アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車でホワイトパールクリスタルシャインを探していましたが、条件の合う物件が見つからず、トヨタ販売店で、ブラックマイカ(209)にCPCシーラントをすれば傷も付きにくく、良いと思いますよ。と5万円のオプションでそれを施工することを薦められています。

昔、濃い色では苦労したので、ホワイトにしたかったのですが、また濃い色・・・と悩んでいます。

ネットで調べると、トヨタの202の黒はかなり大変のようですが、209はどうなんでしょうか?

オーナーの方 所有した感想など、教えてください。

ちなみに、独身時代は毎週洗車してましたが、今は子供も2人いて3歳、1歳で手がかかり洗車などしている暇はありません。3ヶ月に1回も手洗いできれば上出来かな。

A 回答 (4件)

ハイエースですが、ブラックマイカ(209)に乗っています。

新車購入時にガラスコーティングを一応施工しました。まあ、車の大きさが大きさなんで、洗車の頻度も同じようなものです。

黒なんで、相当な覚悟をして購入しましたが、マイカのせいか、思ったよりも汚れが目立ちません。洗車もサボっている割に洗えば簡単にキレイになり、購入後4年経過しても塗装の劣化を感じることはありません。商談時に白と迷いましたが、ブラックマイカにして良かったと思っています。知り合いが202の黒のカローラに乗っていますが、マイカでクリアの層が多い分、見た目の質感の差は209に分あるように思います。ただ、その202の黒も乗り倒している車のわりにはキレイに保たれているとは思います。並べてみるとよく判りますが、アイシスが該当するかは判りませんが、202と209が同時に設定されている車種があれば個人的には209をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、比較してマイカの方が良い感じなんですね。

アイシスには、209のみの設定です。

これにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 10:58

ソリッドの黒ではなくマイカですよね。



であれば特に何も気にしなくても良いです。
ソリッドの白よりもずっと頑丈で、手間が不要です。

マイカですから塗装の上からクリア層があります。

このクリア層をも保護したい場合は
「ちゃんとした」コーティングは有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 00:31

給油のたびに洗車機で洗えば?



そんな何十年も乗る訳じゃないんだから、気にしすぎだと思います。
    • good
    • 2

所有はしていませんが、黒は、いずれにせよ維持は大変です。


コーティングすれば多少はマシ。という程度。
マメに手洗いできない環境では、5万も掛ける意味はないと思います。

妥協して、汚れは気にしない。というのが一番かと思います。
うちは、子供が小さいころは、野天駐車場でしたし、中古の金色にしました。
汚れても、ベージュに似た感じになる程度で、気にならなかったです。
というか、子供が小さいときは、そんな事を気にしている暇がなかったです。

今は子供も成長して、ガレージが あるので、白にして、マメに洗ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!