プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、軽い設定では問題ないのですが、高画質設定でゲームをプレイすると数分で画面がブラックアウトし数秒後に再起動がかかってしまいます。

PC内部からブラックアウトと同時にグラフィックボードのファンがカチッと停止してしまう音がするので、グラフィックボード自体が落ちてしまっているようです。
再起動後にエラーコード(0x00000116)が表示され、bluescreenviewで詳細を見てみるとdxgkrnl.sysが問題を起こしている可能性があると表示されました。

そこで色々調べてみて、セーフモードでのnvlddmkm.sysの上書きやドライバの更新、OSの再インストールなどを行ってみましたが一向に改善されませんでした。
私の方ではこれ以上調べても解決できそうにありませんでしたので質問させていただきました。

環境の方は
CPU:i7 860
OS;Windows7 64bit
グラフィックボード:GV-N670OC-2GD
メモリ:16GB
M/B:P7P55D-E
電源KRPW-PS700W/88+
となっております。

アドバイスの方お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんばんわ

マザーボードの不具合、熱暴走が影響していると思います。

・一端、マザーボード全体の初期化をしましょう。
電源コードを抜く
ケース内の電池を取り出す
10分近く放置します。(これによりマザーボード全体の情報が初期化されます)
10分近くなったら、電池の取り付けと電源コードを差し込みます。

・次に、(CPU、ビデオカード、電源、排気口)ファン部分を中心に、周辺機器をエアーダスター等を駆使して埃を確認、除去。

・最後に念のため、チェックディスクをするといいかと思います。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード全体の初期化を行ったところ、安定して動作するようになりました。
アドバイスありがとうございました。

高負荷時に落ちるということは熱暴走ではないかな?

OS再インストールまで行って改善されなければ、ゲームで不具合が改善されていないか、
やはりソフトではなく、ハードに原因があるからでしょう。消去法ですね。

グラボの温度を確認しながらの動作検証を行ってみてはどうでしょうか。
あと、個人的印象ですが、電源がやや不足気味かと思われますが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
温度を確認しながら検証してみたところ、5~70℃の辺りで落ちてしまっているようです。
また、ゲームは複数種類での症状を確認しています。

ブラックアウトでグラフィックボードが落ちてしまっても、しばらくバグったBGMが流れた後に再起動が掛かります。
電源はシステム推奨電源が550Wとの事ですが、やはり不足気味なのでしょうか・・

• 0