません。)




仕事内容は、まずキャラクターデザインをし、そのキャラクターのポーズ違いなどを十数点納品すると言うものです。ヒコニャンのような感じです。

リテイク指示が出たのは、ラフ、下書き、清書も終わり色彩に差し掛かっている中、突然、このキャラクターの○○を変えて欲しい。

と言うものでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

それでよかったと思いますよ。

おそらく相手の担当者は,制作や制作物に関する知識や経験がほとんどなく,修正をするとコストやスケジュールに関してどれくらい影響が出るのかがわからなかったとだと思います。
それに,上司や制作物の責任者からのフィードバックをあなたにだた伝えただけの可能性もあります。

このような人はわりと多いので,状況を説明して,判断を仰げばいいと思います。納期と品質のプライオリティは,発注元でないと判断できませんから。不眠不休が必要なくらいであれば,料金上乗せを交渉してもよいでしょう。

それから,急な修正などに対応できるように制作スケジュールは,余裕を持たせておくとよいですね。
不眠不休をせずに相手の要求をなるべく取り入れることができるでしょうし。

Qお客様からの謝罪メールに対する返信

お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。
ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。


人気Q&Aランキング